一年ぶりのコンニチハ


白菜をひと玉、まるまる買いたくて出掛けたスーパーマーケット。更に野菜を買い込み、両手に下げた袋が重いのなんのって。指がちぎれそう!


今日はとってもイイ天気。
毎年ご近所でいちばん早く咲く河津桜を見ようと公園に向かったところ、遠くからでも分かるほどの濃い桜色が。うわぁー!


青い空に河津桜の映えること、映えること。
ヒラヒラをまとった枝の下に入って眺めていたところ、ご婦人に声をかけられた。


「キレイねぇ」
「ホント、キレイですねぇ。もうこんなに咲いているなんてビックリしました」
「去年より一週間、早いわよ」
「そうなんですか?」
「ふふふ、ここに来る前ね、去年の日記を見てから来たのよ」
河津桜のような、とても可愛らしい、笑顔がキュートなご婦人だった。


同じ公園にある白梅の木も、白い蕾や花がチラホラ。
桜には桜の、梅には梅の良さがあるね。


もうすぐ、色の季節がやってくる。