2011-01-01から1年間の記事一覧

年末年始休み4日目 大晦日・・・最低気温−4.7℃、最高気温4.1℃ 晴れ・雪・曇り

さてさて、今年も今日一日で終わり。 昨夜、私と夜遅くまでおしゃべりした上のチビは、いつまで経っても起きない。起こしても目を開け、また眠ってしまう。ごめんねぇ、私のせいだねぇ。ゆっくり寝かせておこう。 なかなか起きないので、ひとりで外に出てみ…

年末年始休み3日目・・・最低気温−4.8℃、最高気温0.4℃ 雪・晴れ

朝。今日も私がいちばん最後に起きた。 目を覚まそうと外に出て、いつもの風景を眺めた。雲は多いけど、風もなくて気持ちがイイ。体じゅうに冷たい空気を吸い込むと、細胞ひとつひとつが目を覚ますような気がしてくる。ご近所の人が見たら、 「こんな寒い朝…

年末年始休み2日目・・・最低気温−4.7℃、最高気温−0.6℃ 曇り・雪

ひとり、朝寝坊。のんびり起きると、お父さんはもう、デイサービスのお迎えの車に乗るところだった。あらら、今日は今年最後のデイサービスの日だったもんね。いってらっしゃい! 遅い朝ご飯を食べながら、お母さんに 「今日は、どうするの?」 と聞くと、 …

年末年始休み1日目・・・最低気温−2.8℃、最高気温1.1℃ 曇り・雪

今日からお休み。帰省の時はいつも朝早い新幹線を使うのだが、今回は10時56分発と、のんびり帰ることにした。これ、楽で良かったわぁ。当日の朝までパッキングしない私には、この方がいいのかも。まぁ、1週間という長い休みだからこそ、できるんだけどね。 …

今年のお仕事、終了!

今日は仕事納め。納会のために15時には会社を出ないといけないので、いつも以上にバタバタと焦りまくった。結局、やろうと思っていた仕事をひとつ残してしまった。年明けに仕事を残すって、気分が沈む。まぁ、仕方がないか。 会場は、浅草。地下鉄を降りて地…

働くクリスマス

うちの会社は年末年始以外、全員が一緒に休むことはない。土日祝日も、GWも、お盆も常に会社はやっているため、交代で休みを取る。もちろん、今年のクリスマスのように三連休だって同じ。意外と出勤人数も多く、パソコンでGoogleの可愛らしいトップページを…

リビング落語会 「今年最後の立川志らく独演会」 よみうりホール

今日は、年末年始前の最後の休日。そして、 「今年最後の立川志らく独演会」 。私にとっても、今年最後の落語会だ。 談志のお別れの会が一昨日。昨日のツイッターで志らくさんが 「芝浜」 をやると言っていたので、お仲入り前は何をやってくれるのか楽しみに…

GRAPEVINE × plenty  〜品川ステラボール〜

今年最後のGRAPEVINEライブ。照明が落ち、ステージに登場したのはplenty。あれ?今日は対バンなの?この瞬間まで気付かなかった・・・。予習もしていない。 最初の曲、良かったなぁ。この声に引き込まれた。まだまだこれから伸びるバンドなんだろうな。 「バ…

もうすぐだね

1月3日〜5日、お兄ちゃん家族が東京に遊びに来ることになっていた。震災の影響で授業日数が足りないチビたちは、夏休みだけでなく冬休みもかなり短くなったそうだ。東北の学校は夏休みが短く、冬休みが長い。が、今年は27日ぐらいに終業式、1月も11日までし…

ふたりの大忘年会

今日は、元同僚である先輩と、ふたりで忘年会。先輩が会社を辞めてからもう4〜5年経つが、今でも時々、飲みに誘ってくれる大好きな先輩だ。前回、一緒に飲んだのは9月の終わり。久し振りだね。 青山のスパイラル前で待ち合わせ。この間より元気そうな姿にホ…

お鍋な日々

長崎旅行で焼アゴ出汁の素を買ってから、毎日の夕食は鍋&ビール。家に帰ったらすぐに材料を土鍋に入れ、グツグツしている間にお化粧を落とし、着替えをし、諸々をやっていると丁度、いい頃合に鍋が出来上がる。こんな便利な食事って無いもんねぇ。お野菜も…

プチ大掃除、その後に・・・

今日は、マンションの管理会社が各部屋に住宅用火災警報器の設置に来ることになっている。東京都の義務化は去年だったから、かなりのんびりしている管理会社だねぇ。 10時から順番に取り付けするとのこと。その前に部屋のお掃除をしておかないとっ!と思って…

深呼吸、深呼吸

何で、こんなに毎日バタバタなのかなぁ。 気持ちに余裕がなくて、イライラしちゃって、ダメだなぁ。 今日もまた、反省。。。 あと少しなんだよなぁ、いろんなコトが。 あと少しが難しいんだよなぁ、どんなコトも。 って、思っているメスライオン・・・じゃな…

久しぶりに会えた夜

今朝方の夢に、亡くなったおばあちゃんとおじちゃんが出てきてくれた。ふたりとも大大大好きなのに、なかなか夢に出てきてくれない。本当に久しぶりだね。 どうして出てきてくれたのか、分かるよ。だって昨夜の居酒屋で、思い出したんだもんね、ふたりのこと…

ようこそ!

今日は、産休に入る同僚と、先月中旬に新しく入った派遣ちゃんの歓送迎会。ついでに忘年会も兼ねて、部署のみんなで飲み! ・・・の予定だったのだが、妊婦ちゃんは急遽、三日前に産休に入ってしまったため、派遣ちゃんの歓迎会と忘年会になってしまった。元…

シリーズ 病院でのプチ和み ・・・ 冬バージョン

昨日はいつもの病院の日。嫌いな病院だが、やっぱり今日の看護師さん紹介のプレートは楽しみ!12月ということで皆さん、冬バージョンになっている。去年、 「今でもサンタを信じている」 と書いていた看護師さんは、今年も引き続きサンタさんを信じているら…

寒い日のアイスクリーム

夏に汗を掻きながら辛いものを食べるとスッキリ!と気持ちよくなるように、冬にこたつに入ってアイスクリームを食べるのも好きだ。この冬は今日までまだ、暖房を使っていない。節電、というわけではないが、一度スイッチを入れてしまうともう、暖房ナシの生…

突然のお別れ

机を並べて同じ業務をしてきた同僚妊婦ちゃんは、今月19日まで出勤し、産休に入る予定だった。 が、予定日が2月なのに赤ちゃんが出たがっているらしく一度、入院して安静にしていないといけないということで、急に明日から産休に入ることになった。 14日には…

中学2年生とアラフォーと・・・

中学2年生の時だったかなぁ、今日と同じように皆既月食があった。科学雑誌 『Newton (ニュートン) 』 を創刊号から定期購読していたお父さんの影響で、あの頃はとにかく宇宙に夢中だった。 安い天体望遠鏡を買ってもらい、月のクレーターを見ては喜んでい…

カピカピちゃんのお手入れ

今日はまた、グッと寒くなった。最高気温がひとケタだと、やっぱり寒いなぁ。東京の乾燥した寒さには、何年住んでも慣れない。夏のあいだ、ちょっと安めの基礎化粧品を使っていても何ともなかったお肌が秋口から徐々に弱り始め、ここに来て酷いことになって…

くるりワンマンライブツアー2011〜湯気湯気帝国〜

朝からずっと曇りで寒い日。そのうち、雨も降ってきた。寒い。 そんな今日は新木場のCOASTで、くるりのライブ。ツアー最終日だ。今年は9月の京都に行けなかったから、新メンバー加入後の5人編成くるりを観るのは初めて。札幌では私がいちばん好きな曲をやっ…

夢を買う

仕事のある日はほぼ毎日、お昼をご近所の料亭でいただく。夜は高くて行けないので、私にとってはランチのみのお店。ランチはいつも13時半前後なので、お客さんも殆ど居なくなっている。カウンターにひとり座り、女将さんとお話しながらのランチ。女将さんは…

ほんわか

こんな寒い雨の夜は、心から、ほんわか温かくなりたいね。 このあいだ遊びに行った上野動物園の、ゴリラの親子。 草の上に腹ばいになっているうしろ姿が温かくて、ずっと眺めていた。 人間も動物も、親子のうしろ姿って、とても温かくて好き。 うしろ姿フェ…

ふたつの宅配便

日中はイイお天気だったが、夕方からまたグッと寒くなった。明日はかなり寒いとか。あー、またヘルニーちゃんが喜ぶわ。困った。。。 今日、マンションの管理会社からお知らせが届いた。消防法で義務付けられた住宅用火災警報器を設置したいので、17日に工事…

優先席にて

昨日までの急な冷え込みで、腰のヘルニーちゃんが目覚めていた。目覚めるまでは行ってないかな。起きないといけないけど、まだお布団の中にいたくてモゾモゾしている感じだろうか。でも確実に 「あたし、もうすぐ目覚めるよ!」 的な信号を送ってくる。ミリ…

秋冬コレクション

秋が来て、次に冬が来る。そんな当たり前のことが、とても有り難く感じる一年だったな。 田舎の秋。 実家のお庭。 実家のお庭。 ホトトギス。 実家のお庭。 実家の前の風景。 上野駅構内。 酉の市の巨大熊手。 上野動物園。 上野動物園。 サンタになったカメ…

健康診断の結果は・・・

先月3日に受けた健康診断の結果が今日、届いた。 心配していた婦人科系は問題ナシとのこと。あの酷い症状の再発は、何だったんだろう。まぁ、結果がこう出たのだから、ヨシ!としよう。 ところが、予想外の結果が・・・。肝機能が再検査だって。あと、血液系…

寒い一日

今日の東京は、雨が降ったり上がったりの寒い一日だった。 天気予報を見ると、東北や北海道はもっともっと寒いんだね。今日も自分の部屋では暖房をつけないで乗り切れそうだけれど、スイッチONする日は、そう遠くなさそう。 急に寒くなると、肩コリコリにな…

ふるさと行きの乗車券

昨日、購入したJR東日本の年末年始おトク乗車券 「ふるさと行きの乗車券」 。 今日の仕事帰り、JR電車内のドア上にあるモニターを何気なく見ていたら、この乗車券の広告映像が流れた。 この間、久し振りに友人に会って感じたことがコピーの中にあった。 「ど…

普通の休日

今月ももう今日と明日だけ。来月はバタバタのうちに過ぎ、すぐにお正月が来るんだろうな。 今月は忙しかったなぁ。体調が悪かったり、岩手まで車で往復したり、長崎旅行をしたり、新しい派遣ちゃんが入ってきたり、産休に入る同僚から仕事の引継ぎを受けたり…