パパ就任祝いの会

今日の夜は、懐かしい面々との飲み会だった。私が短大を卒業して初めて就職した会社の先輩方との集まりで、私が幹事をした。集合時間にきっちり揃うことがない人たちだが、今日はわりと早めに全員が集まった。みんな、大人になったんだなぁ、と下っ端ながら感心する私。


今日、私が選んだお店は渋谷の初つぼみ。よく行くお店のひとつだ。場所が分かりづらいからか、すぐに入れることが多いし、テーブルが隔離された配置になっているので、自分空間で楽しむことができるのがイイ。お魚系のお料理が美味しく、リーズナブルなことも気に入っている。今日は8人の会だったので、個室にしてもらえた。
就職してから20年近く経つ。今日の参加者とも20年近くの付き合いということになるのか。すごいなぁ。個別にそれぞれ会うことはあっても、こうして集まるのは数年ぶり。
集合時間10分前に着いた私はもちろん一番乗りだった。


今回、初つぼみを予約したときに、「どういう集まりですか」 と聞かれた。歓送迎会コースの料理を頼んだからかなぁと思い、単なる同窓会ではあったのだが、その中のひとりが46歳でパパになったので 「パパになったお祝いです」 と言ったところ、個室内にお祝いの貼紙をしてくれるという。せっかくだから 『パパ就任おめでとう』 でお願いしたら、個室内はこんな感じに準備されていた。すごいっ!
男性4人、女性4人、全員集まったところでひたすら飲む!みんな、あまり食べず飲むばかり。料理を食べるのが大変だった。このメンツが集合すると、昔の飲み会でのエピソードは数知れず。とにかくギャハハ!の連発でお腹が痛くなるほど笑った。

ビール、焼酎、ワイン、日本酒、何でもアリ!私は瓶ビールをひたすら注ぎまくる。今日は何と、アラフォーの私とHちゃんがいちばん下っ端。他の人たちは全員、先輩だ。Hちゃんは同い年だけど2年早く入社しているので実質、いちばんの下っ端は私。
グラスが空いたらビールを注ぐ、料理が届いたら小皿に取り分ける、食器が空いたらテーブルから下げる、追加のドリンクはグラスが空になる前にオーダーする。これらは全部、ここにいる先輩たちに飲みに連れて行ってもらい、教えてもらった。先輩たちはよく、飲みに連れて行ってくれた。飲み過ぎて記憶をなくすることが多かったが、お金を払った記憶も殆どない。とにかく飲まされ、マナーを仕込まれた。私は今、自分の後輩に、こういうことを教えることが出来ているだろうか。口であれこれと注意するだけで、本当に理解してもらえているのだろうか。ふと考えてしまった。


そんな私の頭の中など知る由も無く、先輩方は楽しんでいた。 「お前らがアラフォー!?!?」 と笑い転げる主役のパパ。そりゃそうだ。先輩に歯向かいながらも一緒に仕事をしていたのは、私たちが20歳前後の頃だからねぇ。私たちにしてみれば、「●さんがパパぁ!?!?」 という感じなのだが。
今日、参加した中で唯一の独身だった私。みなさんに、私も早く既婚者の仲間入りが出来るよう、お願いしてきた。「お前はどんな人がいいの?」 と聞くパパ。すかさず隣に居た43歳にして初めての出産をした先輩女子が 「この子は■さんみたいな人がいいのよねぇ」 と言った。そうそう、今日の出席者8人のうち7人は同じ事業部だったメンツ、1名はうちの事業部と一緒に仕事をしていた他部署の先輩。この先輩を私が大好きなことは、みんな知っている。2児のパパだが、とっても優しくて人当たりがよく、お話をしているだけでこちらも幸せになるほど大好きな先輩。こういう人がいいッス!と言い、いじられて帰ってきた。


職場では、周りはどんどん年下が増えてくる。そんな環境に居ると、ストレスも多い。もっとああすればいいのに、こうすればいいのに、ということばかりが目に付いて、言えばうるさく思われそうだし、言わないと自分自身にストレスが溜まるし。
そんな毎日の中、自分がいちばん年下で、しかも大好きな先輩たちに囲まれて過ごす時間の快適さと言ったらもう、たまらない!この安心感。もう、みんなのことが大好きで、いじられても楽しくて、心の底から笑えて、愛してもらってることがとても伝わる。あー、幸せだなぁ。。。と何度も何度も思った。全員とハグしたい気分!同年代の集まりでは感じられないこの感覚に、ずっと浸っていたい気分だった。
43歳で初の出産をした先輩、46歳で会社を辞めてパパになった先輩、子供がふたり居ながら失業中の同期男子、地方に出向になった時に一緒に住んでいた先輩、20年経って昔より若返ったナゾの先輩など等、みんなみんな大好き!


高齢初産をした先輩は、最初の旦那様を病気で亡くした。旦那様も同僚だったし、すごく可愛がってもらったので、今でもよく覚えている。みんなでその旦那様の思い出話もたくさんした。 「今日はみんなにネタにしてもらって、13回忌のいい供養になったわ」 と高齢ママは喜んでいた。うちに帰り、その旦那様に買ってもらったハリネズミのぬいぐるみを相手に、今日の飲み会報告をした。
今日はイイ夢が見られそうだ。


初つぼみ 渋谷   静かに周りを気にしないで飲みたいときにはおススメのお店です。お魚系を是非!