2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

物産展に立ち寄り

仕事帰り、川崎のアゼリアで開催している 『岩手・宮城・福島 東北3県復興物産展』 に寄ってみた。岩手のブースに、同じ地元の知人が商品を出している、とお知らせをもらっていたので。年度は全く違うが、同じ高校の後輩夫婦。仲良しで、可愛らしい夫婦で、…

GRAPEVINE LIVE IN TOKYO 〜渋谷公会堂〜

26日のライブに行ってきた。楽しかったぁ!久々に大好きな曲が聴けたから、大満足。 意外な曲、懐かしい曲、人気の曲。イントロが流れた瞬間、 「うぉぉ!」 という声が上がって面白かったぁ。 「キャーッ!」 じゃなくて、控え目に 「うぉぉ!」 ってトコが…

何代目になるのかな?

この間のミーティングで、会社で使っているノートが最後のページになった。あー、新しいノートにしなくちゃ。。。 社会人になってからもう、何代目のノートになるだろう。途中、大き目の手帳に変えたが、やっぱりノートに戻ってしまうんだよねぇ。社会人1年…

これから

今日から、チビが学校へ。 といっても退院したわけではなく、病院から通うことに。 朝、ママちゃんが車で病院へ行ってチビを乗せて学校まで送り、帰りも学校へ迎えに行って病院へ連れて帰る。松葉杖は卒業したとはいえ、まだ普通には歩けないからね。最初は…

スヤスヤ眠る

朝晩の空気がひんやりしてきた。あんなに猛暑が続いても、確実に秋はやって来るらしい。 とはいえ昼間は暑いので、まだ夏の服装なのだが、街で見掛けるお姉様たちの中には、ウールのカーディガン、ブーツ、薄手のコート、と秋の装いの方もチラホラ。えーっ、…

子供仕様の天気予報

子供の頃、私の世界は、自分の住んでいる小さな沿岸の町が全てだった。 太陽は、海の方から上がって、山の方に沈んだ。見上げる月は、自分の住んでいる町だけを照らしていた。同じひとつの太陽、ひとつの月が日本全国から見えているなんて、想像もつかなかっ…

特技なのかも

三つ折が得意だ。自分で言うのもなんだが、上手い。 「世界三つ折選手権」 が開催されたら、表彰台に立てるな、たぶん。あ、 「日本お豆さん塩茹で選手権」 でも入賞って言ってたなぁ、私。 ・・・なんて思いながら今日も、A4サイズの書類を三つ折に。うん、…

ビックリしたなぁ。。。

一昨日の夜、たまたまテレビのチャンネルを変えたところ、 「のちほど、大船渡市から中継でお送りします」 という声と共に、新沼謙治さんが画面に映った。もしかしてっ! さっそく入院中のチビにメールを送った。 「いまね、テレビ番組で、新沼謙治さんが大…

終わっちゃうね

もうすぐ、9月も終わり。ということは、あまちゃんも半沢直樹も終わってしまう。あー、本当に終わるの?考えたくない。 久々にハマった連ドラ。観ている時はテレビの画面に集中、すっかり入り込んでいる。土曜日のあまちゃんなんか、放送が終わったあと仕事…

キッチンバサミ様さま

さぁ、アスパラとベーコンを炒めよう。 まずは、熱したフライパンに油を引く。次に、フライパンの上でアスパラをキッチンバサミで斜めにチョキチョキ。長いベーコンもキッチンバサミでチョキチョキ。塩コショウで味を整えて完成!うーん、簡単。洗い物は、フ…

ふた足ぐらい早い秋

さっ、自分記録日記もサボってばかりじゃイカン!グダグダしていたらイカン!起きろー、いつものオイラ! と昨夜、ひとり静かに気合いを入れたが、今朝は台風の影響でもの凄い突風。電車は多摩川を越えられず、折り返し運転。昨日は長靴出勤したのに、午後か…

帰省五日目、事故から十二日目

土曜日。学校も、仕事も、デイサービスも、みんなお休み。 ゆっくりと起き、次々とリビングに集まる家族。いちばん最後まで寝ていたのは、やっぱり上のチビだった。 「大丈夫か?」 と言いながらお兄ちゃんが部屋へ様子を見にいって暫くすると、チビが起きて…

帰省四日目、事故から十一日目

帰省してからずっと、雨が降ったり止んだりとハッキリしないお天気続きだったが、今日はイイ天気。お姉ちゃんが帰ってくるからか、下のチビもなんとなく、そわそわしている。お兄ちゃんに見送られ、元気に学校へ行った。 お兄ちゃんとお義姉さんは、早めに家…

帰省三日目、事故から十日目

今日の夕方は、単身赴任先からお兄ちゃん、うちからお義姉さん、チビ本人の三人が揃って、主治医の先生から病状の説明を受けることになっている。その前の13時には加害者が会社の上司とお見舞いに来るというので、それに間に合うようにお義姉さんと病院に向…

帰省二日目、事故から九日目

6月の帰省と違っていたこと。それは、わんこが増えていたこと。まだ2〜3ヶ月らしいが、同じチワワのチビっこいのがゲージに入っていた。色素が薄いこの子は人気がなかったようで、我が家に声が掛かったそうだ。 5月に来たチワワも小さいと思ったが、私が初め…

帰省一日目、事故から八日目

東京から盛岡までは、新幹線で2時間半。いつもは、本を読んだり音楽を聴いたり眠ったりするのだが、今回は、前の座席の背もたれを見ている間に着いてしまった。そういえば、時間潰しに持って来た本は、キャリーケースに入ったままだ。 とりあえず、実家へ。8…