ご当地じゃがりこ


同僚Kちゃんの、軽井沢旅行みやげ 「信州限定じゃがりこ 『野沢菜』 味」 。
パッケージは七輪をイメージしているそうで、バケツのような形をしている。しかし、蓋のデザインが石って、渋い!キリンさんの衣装も野沢菜イメージなんだね。このキリンさん、1種類かと思っていたら、ファミリーなんだね!
じゃがりこ、美味しいよねぇ。特に地域限定のじゃがりこは、パッケージデザインも面白いし、美味しいから大好き!


中には、小袋が8つ。
このデザインがまた、大胆!
青々とした野沢菜がいっぱいだぁ。



野沢菜味は具ぅ率が高いねぇ、というのが周りの評価。
さっぱり味で、美味しかったぁ。


じゃがりこのいちばんのお楽しみは、このデザインバーコード。私がデザインバーコードの存在を初めて知ったのは、じゃがりこのパッケージかもしれない。


キリンが漬物石を持って 「ム、ム、ム、ムリずら・・・」 。バーコードは、巨大な漬け物樽なんだね。うふふ、面白い!こういうお遊び、たまりませんなぁ。


私がいちばん好きなじゃがりこは、東北限定の 「ずんだ味」 。豆好き豆子の私には、たまらんお味!ちゃんとずんだがプチプチ入っていて、美味しいんだよねぇ。帰省の時には、必ずお土産に買うお菓子のひとつ。ご当地じゃがりこで、丸い蓋タイプのパッケージは、東北と信州だけなのだ。


そして、このデザインバーコードがたまらん! 地中のじゃがいもが 「結婚すんべ」 とプロポーズし、地上のじゃがいもが 「そうすんべ」 。いやぁ、めんこいねぇ。
東北旅行に行ったら、お土産はじゃがりこで!