ダイナミックなおにぎり

仕事が忙しい時期なので、昼はおにぎりを持って行っている。席でチャチャッと食べられるからだ。朝は少し早く起きないといけないが、ご飯さえ炊いておけば5分も掛からずできるので問題ナシ。
とはいうものの、少しおかずも持って行きたいし、おにぎりの中の具もなくなってきたので、買い出しに行った。


近くのスーパーで必要なものを買い、レジに向かおうと思っていたところ、目の前にお惣菜コーナー登場。お惣菜を買う予定はないが、お店ではどういうおにぎりが出ているか参考にしようとおにぎりコーナーを覗いたところ・・・

なんじゃこりゃー!でっかいうえに、見た目がすごいおにぎりを発見!
鮭おにぎりは、ご飯の上にフレーク状の鮭がこんもりと盛られている。明太子おにぎりは何と、ご飯の上に明太子が1/2腹、丸々乗っている。何て大胆!何てダイナミック!ギャハハ。
これを見た買い物客はみんな、「見て、すごいよー!」 と驚き、そして笑っていた。具が 「イン」 ではなく 「オン」 という発想、具の量の多さ、そしておにぎり1個のデカさ、とにかく笑うしかないガテンなおにぎりだ。決して機械では作っていないであろう不揃いな形と大きさに、微笑ましくもあった。

さすがに参考に作ることはないが、楽しませてもらった。いつかは食べてみたいなぁ、明太子が1/2腹ドーンと鎮座したおにぎり。