2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サッパリ土生姜

春のようにぬるい南風が吹いたり、顔を刺すような北風が吹いたり、ここ数日は天気にもてあそばれている感がある。自然には従うしかないからねぇ。こちらも必死だ。 とはいえ、春はまだまだ先。だって、1月だもん。ぬるい風に吹かれたって、油断はしないぞ! …

おめでとう!

このあいだの日曜日、お母さんから届いたメールには、 「昨日はイイことがふたつありました」 と書いてあった。ひとつは、お兄ちゃんの車に乗って出掛けた先でのこと。もうひとつは、上の孫が合唱の大会で金賞を取り、全国大会に行くことになったこと。 どち…

プレスリリース!

「三陸鉄道株式会社では、全線で運転を再開することとします」 ついに今日、詳細が発表された。なんかもう、なんていうか、なんていったらいいか、もー分からん! 今回の新車両、前回の南リアス線再開時と同じ、クウェートからの震災復興支援金を活用したと…

真っ白で、きめ細かくて

・・・なんて表現は、女性の肌を誉めるときの言葉だろうが、そんな言葉がぴったりのケーキがある。 ここにも何度も登場している、岩手は砂田屋さんの 『酒ケーキ』 だ。よく、田舎からの宅配便に入っているんだよね。そしてこのあいだ届いたお母さんからの荷…

待ってましたー!

パンの浅野屋さんで、今日から期間限定で発売の 「メープルウォールナッツ」 。 待ってましたー!とばかりに、朝の通勤時間に立ち寄り、さっそく購入。うー、嬉しい☆ 会社に着いて早速、朝ごはん代わりにいただきまーす! パリパリの外側の生地は、メープル…

さぁ、

私は誰を選ぶのか。 都民は誰を選ぶのか。 東京はどこへ向かうのか。 もっと、じっくり時間を掛けて選べるといいのになぁ。

姫の誕生日に

Cocco姫の初主演舞台 『ジルゼの事情』 を観た。 チケットは発売と同時に売り切れてしまいガッカリしていたが、今日の夜の追加公演のチケットが奇跡的に手に入ったのだ。あー、久し振りに姫に会える。歌う姿が観られる。声が聴ける。 仕事の相方に休みを代わ…

何でだろうね

今朝の通勤電車にて。 自宅の最寄駅で電車に乗り込むと、珍しく空席を発見。今日はお弁当もあるし、書類もあるし、とにかく荷物が多くて座りたかったんだよね。ラッキーだ。 調べたいことがあったので、スマホを取り出して検索し、諸々調べていた。隣駅に着…

結果、どうなの?

三日前のこと。半休だったのに仕事が終わらず、会社を出たのは15時過ぎ。あー、お腹すいたー。 夜の落語家までに時間があったので、銀座に出て遅いランチ。夕飯も兼ねるからガッツリ!ということで、とんかつ屋さんに入った。このお店は昼から夜まで閉めずに…

心遣い

とあるお店のランチ。食事のあとにコーヒーをいただいたのだが、その時のコーヒーフレッシュがコレ。 午年ということで、白地に 「午」 の文字とウマの絵柄。 いいねぇ、年明けって感じで。 こういう、ちょっとした心遣いが出来るお店って、すごく素敵だ。 …

つもり貯金箱

会社の引き出しに入れてある、フランケンの小さい貯金箱。 何年か前、ハロウィンの少し後に、キャンディーが入って売られていたんだよね。しかも、半額ぐらいで。 会社の昼休みに買ったため、そのままフランケンは会社デスクの引き出しの主となり、首の後ろ…

新春談笑ショー'14 〜国立演芸場〜

仕事を半休し、今年最初の落語会 『新春談笑ショー'14』 へ。 「誰が出るのかなぁ」 と思いながらも、 「知らないほうが楽しいよねぇ」 なんて、自分に意地悪をする。ガマンするのって結構、嫌いじゃない。 寒いと、国立の明かりがいつも以上にあったかく感…

見られてる!?

本格的名冬になり、東京はいよいよ乾燥王国へ。 異常な乾燥っぷりで、社内ではどこを触ってもバチバチっとくるし、お肌はカサカサ、髪はパサパサ。加湿器を連続運転したり、いろんなモノをいろんなところに塗りたくっているが、効果は全く感じられず。 椅子…

いろいろな人生

仕事を終えた夜、4日前にもお酒を飲んだお店に、再び登場の私。だって、安くて美味しいんだもん、ここの中華。 あの日、うちのテーブルを担当していた女性店員が、私を見てニヤリとした。はい、先日は別の男性と参りました、私。どちらの男性も既婚、子持ち…

私の知らない世界

「100周年 宝塚歌劇」 とプリントされたおせんべい。 年末年始休みに、関西の実家に帰っていた同僚のおみやげ。彼女曰く 「このせんべい、宝塚大劇場限定なんですよー」 とのこと。 貴重なお土産、ありがとう!美味しかったよ。 よく、テクテク歩き帰りで東…

胃にやさしい・・・のか!?

昨日の朝のこと。 少し寝坊してしまい、朝ご飯を食べられなかったため、通勤途中の東京駅でちょっと小腹を埋めてくれるものを探した。 その時、目に入ったのがコレ。 あの、まい泉から 『七草コロッケバーガー』 だって。そっかぁ、七草がゆの日だもんね。 …

小さな新年会

ヘンクツな私の、数少ないよき理解者から 「近くまで来てるから、ちょっと飲みに行こうよ」 と連絡があったのは夕方。 連休したあとでバタバタと忙しい毎日だが、だからこそ必要な息抜き。ふたりで飲みへ。 ガッツリ信頼している相手との飲みは、何でも言え…

うん、

1本の電話は、100通のメール以上のパワーがあるね。

もうすぐ

年が明けると、それまで 「来年かぁ。まだ先のことだなぁ」 と思っていたコトが、 「もうすぐだぁ!」 と思えるようになる。 今年4月、三陸鉄道は全線復旧予定だ。南リアス線が4月5日、北リアス線が翌6日。今は寸断されている区間がこの日、それぞれ開通し、…

年末年始休み7日目・・・最低気温−4℃、最高気温1℃

東京に戻る日は、朝から何となく落ち着かない。新幹線は夕方なのに、ね。この、中途半端にバタついた時間が、いつも苦手だ。 おばぁちゃんに 「新幹線まで時間があるから、かさばる買い物があるなら乗せてくよ」 と言うと、 「じゃ、薬局まで乗せてって頂戴…

年末年始休み6日目・・・最低気温−3℃、最高気温0℃

降り続く雪で、朝から雪かき。あ、先にお兄ちゃんが、ね。 途中で私が加わり、そのまた後から下のチビも登場。お兄ちゃんは 「じゃ、あとは宜しくね」 と朝ご飯を食べに家に入った。私とチビはもう、満腹だもんね。 車3台に積もった雪を下ろすのはチビ、下ろ…

年末年始休み5日目(元日)・・・最低気温9℃、最高気温2℃

昨夜のうちに決まっていた元日の予定は、 「朝はゆっくり起きて、昼ぐらいに初詣に行こう!」 という、かなりザックリと適当なもの。 いつもの年なら元日は早起きして初詣へ行き、帰ってきてから朝ご飯という流れなんだけどね。夜更かしした朝に頑張って早起…