プチ大掃除、その後に・・・

今日は、マンションの管理会社が各部屋に住宅用火災警報器の設置に来ることになっている。東京都の義務化は去年だったから、かなりのんびりしている管理会社だねぇ。
10時から順番に取り付けするとのこと。その前に部屋のお掃除をしておかないとっ!と思っていたのだが、外出しない休日というのは二度寝も自由。結局、のんびり起きてしまった。大変!



本気の大掃除!とまではいかないが、いつも以上に念入りに掃除機を掛けた。結構、見えないところにホコリが溜まっていてびっくり!
次は腕まくりをし、大拭き掃除大会!床、窓、家具からカーテンレールの上、ドア枠、扉という扉、目に付くところは拭きまくった。うーん、気持ちがイイねぇ。外に出て、玄関ドアを拭いている時に、マンションの清掃のおじさんに会った。 「おー、やってるねぇ」 と言われ、 「はい、今日はお天気がイイので、やっちゃいます!」 とお返事。
ちょうどその時、警報器を取り付けるお兄さんがやって来た。 「あのー、お掃除が途中なので、勝手に入ってやっちゃってください。部屋は散らかっていても、設置は天井だから大丈夫ですよね?」 と言ってお願いし、チャチャッとやってもらった。熱感知器を台所に、煙感知器を部屋に取り付けてもらい、ひと安心。マンション全室に設置するって、大変だろうなぁ。


勢い付いた私は、その後も拭き掃除。拭き拭きロボと化している。ただ、何度か視界に入った台所換気扇だけは、どうしても後回しに。 「換気扇は、拭き掃除が終わってからね」 と自分に言い、拭き掃除が終わると 「うーん、要らない郵便物を処分してから、換気扇ね」 と次の片付けに取り掛かる。
こんな調子で結局、台所換気扇には手を付けなかった。 「もう、今日は疲れちゃったから、換気扇は次回ね」 って。次回っていつなんだ?


夕方からは、紙系の片付け。DM、公共料金の検針伝票、宅配伝票の控え、フリーペーパー、音楽雑誌、カードの支払明細、旅行先で手に入れたリーフレット、ライブや落語のチラシ等など、何でも捨てずに取って置く私の部屋には、紙が溢れている。本当に必要なものと要らないものを仕分け、個人情報が書かれているものはハンドシュレッダーで粉々に。うちのハンドシュレッダーは、レバーをぐるぐる回すタイプ。これが結構、大変なんだなぁ。紙だけで、45リットルのゴミ袋がいっぱいになった。これだけ要らない紙があったんだもん、そりゃぁ、部屋も片付かないよねぇ。


ひと息ついてビールをクイッとやり、少し早い夕飯を終えてトイレに入ったところ、流した水が止まらない!数日前から止水不良は気になっていたが、まだ大丈夫だと思っていた。が、今日はとうとう、本気の止水不良!ロータンクの部品を交換してもらったのは、去年の10月。まだ1年ちょっとなのになぁ。
またもや不動産屋の意地にかけて、ロータンク内をチェック。あーらら、オーバーフロー管が壊れてるじゃん・・・。諦めて、24時間受付の管理会社へ電話。 「じゃ、ちょっとやってみて欲しいことがあるんですけど」 と言われたので、 「あのー、止水栓は固くて動かなかったんです」 と言うと 「あー、もうやってみたんですね」 と先方さん。 「じゃ、折り返し連絡しますので」 と言われて電話を切った。
諦め切れない私は、もう一度ドライバーを持ち出し、止水栓にチャレンジ。力いっぱい回すと、動いた!回った!水が止まった!さすが、ひとり暮らし歴●年。ふーっ、と息を吐いた瞬間、管理会社から電話が掛かってきた。 「止水栓、回りました!」 と言うと 「あー、良かったです。今日、明日は予定がいっぱいで行けないので、修理に伺うまでは止水栓でやってもらえますか?」 とのこと。あらら・・・。


うー、明日から4連勤だから、修理は5日後かぁ。お腹が弱い私はしょっちゅうトイレに行くから、その度にドライバーで止水栓を開けたり締めたり、大変だぁ。
トイレで工具を握り締める女・・・怖っ!