2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今年初めての藤稔さん

今日は定期的に通っている病院の日だったので、元々お休み。先週、風邪で休んだばかりなのに、何だか申し訳ないなぁ。でも明日から4連勤だし、いいよね。 病院の前に、まつ毛のエクステを予約してあったので、隣駅まで出かけた。駅に向かう途中、モクモクの…

沖縄土産

風邪で声が出なくなり、熱も出たため休んだのが24日。少し声が出るようになった25日は元々、休みの日。今日もまだ声はイマイチだが、夏休み以降も休み休みしていたので出勤。日曜日で電話も少ないから大丈夫でしょ。 さすがは日曜日。出勤時間ギリギリまで誰…

昆布の煮付け

田舎から戻ってきて一週間。実家に置いてきた洋服や急がないお土産たちを送ってもらうことになっていた日。昨日、お母さんから 「クール便で2箱送ったからね」 とメールが来ていた。2箱!?そんなに置いてきたものって無いけど・・・。 今回は無事、時間指定…

やってしもた・・・

暑い。毎日、本当に暑い。建物も地面も、冷えることがない東京。 そして昨日から、体に異変が! 喉の辺りから胸に掛けて、ザラザラと変な感じだった。息を吸っても、あまり吸えないような気がする。風邪か!? 朝になると、そのザラザラ感が増していた。息を…

夏休み明け

1週間の夏休みも終わり、今日からまた、お仕事の日々が始まった。とはいえ日曜日だし、ずらして夏休みを取っている人も多いので、社内は人も少なく静かな一日。 夏休みの日記は写真の整理が終わってから遡って書くとして・・・。 今朝の電車は空いていて、座…

夏休み4日目 : のんびりの一日 ・・・ 最高気温28.8℃

おはよう、田んぼたち。昨日はゆっくり眺めることができなかった田んぼの稲たち。今年も元気に育っているね。ホッとする、いつもの風景。この暑さ、稲たちにはどうなのかなぁ。無事に収穫の時期まで育つといいな。 今日は、チビ家族が大船渡に帰る日。 もっ…

夏休み3日目 : 東京スカイツリー ・・・ 最高気温30.0℃

昨日、一昨日と雨の予報を吹き飛ばして超快晴。手作りのてるてる坊主と、お空の上のお義姉さんのおかげだね。やりすぎ!っていうほどの日射しだったもの。ふたりとも日焼け止めを塗り、帽子を被っていたにも関わらず、日焼けしまくったもんねぇ。 今日はチビ…

夏休み2日目 : 東京ディズニーランド ・・・ 最高気温34.5℃

ふたりとも無事、おばあちゃんからの電話の前に起きられた。朝早くても、やっぱり暑いなぁ。もともと雨の確率が高い日だったけど、それがウソのようなムシムシの暑さ。ま、雨が降るよりはイイね。てるてる坊主よ、ありがとう! 昨日、チビと一緒に選んだパン…

夏休み1日目 : 東京ドームシティ ・・・ 最高気温30.9℃

今日から一週間の夏休み。いつもの夏休みならすぐに田舎に帰るのだが、今年は違うぞ!下のチビがひとりで遊びに来ることになっている。 朝、実家から出発したチビの写真をお母さんから送ってもらっていた。服装も分かるし、新幹線の席も聞いているから大丈夫…

明日のために

今日は夏休み前の最後の出勤日。いやぁ、働いた、働いた。黙々と、みっちりと。これで多分、一週間お休みしても大丈夫だな。たぶん・・・。 仕事帰り、少し遠回りして東京駅経由で帰ってみた。エキナカのグランスタを通り抜け、東京駅一番街へ。ココは、各テ…

てるてる坊主

昨日、日記を書き終えてからさっそく、てるてる坊主を作った。何十年ぶりだろう。上手にできるかな。 材料は、去年のはやり目の時に大量に買ったガーゼ、捨てようと思っていたクッションの中綿、手芸用の紐、これだけ。そういえば、あのはやり目から一年かぁ…

あと三日!

忙しい、忙しい。何がって、何となく・・・かな。気持ちがワサワサして落ち着かない。 今日を入れてあと三日お仕事をすれば、夏休み。会社自体は休みがないので、仕事に支障のないように部署のメンバー交代で休むことになる。休む間の仕事もやっておかないと…

居酒屋の甘いモン

こう暑いと、涼しい居酒屋でビールをゴクゴクと飲みたくなる。でも、飲んだ後に蒸し暑い外に出ると、普段の倍、汗が出る。それが嫌で毎日毎日、 「飲みたいなぁ」 「でも飲んだ後の帰り道が嫌だなぁ」 を頭の中で繰り返すことになる。 暑い時には熱い飲み物…

タイミング

昨日、同僚ふたりが倒れたことを知った。ふたりとも会社ではなく自宅で倒れたそうだ。 ひとりは管理職の男性。朝、心筋梗塞で自宅で倒れて病院に運ばれたが、今も意識不明だそうだ。一昨日、数名で打ち合わせをした時には、いつもと変わらない元気な様子で、…