夏休み1日目 : 東京ドームシティ ・・・ 最高気温30.9℃


今日から一週間の夏休み。いつもの夏休みならすぐに田舎に帰るのだが、今年は違うぞ!下のチビがひとりで遊びに来ることになっている。
朝、実家から出発したチビの写真をお母さんから送ってもらっていた。服装も分かるし、新幹線の席も聞いているから大丈夫だね。
さぁ、行きますかっ!


今日の東京もムシムシと暑い。新幹線到着より30分早く東京駅に着いた。あと5分で新幹線が到着するぞ!という時になって、突然の大雨。波乱の予感!?
新幹線が入ってくると、ホームとは反対の窓側に座っているチビと目が合った。心配そうにホームの私を探していたチビの顔がにこっと笑顔になった。無事に会えて良かった、良かった。本人がいちばん、そう思っているかな。
新幹線の前で写真を撮り、じぃばぁ、お兄ちゃん夫婦にメールで報告。ここからはふたりで楽しもうねー!



「ねぇねぇ、東京ドームシティに行く前にさ、東京駅にLEGOのショップがあるんだけど、行ってみる?」 と聞くと 「うん、行きたい!」 とチビ。イッシッシ、予習しておいたからね。LEGO大好きなチビは、ショップで作るオリジナルキーホルダーに大喜び!自分の名前と今日の日付を入れてもらい、大満足!


チビがいちばん行きたい場所は、東京ドームシティ。お目当てのアトラクションがあるからだ。この日はジャイアンツ戦がデーゲームだったため、もの凄い人の数!ものすごい日射し!あまりにも暑かったので、とりあえずサーティーワンのアイスクリームでクールダウン。




元気復活して、チビお目当ての 『マジクエスト』 へ。自分が魔法使いになり、魔法の杖を持って、館内に隠されたアイテムや魔法をGETしていくというアトラクション。小さな冊子にはヒントが書かれていて、それを基に2フロアーの館内を行ったり来たりしてアイテムを探すのだが、これが大変!
一度、やったことがあるチビは 「あっ、あっちかも!」 「こっちじゃなかった、2Fのあそこかも!」 と杖を片手に歩く、歩く、時に走る。それに付き合うこちらも遅れて歩く。いやぁ、大変!制限時間があるので、チビは小走りなんだもん。中盤から小学生パワーについて行けなくなり 「もう、無理!ここに座ってるから、ひとりで行って来れる?」 とリタイアしてしまった。気持ちはあるんだけど、体がついて行かないんだもの。ごめんねぇ。
この魔法の杖、貸出しではなく購入しないといけない。が、その杖には持ち主であるチビのデータが記録されており、名前や過去に集めたアイテムなども分かるようになっている。前回、お義姉さんと一緒に遊んだチビのデータもしっかり残っていた。後でお義姉さんに 「ずっと一緒に歩き回ったの?」 と聞いてみると 「うん、私の方が夢中だったかも!あはは」 だって。うーん、凄い!


無事にお目当てのアトラクションで遊んだチビは、大興奮でおしゃべりしまくる。どこまで元気なんだ!
アトラクションのパンフレットを眺めながら、ラクーア内のファミレスで遅いランチをした。 「次はコレとコレと・・・コレにも行きたい!」 と張り切るチビ。 「うーん、時間と相談だね」 と既にヘロっている私。とにかく水分、水分。




次に目指すアトラクションに向かう途中、 「うわー、霧だぁ!」 とチビが走り出した場所があった。
『マジカルミスト』 は、足元から水が噴出すアトラクション。所々にあるオブジェの先からは、ミストが噴出す。子供って、水が大好きだもんねぇ。チビよりも更に小さいチビッ子たちは、全身びしょ濡れになって遊んでいる。中にはこのアトラクションがお目当てなのか、水着を着ているチビッ子たちもいる。
ジリジリ日射しの下で遊ぶには、最高のアトラクションだね。




お次はコレ、 『コロッコ』 。ゆるそうなアトラクションで良かったぁ、と安心していたが、これが大きな勘違い!
ふたり乗りのトロッコに乗って緑の中を走るのだが、これが何と手動!前にあるレバーを前後に動かすと前に進む、ということらしい。炎天下、15分ぐらい列に並んで待っていたのだが、乗っている人たちを見ると、かなり本気でレバーを動かしている。うへぇ!
緑の中は涼しくて気持ち良かったなぁ。降りてからチビに 「Lちゃん、ほとんど漕いでなかった!」 と注意された。すみません。




ロッコの次は 『ビッグ・オー』 。観覧車ね。乗り場までのエレベーターが小さくて乗り切れず、何回分か待たないといけなかった。チビは 「階段で先に行ってるね!」 と走り出した。何て元気なんだ。おばちゃんには無理だわぁ。
この観覧車、冷房装置があって快適だったぁ。しかも、自分で選曲したBGMを流すことも出来るという優れもの。お天気が良かったので、地上80メートルの景色は最高!チビが行きたいと言っているスカイツリーも、はっきり見えたんだよね。



ここに到着してからチビがずっと乗りたがっているアトラクションがあった。それがコレ、 『ワンダードロップ』 。ビルの3階ぐらいの高さから水面にダイブ!そしてびしょ濡れ、という恐ろしい乗り物。私は急降下ものの乗り物が大の苦手。 「全身びしょ濡れになっちゃうよ」 と諭しても諦めないチビ。 「そうだ、明日のディズニーランドで 『スプラッシュマウンテン』 に乗るから、今日は止めよう」 と言ってやっと、許してもらった。ふーっ、助かった。。。
代わりに 『スーパーバイキング ソラブネ』 へ。船が大きく左右に揺れるアレね。地上15メートル、結構怖かったなぁ。ここでチビがさっきUFOキャッチャーで取ったぬいぐるみを落としたことに気付き、かなり凹む。


チビも疲れてきたみたいだし、明日のディズニー出発が早いので、ここで今日のお遊びは終了。電車でうちに帰った。電車の中で 「夜は何を食べよっか。ふたりで何か作る?それとも外に食べに行く?」 と聞くと、お店で食べたい、とのこと。
部屋に荷物を置いてすぐ、近所の中華料理屋さんに行って、お腹いっぱい食べた。いやぁ、大人と同じ量を食べるじゃん。大きくなったのねぇ。おばバカ、感激!


今日のうち、チビは友達へのお土産を3つ、お義姉さんへのお土産をひとつ買った。 「あと何人分買うの?」 と聞くと、お姉ちゃんと友達ひとりの分が必要だという。旅行に行くとお土産買いに追われ、なかなか楽しめないことがある。 「自分の分は?」 と聞くと、 「LちゃんにLEGOでキーホルダー作ってもらったから大丈夫」 と言いながら、お財布の中のお小遣い残高を数えていた。
うーん、おばバカとしては何でも買ってあげたいところだが、自分で考えながら買い物をするのも必要なんだろうなぁ。切ない! 「じゃさ、チビの分のお土産はLちゃんが記念に買ってあげるから、予定しているお土産を忘れないように買おうね」 と言うと、 「うん、分かった」 と元気に返事をしてくれた。やっぱりおばバカは甘い。


さぁ、明日はディズニーランドだ!早寝早起きだぞー!チビにおばあちゃんに電話をしてもらい、 「明日5時にモーニングコールしてちょうだいね」 とお願いさせたのは私。悪いオバチャンだねぇ。
うー、体が痛いよぉ。。。