2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

何とかなる・・・のかな?

昨夜、新幹線の切符を買った。みどりの窓口で、 「大人は14日東京発、帰り18日盛岡発の往復乗車券と特急券、子供は14日東京発の片道乗車券と特急券で」 と。 そう、大船渡の小学生のチビが本当にひとりで東京に遊びに来ることになったのだ。来る時はひとりだ…

午後のプチお出掛け

休日。今日も暑さに完敗のため、ゆっくりと部屋の掃除、洗濯などをし、午後をのんびりと過ごしていた。 そこへ、仲良しの従妹からの電話。 「この間は、ほおずき送ってくれてありがとう。今、品川に居るんだけど、どこかにお出掛けしない?」 と。 「暑いか…

朝のスイッチ

今さら言うのも何なんだが、暑い。毎日、暑い。本当に暑い。 空からのお日さまの熱いビーム、地上のアスファルトのモワモワ熱気。人間はその間で熱い熱いサンドイッチ状態だ。こりゃぁ、へばるのも仕方がないね。おまけに、この間のライブ以来、痛みを増した…

夏のアリガトウ

マンションの駐輪場には、私と従兄とで使っているバイクが置いてある。うちの部屋番号が書かれた駐輪ステッカーを貼っているが、持ち主は従兄。 「普段はLが使っていいからね。ちゃんと保険も入っているから」 と言っている従兄だが、自分がうちから近い取引…

大学芋

大学芋。甘くてカリカリの、大好物!やっぱり芋・栗・南京は最強だ。 しかし、何でこんな名前になったんだろう・・・。調べてみると諸説あるようだが、どれもこれも本当か!?というものばかり。昔は、大学そのものが今以上に特別な場所だったから定着したの…

美味ければイイのだ

買い物をするとき、外で食事をするとき、 「高いなぁ」 と思うのは、対象物がコストに見合っていないからだ。 5000万円のマンションだって、造りや広さ、設備、セキュリティなど等が充実していてたら安いし、100円のアイスクリームだって、マズかったら高い…

ベツバラ

今日の東京の最高気温は35度。昨夜は暑くて、扇風機が止まるとすぐ、目が覚めたもんなぁ。朝の天気予報で 「岩手県の宮古市は最高気温19度と肌寒いです」 というのを見て、 「あー、(田舎に) 帰りたいっ!」 と声に出してしまった。それほど朝から暑かった…

来たー!!

朝、会社の最寄駅で地下鉄を降り、地上に出た。あまりにも暑くて空を見上げると、雲ひとつない青空。うーん、暑い! 昼、お昼ご飯を食べて会社に戻り、エレベーターホールで一緒になった同僚に 「暑いねぇ」 と声を掛けると 「梅雨が明けたらしいよ」 と言わ…

乗り物つながり

男の子は、乗り物が大好きだ。地上を走る電車、地下鉄、新幹線、車、重機、バイク、遊園地の遊具、いろんな乗り物があるが、子供なりに好きな乗り物は違うらしい。従妹の子供は重機好き、友達Mちゃんの子供は電車好き。どちらも対象物を見付けると、大興奮す…

焼き枝豆

先日の誕生日、友人からもらった南部鉄器グリル用ベイクパン。同封されていたレシピの中で、どうしても最初はコレだっ!と思っていたのが、焼き枝豆。豆好きマメ子だもん、やっぱりデビューはコレっしょ。 作り方は簡単。 枝豆を水洗いし、多目の塩を振り混…

女子会!?!?

いやぁ、こうもムシムシだと体力が奪われる。とにかく街全体がスチームサウナ状態だ。体中にラップを巻かれているような気分だね。内勤だからまだ仕事が出来ているが、これで外回りの営業だったら、ヘロヘロで会社に戻れないかもなぁ。営業さんたちって凄い…

浅草寺 四万六千日 「ほおずき市」

敢えて一昨年、その前の年の今日と同じタイトルで。今日は自分の誕生日、そして浅草のほおずき市の日。上京してからずっとそうしているので、やっぱり浅草に行かないと、ね。自分の一年が始まらないような気がするもんね。 朝、いちばんの9時にまつ毛のエク…

今後はマメに、ね!

今日は、浅草に行こうと思っていた。朝までは・・・。 予定通り早く起きた。ジメジメの少ない、爽やかな朝。うーん、ほおずき市には最高のお天気だね。そして、久々の洗濯日和。大物を含め、洗濯完了!雨の心配をせず外に干せるってイイわぁ。そして次はお掃…

ちょっと早い誕生日プレゼント

朝は雨だったが、お昼休みには日焼けするほどの日差しで、 「なんだかなぁ」 という日。電話も出社人数も少なく静かで、数字とにらめっこの仕事をするにはイイ日だったかな。日曜日なので定時に仕事を終え、殆ど寄り道もせず帰った。 夜、宅配便が届いた。差…

七夕の夜

七夕だというのに、雨の夜。しかも仕事帰りには、どしゃ降り。長靴を履いていても、傘を差していても濡れるほどのどしゃ降りだった。あー、残念だなぁ。 晴れていても東京では天の川は見えないのだけれど、それでもやっぱり空を見上げることができないのは残…

磨かないとっ!

ムシムシの暑い一日。朝、出掛ける前にシャワーを浴びたのだが、ドライヤーを掛ける前にもう、汗だく。エアコンのスイッチはまだ、入れたくないしなぁ。もう、いいや! 自然乾燥で乾かず、まだ濡れている髪をひとつにまとめ、出掛けた。行き先は美容院なのに…

買っちゃった!

昨日のモヤモヤが消えないまま、何とか今日の仕事を終えた。もちろん、定時あがり。ふーっ、いつもの倍、疲れちゃった。 帰り道、赤坂見附の交差点で何となく 「東急プラザを眺めながら帰ろう」 と思い、歩道橋を渡って気晴らしにウィンドウショッピング。と…

いろんな思い

今日、田舎のお母さんから宅配便が届いた。いつも、私にお米や田舎のお菓子などを送ることを楽しみにしているお母さん。何ヶ月も前から 「荷物送りたいんだけど」 と電話やメールをもらっていたが、お米もまだあるし、ちょっと忙しかったので断り続けていた…

仕事帰りの寄り道

5連勤の最終日、人事異動とレイアウト変更と業務引継ぎと残業続き・・・体はもうヘロヘロだ。月初でやることはいっぱいあるが、もう目が勝手に閉じてきてしまう。止め、止め!あとは休み明けにやることにしよう。 そう決めて、会社を出た。はー、やっとお休…