2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイナミックなおにぎり

仕事が忙しい時期なので、昼はおにぎりを持って行っている。席でチャチャッと食べられるからだ。朝は少し早く起きないといけないが、ご飯さえ炊いておけば5分も掛からずできるので問題ナシ。 とはいうものの、少しおかずも持って行きたいし、おにぎりの中の…

早春の和菓子・・・その翌日

和菓子の紅谷さん、昨日はごめんなさい。 昨日の日記にあげた写真を見て改めて申し訳なく思い、今日も紅谷さんに同じ上生菓子を買いに行った。 これこれ!これが本当の紅谷さんの和菓子。 左が 『下萌(したもえ)』 、右が 『ろう梅』 。 下萌の、雪の艶感…

早春の和菓子

陽射しが眩しく感じることが多くなってきたここ数日、「もうすぐ春だねぇ」 と口にすることも多くなってきた。 そろそろ和菓子も春デザインになっているかなぁ、と思って、昼休みに 「紅谷」 に行った。紅谷さんは、とても優しいこし餡が大好きで、ちょこち…

Voice it (ボイス・イット)

昨日、RHODIAのついでに、ちょこっと映っていた 『Voice it (ボイス・イット)』。 ちょうど、友達のMちゃんに宅配便を送る予定でいたので早速、荷造りするのに使ってみた。誕生日プレゼントや借りていた本、帰省土産など色々なものを箱に詰めるため、それ…

RHODIA Petit amour (ロディア プチ・アムール)

1月ももうすぐ終わる。既に街中が、バレンタイン商戦で華やいでいる。お正月が終わったらバレンタインデー、その次はひな祭りにホワイトデー。次々とイベントが待ち受けていて、それを追っているうちにまた、あっという間に一年が過ぎるんだろうな。 とか言…

お母さんの宅配便

休日の今日、お昼前にお母さんから宅配便が届いた。この間、親戚から芳林堂の 「地酒ケーキ緑川」 を頂いてから、どうしても岩手・砂田屋さんの 「酒ケーキ」 が食べたくてお母さんに話したら、雪が小降りになった日に買ってきてくれたそうで、送ってくれた…

梅芯庵 「さざれ」 和三盆

夜、仕事で、とある場所へ向かって用事を済ませた鉄子ちゃんと私。そのまま直帰となり、池袋駅へ。何か甘いモノを買いたいねぇ、ということで東武百貨店の地下へ寄ってみた。 バレンタインデーが近いということで、どのお店も可愛らしいVD商品が並ぶ。豆が大…

青豆(青大豆)を茹でる

豆が大好きで、ほぼ毎日、何かしら豆若しくは豆製品を食べている。今日は休みで、朝から青豆(青大豆)を水に浸けてあったので、夜になってから塩茹でした。 火を離れてパソコンをいじっていたところ、ジャワジャワジャワー!と凄い音。急いで鍋に駆けつける…

親切なご案内

いわて花巻空港内のトイレ入り口。パッと見て、「あれ?」 と思った。普通のマークと何かが違うような・・・。 あーっ、分かった!片方の腕が曲がっているんだ!! 普通のトイレマークだと、男性も女性も 「気をつけ」 のように両腕を下に下ろしている。でも…

NHK 「サラリーマンNEO」 2010カレンダー

数日前、同僚Aちゃんと鉄子ちゃんがコルテオを観に行ったらしい。先月14日に私が観に行ったときには夕方の回だったが、彼女たちは早い方の回だったため終わってから時間があったそうで、NHKに寄ったそうだ。 そして、私の好きな番組を知っている彼女たちから…

BO GAMBO3 ULTRA VELIN' GUMBO SOUP 2010 ゲスト:甲本ヒロト

今日は、仕事を終えてから新代田のFEVERでBO GUMBO3のライブ。昨年9月の京都音楽博覧会以来だから久しぶり。 リアルBO GUMBOS世代の私には、心からHAPPYになれる空間だ。同じような年季の入ったっぽい人たちもチラホラ。でも、思ったより若い人が多く、皮ジ…

白沢せんべい店 「期間限定 チョコレート」 煎餅

田舎に帰ると、やたらと地元のお菓子や食材を買い込んできてしまう。お土産を買う時、普通の人は 「●さんにはコレ、○さんにはコレ」 という買い方をすると思うが、私は美味しい(と思われる)お菓子や特産品をグワーッと買い込み、それが家に届いてから 「コ…

立川談笑 月例独演会 其の98回

少し暖かい一日。 午前中は給湯器の交換でドタバタ。外の給湯器だけを交換するのかと思ったら、室内リモコンも交換するとのこと。うちの給湯リモコンは食器棚の裏にあり、壁と食器棚の隙間に手を入れて温度調節をしている。リモコン交換ということは、食器棚…

JUNORUSK (ジュノラスク)

ベーグルは好きですか?と聞かれたら、今は 「まぁまぁです」 と答えるかな。以前なら 「嫌いです」 と答えていたと思う。 昔むかし、私が初めて食べたベーグルという食べ物は、モサモサしていて味が無く 「こんな不味いモノってアリか?」 という感じだった…

疲れたときは化粧品カウンター

朝、田舎のおばあちゃん(母)からメール。「朝から、水は出るけど、お湯が出ないの。どうしたらいい?」。 どうやら、給湯器の給水管が凍結したらしい。ちゃんと湯船に水を張っておけば良かったのに・・・。「給湯器本体の給水管にタオルを巻いてぬるま湯を…

ペットボトルのラベル剥がし

私はペットボトルを買うとすぐ、ラベルを剥がしてしまう。 分別して捨てるときに剥がすなら最初に剥がしてしまえ!というのもあるし、周りの人に何を飲んでいるかが分かってしまうのが嫌だというのもあるし、残量が分かりやすいというのも理由のひとつだ。 …

「すっとぎ」 と 「くるみ餅」

お正月、帰省していた田舎から東京に戻る時に、おばあちゃん(母)に色んな食材を荷造ってもらった。毎度毎度、東京に戻る朝はその準備でバタバタだ。 「卵は?」 「東京にも売ってるからいいよ」 「白菜とキャベツは?」 「それも売ってるけど少しだけなら…

電車のドアボタン・・・続き

この間、仕事始めの日記で、田舎の電車のドアボタンについて書いたが、数日前に乗った中央線の電車で・・・あらら? あるじゃん!ドアボタン。 そっかぁ、中央線は都心だけじゃなく、かなり遠くまで延びているもんなぁ。先の方では、雪が降っていたり寒かっ…

お詫びのお菓子 「らかん餅」

今日も甘いモノを食べてしまった。。。毎日毎日、よく食べる。このペースをキープしてしまったら危険だぁ! 同僚Hちゃん提供、川越菓匠 くらづくり本舗の 「らかん餅」 。 『喜多院・羅漢さまの心をお菓子に托した川越大師名物。精選された求肥に風味の良い…

芳林堂 「地酒ケーキ緑川」 ・・・再び

昨日は一日、ザウルスたちと遊んだが、夕方にザウルスたちをお迎えに来たパパ&ママから頂いた帰省土産。 むふふ ・・・ ジャジャーン!! 新潟県は魚沼、芳林堂 「地酒ケーキ緑川」 だっ!どうだぁー!いぃぃーやっほーい!!喜びの表現が少々時代物めいて…

新年の親戚詣

今日は休みだったので、親戚の家に新年のご挨拶へ行った。 田舎に帰ったときにお菓子を送ってあったのでお年賀は要らないかなぁ、と思いつつ手ぶらでお邪魔するわけにも行かないので、たじみやの西京味噌漬けのお魚と、お菓子を持っていった。 そのお菓子と…

休みボケ?

昨日の夕方、仕事の終業時間まで残り30分。ひとりの同僚の席に行き、一緒に彼女のPCモニターを覗きながら中腰になり、ある業務の進捗を確認していたときのこと。 隣の島に背中合わせで座っていた鉄子ちゃんが振り返った姿勢で 「うーん、どうなんだろ」 と独…

NEW!!

4日の仕事始めからバタバタの毎日。 昨日、今年初めてデート印を使った。日付(date)を押す印なので、社会人になって以来ずっと 『デート印』 と言っているが、最近は 『データ印』 として案内されているようだ。 何かヘンじゃない???と思うのは私だけだ…

空の青

問題 : この青は何でしょう。 答え : 今朝の東京の空。 この寒い時期、東京の青空は他の季節よりも青い。 東京で、しかも金曜日なのに、この青空。自然が作り出す色は美しい。 この間まで田舎の白い雪空ばかり見てきた私の目には、ひときわ鮮やかに映る青…

鼻、荒れる

鼻、荒れる。 『父、帰る』 っぽいタイトルだ。 そう、東京に戻ってきてから、鼻の中が荒れている。 田舎の冬は、雪が積もっているので空気がしっとりしている。東京の冬は乾燥し切っているのでお肌はカサカサだ。 3日、田舎を出て東京駅に着き、新幹線を降…

お年賀

4日の仕事始めから毎日、いろいろな方と年始のご挨拶をした。 「明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします」 と何度言っただろう。いまの勤務先は24時間365日体制のため、ローテーションの関係で今年初めて会う方も毎日いて、どの人に挨…

ショック!

今朝、病院へ行った。半年前の入院とは関係なく、いくつか別の診療科に定期的に通っているからだ。 診察を終え、病院の近くにある大好きなパン屋に寄り、バス停から最寄のJR駅までバスに乗り、到着したところで銀行へ。 銀行を出たところで 「手が冷たいなぁ…

仕事始め

今日は仕事始め。 まず、早目に自分の会社に出社し、フロアーを回って新年の挨拶。挨拶は、元気に笑顔で!と張り切って回る。残念ながら社長・副社長は初日から出張のため不在。所属部署でメンバーと休暇中に起きたトラブルについて話し、対応をお願いした。…

年末年始休み7日目・・・東京へ戻る日

休み7日目。 私の休みは今日で終わり。あっという間だったな。ザウルスたちはあと2週間も休みがあるそうだ。羨ましい! 北国の冬休みは長い。ま、その分、夏休みが短いんだけどね。 今日、午後の新幹線で東京に帰ることになっている。出掛けるにも中途半端な…

年末年始休み6日目・・・初詣

休み6日目。 やっと雪が小降りになったので、初詣に行こう!ということになった。 お雑煮を食べ、みんなで準備が完了したのは9時ぐらいだろうか。足が悪くてなかなか一緒に出掛けないおじいちゃんも、この初詣だけは必ず、一緒に出掛ける。 行き先は、広大な…