健康第一


仕事中に調布の叔母ちゃんから電話。朝、従兄弟 (叔母ちゃんの息子) が倒れて病院で手術中、とお嫁さんから連絡が入ったが、叔父ちゃんは外出中だからどうしよう、と困っての連絡だった。


家で倒れたらしいが、その後は自分で動けるし意識もあるということで、奥さんが車で病院に連れて行ったそうだ。
カテーテル検査をしたところ心臓の太い血管の1ヵ所が90%詰まっていて、10%の隙間で何とか血が通っていたとか。その場で手術となった。全部詰まっていたら心筋梗塞だが、隙間があったから、診断は狭心症だそうだ。
個人事業主で仕事優先なので、以前から痛みがあったみたいだがガマンで乗りきっていたらしい。もーっ、何でその時に病院に行かなかったかなぁ!なんて言っても、病院嫌いの私は従兄弟にそんなことを言う資格ナシ、だ。
とにかく今回は、奥さんが無理やり病院に連れて行ってくれたから、助かった。。。三日前、うちにバイクを乗りに来たから、もしバイクに乗っている間に、と思うとゾッとする。


働き盛りで忙しくても、健康診断は必ず受けよう!
体の不調があったら、病院で調べてもらおう!
やっぱり健康第一だね。