なんとっ!

エアコンが壊れた。正確に言うと、エアコンのリモコンが壊れた。
連日のムシムシの暑さに耐えられず、とうとうエアコンのスイッチを入れようとした昨夜。リモコンを見ると、液晶画面に何も表示がない。あー、電池切れね。
さっそく新しい電池を入れたところ、表示復活!さぁ、ドライのスイッチを入れましょうね、と思ったらシューン・・・と文字が消えた。そしてそれっきり、また何も表示されなくなった。えーっ!何でぇ!



今日、管理会社に電話をしてみた。
「エアコンのリモコンが、電池交換をしても表示されなくなったんです」
「そうですか。では、ちょっとお試し頂きたいことがあるんですが」
「はい、何でしょう」
「まず、携帯電話をカメラモードにして、撮影できる状態にしてください。次に、エアコンのリモコンのてっぺんにある本体へ信号を送る部分を撮影するように画面に映して、リモコンから信号を送ってみてもらえますか。もし、リモコンが生きていれば、携帯電話の画面に光が映りますから」
「えー、そうなんですか。でも、リモコン自体が全く動かないから、それもできないんです」
「そうですか。寿命ですかね。では、大家さんと相談して、またご連絡します」



そして夜。管理会社から電話がかかってきた。
「大家さんと相談したんですが、リモコンだけ交換してもまた本体が故障するかもしれないので、エアコンごと交換しますね」
「えーっ、いいんですか?ありがとうございます!」
ということで、次の日曜日の午前中に交換してもらうことになった。もう8年ぐらい使っているもんね。やったー!



日曜日まで休みはない。部屋の中は大荒れ。ひゃー!急いでお部屋の片付けをしなくちゃ!