午後のプチお出掛け

休日。今日も暑さに完敗のため、ゆっくりと部屋の掃除、洗濯などをし、午後をのんびりと過ごしていた。
そこへ、仲良しの従妹からの電話。 「この間は、ほおずき送ってくれてありがとう。今、品川に居るんだけど、どこかにお出掛けしない?」 と。 「暑いから嫌だよ。チビッ子たちは?」 と聞くと 「幼稚園が夏休みだから、ふたりとも一緒だよ」 とのこと。
チビッ子たちに会いたいし、車で来ているらしいから、近場にでも出掛けますか。



合流して出掛けたのは、羽田空港の国際線ターミナル。うちから近いし、チビッ子たちは乗り物大好きだし、私も従妹もまだ新しいターミナルを見ていないし、何といっても屋内だし!
モノレール、空港バス、飛行機に、幼稚園児は大興奮!幼稚園に通うようになってから初めて会うんだっけ?よく喋るようになったわ。プールで日焼けした顔がイイねぇ。
ここは、3階の出発ロビー。高い天井と、そのデザインがステキだった。天窓がたくさんあって外の光が差し込む。天井には、照明器具が無いんだね。真っ白い空間なのだが、自然の光がいっぱいなためか、無機質な感じが全くしない。いい空間だ。


4階には、江戸小路というレストラン&ショップエリア。
江戸の町並みが再現されていて、歩いているだけで楽しいね。この写真のお店は、京都に行ったら必ず寄る手ぬぐいの 『RAAK』 と、風呂敷の 『伊兵衛』 。永楽屋さん展開の2店舗ね。いやぁ、京都まで行かなくても、こんな近くで買えるのか。嬉しい!さっそく、羽田空港限定デザインをチェック。
他にも、和コスメやTシャツ屋、お菓子屋、文房具の伊東屋、時計やメガネ屋まである。お店の数はそれほど多くないけど、ひとつひとつ、じっくり見たいお店ばかりだね。


そうそう、それぞれのお店の軒下は、朝顔と風鈴で夏らしく飾られていた。いいねぇ、こういう季節感のある演出。
屋内で風がないため、風鈴が鳴らないのが残念!


チビちゃんたちに音を聞かせようと、無理やりジャンプして風鈴を鳴らした。チリーン、と余韻のあるイイ音だねぇ。3ヶ所ぐらいで飛んだところ、もう限界だったけどねぇ・・・たはは。


江戸小路のど真ん中にあるのが、江戸舞台。スペースの両側には5階と行き来するエスカレーターがあり、それも含めた全景が舞台のようになっている。
もうすぐ七夕ということで、大きな大きな七夕飾りが吊るされていた。見事だねぇ。外国の人は、これを見ても何だか分からないだろうなぁ。こういうものをステキだと感じることができるって、幸せに思う。従妹と 「もうすぐ、仙台の七夕祭りだね。行きたいねぇ」 と話した。
そうそう、江戸舞台以外にも、5階には小さな七夕飾りが何箇所も設置されていたよ。


「お腹空いたね」 と言い出したのは誰だったかな。私だったか、チビちゃんだったか。ということで、ご飯を食べることにした。ラーメンの 「せたが屋」 や、うどんの 「つるとんたん」 など、いつも混んでいるお店もココに入っている。食べたかったけど、チビちゃんふたりが一緒だから、カウンターや横並びで座るお店はダメだよね。

従妹が以前、テレビで石ちゃんが食べていて美味しそうだった!と覚えていた 「焼肉チャンピオン」 で食べることにした。私だけビールを飲んじゃって、ごめんねー!従妹がつまみに、とホルモン4種盛りもオーダーしてくれ、一緒に食べた。美味しくてビールが進むけど、1杯だけね。
いやぁ、チビちゃんたちの食べること、食べること。元気でイイぞー!ホント、美味しかったねぇ、お肉。みんな満腹で、大満足!このあいだ誕生日だったから、と従妹がご馳走してくれた。うわぁ、ありがとう。


江戸舞台の脇のエスカレーターを上ると、そこは広い広い天望デッキ。食後の腹ごなしかぁ!?というほど、チビッ子たちは大はしゃぎで動き回る。1歳のチビちゃんも、裸足で走る。そうよねぇ、動きたかったよねぇ。よし、好きなだけ走ろう!

国際線の天望デッキは、国内線よりも楽しい。いろんな航空会社の飛行機が見られるからだ。カッコいいデザイン、キレイな配色、オシャレなロゴなど見ていて飽きることがない。デッキのフェンス前には、航空会社名とマークが描かれた案内板があるので、飛行機と見比べながら楽しめるのもいいね。
次々と飛び立つ飛行機を見ながら 「あー、見送るほうじゃなくて、見送られる方になりたーい!」 を連発する従妹と私。 「このまま乗っちゃおうか」 という大人たちの会話に、 「うん、乗ろう!」 とチビ。あはは!そうできるといいんだけどねぇ。明日は、幼稚園の夏祭りだから、ね。


天望デッキから涼しい館内に戻ると、目の前にあったお店は博品館TOY PARK。あの、おもちゃの博品館ね。お店の中には、全長約50mのスロットカーサーキットがある。幼稚園児はもう、そこから動かなくなってしまった。小さいレースカーが走る姿に釘付け。

ただレバーを握っているだけで走らせることができる子供用もあるということで、さっそくチビちゃんも挑戦することになった。自分で好きな車を選び、スタート!
5分間のカーレース、楽しかったぁ。ちょうど、うちのチビちゃんひとりだけだったので、お店のスタッフさんふたりも車を走らせてくれた。チビちゃんの車を追い越したり追い抜かれたり、とても上手に走らせてくれて、私たち大人の方が大興奮! 「ほら、追い越されちゃったよ。頑張って!」 「おー、追い越した!凄い!」 など、優秀な熱いギャラリー。お店の方が苦笑いしながら 「盛り上げてもらっちゃって、ありがとうございます」 なんて言う始末。いやぁ、お恥ずかしい。


同じ5Fでチビちゃんに羽田空港デザインのカッコいいTシャツを買い、来月がお誕生日の従妹にバッグを買った。
4Fに戻り、京はやしやさんで休憩。従妹は抹茶ミルクを飲み、チビちゃんは湯葉プリン、私はこの抹茶のムースを食べた。みんなでひと口ずつ分けて食べたけど、どれも抹茶の風味がいっぱいで美味しかったぁ。従妹は、抹茶ミルクの美味しさにビックリ! 「よく京都のお土産本に、京はやしやさんの抹茶ミルクの粉末が載ってるけど、ここでも売ってるみたいだよ」 と言うと 「えー、絶対に買って帰る!」 と張り切っていた。



19時を過ぎ、残念だけど帰ることにした。
海沿いの帰り道、京浜工業地帯の明かりを眺めながら、うちまで送ってもらった。従妹たちはこれから、仕事で品川にいるお父さんをお迎えに行き、それから帰るとのこと。従妹が 「これ、Lちゃんにお土産だよ」 と言ってくれたのは、京はやしやさんの抹茶ミルクの素。わーい、私の分も買ってくれたの?嬉しい!
はー、思い立って午後から出掛けたけど、楽しかったねぇ。暑くてだらけていたけど、良い気分転換になったわ。いつもいつも、連れ出してくれてありがとうね。下のチビちゃんが私の顔を忘れないうちにまた、遊びに行こうね。 
そうだ、次は一緒に飛行機に乗って出掛けるのもいいかもね。楽しみ、楽しみ。