特技なのかも

三つ折が得意だ。自分で言うのもなんだが、上手い。 「世界三つ折選手権」 が開催されたら、表彰台に立てるな、たぶん。あ、 「日本お豆さん塩茹で選手権」 でも入賞って言ってたなぁ、私。
・・・なんて思いながら今日も、A4サイズの書類を三つ折に。うん、やっぱり上手いな。


仕事の中で、A4の書類を三つ折にし、封筒に入れることがある。ことがある、じゃなくて毎日やっているなぁ。だが、通常は枚数が多いため紙折り機にかけ、一気に折る。時間に余裕があれば、手作業でやりたいんだけど、と思いながら。
で、時間にわりと余裕がある土日などは、敢えて紙折り機に頼らず、手作業で三つ折にする。目分量で三つ折にし、余計な余白を作らずピッタリに折ることの気持ち良さといったら、もう!
ま、これは、器用かどうかというより、センスだな。



そういえば私、タオルをたたむ時も三つ折だ。
長い方ではなく短い方を三つ折にして細長い状態にしたあと、それを三つ折にする。とあるホテルで、たたんであるタオルを開いた時にそうなっているのを知ってから、自分でも三つ折&三つ折の方式に変えた。このたたみ方だと、重ねた時の姿がキレイなんだよね。
たたんで収納するジーンズのようなパンツも、右足と左足を重ねて細長くしたあと、三つ折。
実家に帰った時、敷布団をたたむのも三つ折だ。これは、一般的にそうか。。。押入れサイズにピッタリだもんね。あ、敷布団の下に敷くマットレスなんて、もともと三つ折になるように作られているなぁ。


そしてそして、大好きな手ぬぐいも、もちろん仕上げは三つ折。
長い方を二つ折りにして半分の長さにし、もう一度、長い方を同じように二つ折り。最後も同様に二つ折りにして完成!とするのが一般的だろうが、私は最後を三つ折にする。収納している引き出しの高さにピッタリだから、というだけの理由なんだけど。ま、このサイズだと、使うときも大きすぎず小さすぎず丁度イイんだよね。やっぱり、三つ折だな。
あ、この写真は 「江ノ電 手ぬぐい」 自慢なだけで、三つ折とは何の関係もなく。。。


お札まで三つ折にするんだから、単なる三つ折好きなだけ、かな。いやいや、それをキレイにピッタリ折れるってトコが大事なんだ。
でもこの特技、履歴書には書けないよなぁ。。。