サッパリ土生姜

春のようにぬるい南風が吹いたり、顔を刺すような北風が吹いたり、ここ数日は天気にもてあそばれている感がある。自然には従うしかないからねぇ。こちらも必死だ。
とはいえ、春はまだまだ先。だって、1月だもん。ぬるい風に吹かれたって、油断はしないぞ!


寒い日には、お腹の中から温まりたい。そんなときは、土生姜だ!よくお料理に使うが、この時期はいつも以上に、出場回収が増える土生姜。すりおろすのもいいが、針生姜の方が歯応えがあって生姜の香りが増すので、よく使う。



今日、針生姜が投入されたのは、野菜シチュー。プチダイエット中につき、お肉は抜き。
いつもの野菜に加え、今日は長ネギも入れた。針生姜でさっぱりの仕上がりになるので、ちょっと和風な感じにしたかったから。ま、1本だけ余っていた長ネギに困っていた、というのが本当の理由だけど。野菜を炒めるときに、針生姜も一緒に炒める。あ、焦げやすいので最後に投入で。この時点でもう、生姜の香りでいっぱいになるんだよね。
完成したシチューは、こってり感がなく、本当にサッパリ。白い野菜スープって感じだね。やっぱり針生姜で正解!



こちらは、数日前に作った牛丼。これにもたっぷりの針生姜が入っている。もともと丼物は甘めの味付けが好きなのだが、その味付けに針生姜をプラスするだけで、驚くほどさっぱりとした丼ができる。そういえば、生姜の佃煮も美味しいもんねぇ。


牛丼と一緒に映っているのは、岩手は八木澤商店の 『丼もののたれ 君がいないと困る』 。その名のとおり、カツ丼、天丼、鶏そぼろ丼、何にでも使えるたれだ。風味がしっかりしていて、甘ったるくなく、とても重宝している。八木澤商店さん、これからも針生姜と共にお世話になります!