2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ぺっ!ぷっ!

一年のうちで、今が繁忙期マウンテンの頂上。ここ数日から来月5日ぐらいまでの1週間がピークだ。まぁ、はっきりこの1週間、と分かっていることだけが救いか。頑張って乗り切らないといけない目安が立てられるんだからね。 そんななか、銀座で見付けたこの警…

ポテサラを求めて

先日、提供時間外で食べられなかったポテサラ。食べられないとなると、どうしても食べたくなってしまう。あの味をもう一度! ということで再訪した金曜日。先日同様、歯医者さんに行った帰り道。15時を過ぎているし、今日ならイケるぞ! 誰かを誘っていきた…

ザギンでジャズる

リニューアル後の銀座三越では、テラスガーデンのある9Fが気に入っている。 歩き疲れた時の休憩に、ゆっくり座って休める場所は有難い。キッズ対応施設が充実している場所となると、やっぱりココ。子供連れの友人と会うときには、本当に便利だ。 昨日の落語…

立川志らく独演会

銀座ブロッサムでの、立川志らく独演会。 なぜか相性の悪いブロッサムはいつも2階席だったが、今日はやっと1階席。やっぱり目線が違うわぁ。よし、よし。 いつものことながら、志らくさんの独演会はお客さんの年齢層が高いねぇ。なんていうか、お客さんがキ…

潤う朝

朝。 乾燥のため、呼吸をするだけでお鼻の中までカピカピしていたのが、この雨上がりでマスク無しでも潤っている。こんなに違うものなんだなんだなぁ、なんて思いながらの通勤。 ご近所のビルの植栽、キンシバイの葉にも、雨水が残っている。寒そう!でも、…

のものでのむ

昨日、上野大佛さんへのお参り前、歯医者へ行った。まだ風が冷たい時期で、知覚過敏が酷くなってきていたから。 治療を終えるとドクターが 「また、来週ぐらいに来てくださいね。あ、すぐに食べても大丈夫だからね」 と言ってくれた。そっか、すぐにお昼ご飯…

最後の最後に

いよいよ25・26日は国公立大学の前期試験。 あとはチビ本人のメンタルと実力のみ。 家族にできることはもう、風邪を引かせないように気を付けることと、祈ることしかない。 最後にもう一度、湯島天神をお参りしようかと思い降り立った上野駅だったが、そうい…

冬も熱い!

昨日、仕事帰りに寄ったスーパーマーケット。 アボカド、白菜、ブロッコリーなどを入れた重い買い物かごを持っているときに目に入ったのが、コレ。 サントリーのキャンペーン 「松岡修造 格言入り 合格応援タオルプレゼント!!」 。 おぉぉぉぉー!これは欲…

通勤の楽しみ

JRのドア上にあるモニター、トレインチャンネルで見られるのが、NHK制作の 『君に見せたい東北がある』 。イケメン東北男子が、観光名所や美味しい東北の食を紹介している。 「おいで岩手」 で岩手県沿岸を案内しているのは、宮古市の方。朝から懐かしい宮古…

憧れの君

仕事帰りの1時間散歩。そのお店は、溜池山王交差点から少し入った通り沿いにある。 ツッカベッカライカヌヤマ。 クッキーが美味しいと有名なお店だ。ネット上には 「世界一美味しい」 と書いてあるページもあるほどなのだが、なにせ仕事帰りにしか通らないの…

一年ぶりのコンニチハ

白菜をひと玉、まるまる買いたくて出掛けたスーパーマーケット。更に野菜を買い込み、両手に下げた袋が重いのなんのって。指がちぎれそう! 今日はとってもイイ天気。 毎年ご近所でいちばん早く咲く河津桜を見ようと公園に向かったところ、遠くからでも分か…

便利たまご

何度かここに書いているが、私は子供の頃、親戚中から 「たまご娘」 と呼ばれていたほどたまごが大好きだった。生卵の他には目玉焼き、たまご焼き、ゆでたまご、これぐらいしか調理方法を知らなかったが、それでもたまごが大好きだった。いまでも親戚のうち…

東京卒業

今日は、同じ島の同僚ちゃんの送別会。 もう何年の付き合いだろう。私より年上の同僚ちゃんは退職後、田舎に帰るそうだ。 あれは何年前だろう。もうン十年経つだろうか。山口県主催の 『東京卒業』 というタイトルの作文募集。応募作品の中から選ばれた作文…

やっぱり新橋だ

週に何度も利用する新橋駅。汽笛一声新橋を、にあるように、歴史のある駅。サラリーマンの聖地と呼ばれる新橋は、複数路線が乗り入れる利用者の多い駅だ。 朝の通勤時間は、大勢の人が無言でザッザザッザと自分の目指すほうへ向かう。当然、足もとなんか見て…

なんとピッタリな

バレンタインデー明けの月曜日。 ちょこちょことおすそわけのチョコレートが引き出しに溜まっていく一日。 同僚の営業ちゃんから、クマのチョコレートを頂いた。あまりに可愛いので食べるのがもったいなく、ペン立てのメンバーに追加してみた。 おっ、馴染ん…

今年もありがとう

友人から、麦工房のチョコがけラスクを頂いた。 つぶつぶ苺チョコもラムレーズンもオレンジピールも、香りがたっぷり、サクサクで美味しいんだよねぇ。去年もその前もバレンタインデーに頂いて美味しかったから、嬉しい!ありがとう。 東北から九州まで、私…

これは本気

町なかでよく見掛ける警告のひとつ、 「猫にエサを与えないで」 。 このあいだ見掛けたコレは、あまりのクオリティの高さに驚き! 主はきっと、本気で怒っている。若しくは本当に困っている。 だって、この絵だもの。

もっちりカリふわ

このあいだ、久しぶりに会った鉄子ちゃんに頂いた京都の生麩。 以前、鉄子ちゃんとは京都に行ったことがあり、お気に入りの食べ物もバレバレ。あのとき、やたら生麩を食べたもんなぁ。さすが、鉄子ちゃん!嵐電はじめいろんな電車に乗ったこと以外も覚えてい…

春の知らせ

昨日の午後、歯医者さんへ行った。前日、予約の電話をしたところ 「明日は予約でいっぱいですが、どうしましたか」 と受付のお姉さん。 「このところの寒さのせいか、知覚過敏で歯が痛いんです」 「ちょっと待ってくださいね」 「予約の空き時間に診ますので…

食った飲んだ笑った

昔、よく読んだ絵本のタイトル 『くった のんだ わらった』 。内容云々よりも、タイトルが面白いのと絵が楽しかったから、よく手に取ったんだったと思う。 そのタイトルさながらの、今日の宴。浅草のお店で月に一度開かれる日本酒の会に、今日は同僚パートち…

浮かれ中

昨日、仕事で荻窪まで出掛けた。 杉並区は、ゴミの分別ルールが細かく決められている。そのためか、目的地に向かって住宅街を歩いている間、きちんと整頓されたゴミ置き場をたくさん見掛けた。ゴミボックスはもちろん、ゴミ出し用の折りたたみコンテナや網な…

おぉっ!これは…

今日、会社に届いた郵便の中に、私の田舎である岩手県は宮古郵便局の消印が押されたハガキがあった。 うわぁーっ、宮古からの郵便だ! 思いがけず目にした消印に、驚きつつも何やら違和感が。。。ん?岩手宮古? まぁ、自分の町で自分に郵便を出すことはない…

セクシーすぎる駅

東京駅の待ち合わせ場所といえば、銀の鈴。 銀の鈴、銀の鈴…っと、なぬ? ベティちゃん!? で、でっかい。。。 近付いてみると、とってもセクシーなベティちゃん。 いやぁ、カワイイ!キュート!セクシー” めっちゃめんこい!!! 「東京駅エキナカ バレン…

あれ?あれれ?

昨日、すっとぎを渡したくて急遽、仕事上がりの鉄子ちゃんに東京駅まで来てもらった。 無事に手渡し、鉄子ちゃんからもお土産をいただいて、一緒にご飯を食べた。まだまだ東京駅を満喫しようと、鉄子ちゃんオススメの、窓から新幹線や在来線が見えるお店でお…

ほっこり荷物

岩手は宮古のおばちゃんから 「すっとぎ」 が届いた。 すっとぎは青大豆と米の粉、お砂糖などを混ぜて棒状にした、東北地方の郷土菓子。おばちゃんの実家は山田町の豊間根で農家をしているので、山の神様の時期にはたくさんのすっとぎを作り、分けてくれる。…

寂しくなるなぁ

東京メトロの赤坂見附駅、Bの出口を出て国道246号線沿いを青山方面へ少し歩くと、ビルの1Fにある 「茶房 智慧の木」 。 以前はカメラや写真の現像を扱う 「カメラフレンド」 と一緒にやっていたが、数年前にカメラの方は営業を終了し、喫茶店のみ営業を続け…

キュンキュン

小沢健二が5月から全国ツアー!というニュースをネットで見て懐かしくなり、今朝の通勤音楽はアルバム 『LIFE』 にした。 昔々、大好きだったオザケンくん。 22年前を思い出し、キュンキュンしながら聴いた。読書しながらのつもりが音楽のほうに意識が行って…

好調

なかなか雨も雪も降らず、毎日カピカピの空気。 インフルエンザも流行ってきているようで、会社のとある支店では、社員の半分がインフルエンザで休んでいるという緊急事態。繁忙期なのに大変だろうなぁ。。。 このカピカピ空気で好調なのが、干し野菜。 大根…

いよいよ始まる

この間、センター試験を終えた姪っこ。いよいよ今日・明日は私大の受験だそうだ。今日から始まるんだねぇ。 滑り止めとはいえ、滑り止まらなかったら大変だからねぇ。本命の試験までひとつひとつ、全パワーを注いで頑張れー! こういうお菓子を見て、 「他人…