2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

洋食屋さん キッチンチェック

今期も今日で終了。いやぁ、何でこんなに毎日バタバタ忙しいかなぁ。今日は六義園の夜桜を観に行きたかったが、間に合う時間に仕事が終わるハズも無く。。。 そんなガッカリした私と一緒に帰ってくれた鉄子ちゃん。お互い、欲しいモノがあったので電気屋さん…

ぐったりな休日

ひと月前、3月の休日を決めるときに 「この辺りは桜を観に行くから休まないとっ!」 と思って休日にした今日。連日の残業でヘロヘロになっていたためか、起きても起きても眠く、体が縦長になることを拒否する。結局一日中、部屋でゴロゴロとしてしまった。今…

甘〜い差し入れ大歓迎!

ダイエット中と言いながら、甘い話。 池袋の東武百貨店で明日30日まで開催中のイベント 『楽天 うまいもの大会』 。仕事帰りに行ける距離で開催しているのに、仕事が忙しくて間に合う時間に帰れない日々。ここ数日は、残業時間になると 「あー、今日も楽天に…

威光山 法明寺の桜

はー、今日のお仕事も、ちかりたわぁ。。。朝から夜までずっとバタバタだったなぁ。ヘロッ。 「何か安らぎをくれぃ!」 という状態だったのでお昼休みに咲いていないのが分かっていながら、法明寺の桜を観に行った。そう、まだなのは分かっているのだが、満…

久しぶりの新宿ぶらぶら

談春さんの独演会のため久々に訪れた新宿厚生年金会館。最近は新宿に行くと言ってもJR新宿駅から伊勢丹ぐらいまでの間しか行かないので、1丁目や2丁目界隈は久しぶりだ。学生の頃は、よく来た場所なので懐かしい。そこで独演会の後、少しぶらぶら散歩してみ…

立川談春25周年 スペシャル独演会 −THE FINAL- 「たちきり」

去年の5月から続いた25周年記念の独演会も本日が千秋楽。夜のチケットは取れないだろうと思って諦めていたから、追加公演が決まって嬉しい!この箱は2062席もあるそうだが、何と今日は4列目!追加公演とはいえ、チケットが取れただけでもラッキーだと思って…

咲いたねぇ

今朝、私の乗る電車の路線は遅れていた。乗り換えるハズの地下鉄も遅れていた。うーん、どうしよう。 急遽、遅刻しないように別路線で会社に向かうことにした。 そういえば一昨日、こっちの路線を使った会社の最寄駅付近は、桜がけっこう咲いていますよ、と…

日めくりカレンダー

今年、私の部屋には日めくりカレンダーがある。ハローキティの子供っぽい小さな日めくり。 1月に親戚のうちに遊びに行った時、「日めくりなんて懐かしいでしょ。思わず買っちゃったわ」 と叔母がくれた。時々、めくるのを忘れて2日分まとめてめくる時もある…

和みのお花 と ゆるーい決意

毎日の通勤時間、定点観測を決めた廃校の桜の他に、私が好きな場所がある。一体、どれだけ寄り道をしてから会社に行っているんだ?オイラは小学生かっ! 通勤途中にあるマンションのお庭。駐輪場の脇に造られたそれは、お庭といっても3m×1mほどのブロックで…

ヘンな一日

今朝、会社の最寄駅を降りて、満開まで定点観測をする!と決めた廃校の桜の木を観に行った。 すると何と、蕾が今にも開きそうになっているじゃん!いやぁ、テンション上がりますなぁ。ニュースでも見たのかぁ?というぐらい、開花宣言が出されたと同時に蕾が…

お母さんの宅配便

さっき、「喉が渇いたなぁ」 と思ってキッチンの棚をガサゴソしていたら、ミックスキャロットジュースが出てきた。あ、お母さんから届いた缶ジュースだ。助かった! ホワイトデーの14日、お母さんから宅配便が届いた。 「お父さんがVDのお返しに何がいいか悩…

謎の生物!?

昨夜は、もの凄い強風で何度も何度も目が覚めた。音にびっくりして目が覚める度、「明日、電車動くかなぁ。仕事に行けないかもしれないなぁ」 と思った。そのためか早く目が覚め、いつもより早く家を出た。 玄関ドアを開けようとしても、風が強くてなかなか…

ふたつの 「おめでとう!」

今日は、おじいちゃん(私のお父さん)の誕生日。今日のうちに 「おめでとう!」 と電話で話せて良かったぁ。何歳になったんだっけ?おじいちゃんの左半身が不自由になってから、15年ほど経つ。それでもデイサービスに行ったり、卓球をやったり、片手で車の…

青梅市 吉野梅郷 「梅の公園」 ・・・その2 

昨日の日記は、梅の公園の写真だけでいっぱいいっぱいになってしまったので、その他の様子を記録しておくことにしよう。 青梅線 日向和田駅のホームからの景色。 静かな単線ホームに、鉄子ちゃんは大興奮! 「いいッスねぇ、ここの感じ」 と喜んでいた。 そ…

青梅市 吉野梅郷 「梅の公園」

今日は休日。同僚の鉄子ちゃんを誘って、青梅市の吉野梅郷へ観梅ふたりツアー決行! 吉野梅郷の最寄駅は、JR青梅線の日向和田駅。私の最寄駅からは2時間ちょっとの長旅になる。電車に乗るのが苦でない鉄子ちゃんは 「2時間なんて近いですよー」 と言っていた…

立川志らく独演会  〜志らく、百年目を語る〜

今日は、銀座ブロッサムでの立川志らく独演会。 会社を出るのが遅くなり、新富町駅のホームから長い階段を走った走った!ゼーゼー言いながらも何とか間に合うことが出来てホッと安心。今日は2階席。高座を上から見下ろすというのは何ともしっくり来ないが、…

パパ就任祝いの会

今日の夜は、懐かしい面々との飲み会だった。私が短大を卒業して初めて就職した会社の先輩方との集まりで、私が幹事をした。集合時間にきっちり揃うことがない人たちだが、今日はわりと早めに全員が集まった。みんな、大人になったんだなぁ、と下っ端ながら…

ありがたき幸せ

昨日、丸々一日かけて、新調したウォークマンに曲を入れる作業をした。本当に一日中、PCに向かって山積みのCDと格闘。かなり頑張ったが、CD170枚分で体力も気力も限界。。。 でも、そのおかげで、今朝の通勤はもう最高!ウォークマンの高音質で好きな曲を聴…

結婚祝いのお酒 (オリジナルラベル)

今月、同僚女子が結婚式をあげる。おめでとー!いやぁ目出度い、目出度い。 彼女は私と同じ、お酒大好きなコ。旦那様もそういうお店をやっている方なので、もちろんお酒もイケるだろう。昨年の忘年会、私は一次会で帰ったが、二次会では旦那様のお店に行って…

立川談笑 月例独演会 其の100回

風の強い日。今日は、職場でも窓を全開にするほど暖かかった。同僚Cちゃんとランチに行く時は、上着も不要だった。 そんな今日、2ヶ月ぶりの立川談笑さん独演会。定時に仕事を上がってからだと間に合わないので、少し早めに上がらせてもらって会場に向かった…

SONY WALKMAN (ソニー ウォークマン) Aシリーズ 32GB

買ってしまった、SONY WALKMAN (ソニー ウォークマン) Aシリーズ 32GBを。 いま使っているポータブルオーディオもウォークマン。現在のEシリーズの前身で4GBしか容量の無いウォークマンは、もういっぱいっぱいになっていて、去年発売されてから 「高音質の…

ほんのちょっとイイ話

数日前の仕事帰り、駅ビルの地下にあるお肉屋さんで、から揚げを買った。 いつもは店員のお姉さんが何人か居るのだが、閉店時間まぎわだったためか、お兄さんがひとりだけ立っていた。前田健に似た、ちょっと女子寄りな感じのおとなしいお兄さん。初顔だ。 …

甘い甘い春キャベツ

午前中、まつ毛のエクステを盛りに行った。終わってから、お父さんと叔父さんへのプレゼントにアディダスのキャップを買い、満足、満足!このあと梅を観に行く予定だったが、腰痛が悪化。もう歩けない、と判断して泣く泣く帰ってきた。 帰り道、八百屋さんの…

最近のプチ・ハッピー

仕事は今が、どっぷり繁忙期。バタバタの毎日で、問題も次から次へと起こる。ヘンナリとする毎日の中で、少しだけクスッと笑える幸せな時間もある。そんな救われるひとときを与えてくれる同僚たちに感謝する日々。 今日、同僚Hちゃんが私にくれたのは、あの…

ひたし豆(青大豆)を茹でる

この間、池上梅園に梅を観に行った帰り、素敵な豆屋さんを見付けて買った、ひたし豆。普通の青大豆と品種が違うのかなぁ。見た目は変わらない青豆なんだけど。青豆=青大豆。うちの田舎では青豆と呼ぶので、そう言った方がしっくり来る。 ま、とにかく私は青…

ORIGINS (オリジンズ) 「リインベンティング ザ ヒール」

この間、色んなものを送ってきてくれた友達のMちゃん。旦那様からは可愛らしいグッズを頂いたが、実はMちゃんからもプレゼントが入っていた。 オリジンズの 「リインペンティング ザ ヒール」 というチューブ状のクリーム。ヒールは踵(かかと)。かかとガサ…

春の予感・・・その翌日

昨日の東京はポカポカ陽気。午後になると事務所内も冷房が入るほどの暖かさだった。 今朝の通勤時、昨日の朝に見た沈丁花の様子が気になって、また寄り道をしてから出勤することにした。ちょうど雨が上がり、ホッとして歩きながら傘をたたんでいたところ、ふ…

ペットボトルのラベル剥がし・・・その後

以前の日記で、サントリーのペットボトル烏龍茶のラベルが剥がし易くなった、ということを書いたが、今日また出会ってしまった。 お馴染み、伊藤園のペットボトル 「おーいお茶」 。今朝、コンビニで買って出勤し、席に着くなりラベル剥がしに取りかかろうと…

春の予感

今朝、通勤ルートで楽しみにしている沈丁花を見てから会社に向かった。 まだまだ蕾の方が多かった沈丁花。それでもいくつか咲いている花に近付いて香りを嗅ぐと、待ちわびた香りがたっていた。この沈丁花の木は私の背よりも高く、満開になると、ずーっと遠く…

日本っていいな。

・・・とタイトルに書いたが、別に海外旅行から帰ってきたわけではない。 年齢を重ねるにつれ、和風のものがどんどん好きになってきている。好き、というのとも少し違うかな。落ち着く、しっくりくる、という方が合っているかもしれない。フローリングよりも…