長い一日

今日は夕方から、大人数が集まっての会議がある。各部署から前月の数字や成果の発表をするのだが、うちの部署は私が発表者の番だ。数日前から資料作りやら原稿作りやらで大忙し。あ、原稿作りは結果、発表直前までやらなかったんだっけ。ヘロった体では頭が働くわけ
もなく、グダグダのまま今日、当日を迎えてしまった。



発表が嫌で嫌で、数日前から 「嫌だ、嫌だ」 と言っていた私。発表当番じゃない同僚たちは、それを聞いて笑っていた。 「今、退職願を書いたら、理由は 『会議での発表が嫌だから』 だね」 と。
そして今朝6時38分、携帯電話が鳴った。ん?朝からなんだろう。メールはYahooの路線情報。なんと、うちの駅と隣の駅の間で人身事故があり電車が止まっている、とのこと。思わずひとり、 「えーっ!」 と声を出してしまった。いくら会社に行きたくないと思っていたとはいえ、まさか自分の最寄駅付近が原因で電車が止まるとは!



運行再開予定は8時前とのこと。こりゃぁ、駅は大騒ぎだね。遅刻は確定だな、と思いながら部屋で出掛ける準備をしていると、同じ路線を使っている同僚からメールが届いた。 「まさかっ!?大丈夫だよね」 と。あはは!会議は嫌だけど、電車を止めたのは私じゃないよ。
暫くすると、他の同僚からメールが届いた。 「いやぁ、念が通じたんだね」 と。



案の定、駅は改札どころか、駅ビル自体にも入れないほど、人が溢れていた。遅刻決定なので、上司にメールをした。 「早く行って会議の準備をしたいんですけど、暫く電車に乗れそうにありません」 と。すると、 「駅前での、ひとりミーティング、頑張ってください」 と返事が来た。うー、厳しい!



私が発表する前にも打ち合わせがあり、予定では会議の30分前に終わるハズだった。
が、終わったのは会議の10分前。うへぇ!
緊張しながらも、何とか発表を終えてグッタリ。。。隣の席の同僚が、缶コーヒーをおごってくれた。イイ人だ。
あー、長い一日だったなぁ。疲れた・・・。