2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お土産とお手紙

従兄のお兄ちゃんは、仕事で私の住んでいる町に来ることがある。近くに来る日はメールをくれたり、お菓子を持ってきてくれたりする。今日は、家族でディズニーランドに行ったお土産を置いていってくれた。私の留守中に、しかもパイプスペース内に・・・。た…

JR東日本パス

『あなたが旅を楽しむことも、きっと誰かの力になる JR東日本のキャンペーン 「JR東日本パス」 のキャッチコピーだ。サブコピーは 「東日本エリアの観光地を元気にするとともに、復興支援・お見舞い・帰省など、お客様の様々な目的に応えるきっぷ」 。 6月の…

ご当地じゃがりこ

同僚Kちゃんの、軽井沢旅行みやげ 「信州限定じゃがりこ 『野沢菜』 味」 。 パッケージは七輪をイメージしているそうで、バケツのような形をしている。しかし、蓋のデザインが石って、渋い!キリンさんの衣装も野沢菜イメージなんだね。このキリンさん、1種…

なんとっ!

エアコンが壊れた。正確に言うと、エアコンのリモコンが壊れた。 連日のムシムシの暑さに耐えられず、とうとうエアコンのスイッチを入れようとした昨夜。リモコンを見ると、液晶画面に何も表示がない。あー、電池切れね。 さっそく新しい電池を入れたところ…

長い一日

今日は夕方から、大人数が集まっての会議がある。各部署から前月の数字や成果の発表をするのだが、うちの部署は私が発表者の番だ。数日前から資料作りやら原稿作りやらで大忙し。あ、原稿作りは結果、発表直前までやらなかったんだっけ。ヘロった体では頭が…

ん?

今日、仕事で行った、とあるビルのトイレに貼ってあった注意文。注意テプラ、かな? 「水を流しながら使用しないと、便器から汚水が溢れます」 ん?節水のために 「二度流し禁止!」 というのは見たことがあるが、流しながら使用しないと便器から溢れるって…

歩いたぁ・・・

仕事で外出。立ち寄る場所が3ヶ所あったのだが、それぞれの場所が微妙な位置。バスは無いし、電車だとかなり遠回りで時間がかかるし、出先で自転車は無いし、どうしよう。 どうしよう、というものの、答えは簡単。 「歩く」 、それしかないのだ。夕方から雨…

帰省4日目・・・グダグダの最終日

4日間のお休みなんて、あっという間。もう最終日だ。 朝、のんびり起きると、ご飯を食べていないのは私だけだった。おかずはお母さんが作ってくれていて、あとはご飯と味噌汁を・・・という状態だったが、そういえば宮古で買ってきた大好きな相馬屋のあんぱ…

帰省3日目・・・ちょこっとドライブ

帰省3日目。 ものすごくイイ天気。田んぼの稲も、元気そうだ。朝から緑が見られるなんてホント、贅沢だなぁ。田舎にいる時は分らなかった贅沢。今日も緑に、元気な体に、当たり前のように過ごしている日々に感謝! 今朝のおかずの中に、鮭とふきの煮物があっ…

書けない・・・

11日から帰省していたので、遡って日記を書かないと。大事な自分記録だからね。 でも、書けない。毎日、PCを立ち上げるが、書くことができない。 四連休した後で、仕事が山盛りだから?・・・それもある。 夜、帰り時間が遅いから?・・・それもある。 デジ…

たはーっ・・・

現在、11日午前0時10分。 明日、というか今日から田舎に帰るというのに、会社のお付き合い食事会に参加していて、帰ってきたのは少し前。うへぇ!キャリーケースはまだ、空っぽだよ。 明日は7時前には家を出ないといけないのに。 準備、どうしよう!いますぐ…

スポロン

出勤前に寄るコンビニで、思わずひとり、声を出して商品名を言ってしまった飲み物。 「スポロンだぁ!!」 子供の頃にたくさん飲んだのは、水色で三角錐のスポロンが3つ繋がったスポロン。しかし、この 「スポロン」 という響き、何十年ぶりに聞いただろう。…

Cocco DVD 『Inspired movies』

ふっふっふ、やっと届いたぁ! 緊急発売 東日本大震災救援企画 「Cocco Inspired movies」 私のヘタな紹介文はナシ。 オフィシャルサイトで購入したので、Coccoイラストのハンドタオルとメッセージカード付き。 カードのCoccoマークは、本人直筆!一枚一枚、…

小学校の恩師

田舎に住む10歳下の従妹。数年前に田舎に戻り、今は個人病院で働いている。のんびりとした、可愛らしいコ。この間、赤ちゃんを産んだのは、このコのお姉ちゃん。そういえば、このコが生まれたときのこと、よく覚えているなぁ。私が10歳の時だもんねぇ。 その…

ビビる私

今週末、岩手に帰る。そんなことは新幹線の切符を手に入れたときから分っている。いよいよ、その時が近付いてきた、と意識してからずっと、お腹を壊している。あれほど帰りたかった生まれ育った町なのに、今は行きたいような、行くのが怖いような、そんなビ…

求む!蕎麦

何だか最近、やたらと蕎麦が食べたくてたまらない。うちには美味しい岩手の 「土川そば」 のストックがあるが、仕事が終わって家に着く頃には、茹でるパワーが残っていない。。。 で、一緒に会社から数駅先の駅まで歩いて帰っている同僚に 「ねぇ、お蕎麦食…

お誕生日おめでとう!

今日は、友人の誕生日。今年も無事に誕生日が迎えられて良かったね。 遠くに居るから一緒にお祝いすることはできないけど、ケーキを買って帰った。この写真みたいにたくさんじゃなくて2個だけ、ね。 写真を撮って携帯電話のメールに添付して送信。 「お誕生…

かきたねキッチン

4月に品川駅構内に新しくできたもうひとつのecute 「ecute品川サウス」 。最初に出来たecuteのお店は制覇し、気に入ったお店にしか行かなくなっていたので、サウスが出来て大喜びの私。通勤途中に立ち寄っては、いろんなお店でお試し買いを続けている。 サウ…

お疲れさまでした

一昨日、亡くなったお義姉さんのおばあちゃん、うちのチビたちのひいばあちゃんが亡くなった。97歳だったそうだ。 私もチビたちと遊びに行ったことがある、お義姉さんの実家。いろんな野菜やお米、豆などを作っている農家だ。ひいばあちゃんもきっと若い頃は…

とくダネ!

明日2日の朝、フジテレビ 「とくダネ!」 では、立川談笑さんが取材した岩手県宮古市の様子を放送予定とのこと。 早く寝て、ちゃんと観ないとっ!