2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

百番で最後の冷麺

昨日は。期末の月末の週末。自分が何をやっているのかも分からなくなるほど、忙しかった。余裕がないまま仕事をし、あっという間に一日が終わってしまった。 そして今朝。家を出たときからずっと、もの凄い突風。うちの道路を挟んだお向かいは中学校と高校が…

「おばちゃん」 と 「おばさん」

自分もイイ歳になり、その辺を歩いている子供たちからみれば、立派なおばさんなのだろう。それは分かっていても 「独身なんだし、まだおばさんには早いわ」 なんて思うんだよなぁ。親戚のチビたちには絶対に 「おばちゃん」 とは呼ばせず、 「Lちゃん」 って…

めっこ飯

休みの日の必須作業といえば、おにぎり作り。ご飯をたくさん炊いておにぎりを作り、冷凍保存をしておいて、忙しい朝や遅く帰った夜などにチン!して食べる。なるべく出来合いのものを食べないように、という自分なりの拘り。 今日も夕方にご飯のスイッチを入…

ちょっと寄り道

昨日、仕事中に同僚と冷麺の話題になった。焼肉の話から冷麺の話になり、 「あー、冷麺食べたくなったぁ」 と同僚たち。隣駅に住む同僚に 「もうさ、今日は日曜日なんだから残業なんかしないで、銀座で冷麺を食べようよ」 と言ったのは午前中のこと。そして…

もうすぐ

晴天。 ほらほらっ、空の手前に、たくさんのポコポコ。

行ってらっしゃい

姪っこMが今日から、チェコ共和国へ。東日本大震災で被災した中学生をチェコ共和国がご招待してくれた、10日間ほどの旅。 Mは 「どうしても行きたい!」 と作文を書いて応募し、運よく選んで頂いたようだ。同じ中学校からは、3人が参加するらしい。初めての…

気を付けるけど・・・

ハトの絵がリアルすぎて・・・怖いっ!

立川志らく独演会

今日は、銀座ブロッサムでの志らくさん独演会。いつも思うが、ブロッサムは広すぎる・・・。今日は1階の真ん中より後ろの席。座った瞬間、「遠い・・・」って口から出てしまったもんなぁ。ま、人気者の独演会だからね。これぐらいの会場じゃないと、チケット…

立川談笑 月例独演会 其の124回

今日は、国立演芸場での談笑さん月例。繁忙期で行けないと思っていたが、こんな時期だからこそ聴きたいなぁ、ということでチケットを取り、自分にエンジンを掛けた。 こんな日に限って休みの社員が多く、トラブルも起こり諦めようかと思ったが、同僚おじさん…

ホワイトデーの気持ちたち

今日はホワイトデー。バレンタインデーほど街中が賑やかになるわけでもなく、地味なイベント。バレンタインデーのチョコレートは、日頃の感謝の気持ちを込めた 『感謝チョコ』 のつもりでプレゼントしているので、今日がホワイトデーだなんて、全く頭になか…

しみじみ・・・

会社の互助会から、商品券が届いた。勤続●年のお祝いだそうだ。 たいへんよくがんばりました! 自分へのご褒美を買おうかなぁ、旅行に行こうかなぁ、使えるお店はどこかなぁ、現金だったらなぁ、居酒屋じゃ使えないのかなぁ。ブツブツ言っていたら、同じ部署…

2012年3月11日

「●年●月●日、あなたは何をしていましたか」 。そう聞かれて即答出来る日なんて、人生の中で数えるほどしか無い。その数えられる日のひとつが、2011年3月11日。 先週あたりからだろうか。テレビでは、あの日の凄まじい映像がたくさん流れている。 「サンテン…

あたりまえのこと

今日は3月10日。 そして明日は、3月11日。 深く暗いところから顔を出し、光を見ることができた人は、どれぐらいいるのだろう。

春が来た!?

花粉症デビューなのか、鼻風邪なのか。 ここ最近ずっと、お鼻がグズグズ言っている。一日中、鼻をかんでいるため、鼻の周りの皮はカサカサで剥けている。いくらお化粧で隠しても、何度も鼻をかんでいるうちにカサカサで白浮きしてくる。困ったモンだ。 しょ…

おひな祭りの小噺

毎年、おひな祭りの日には必ず、電話やメールをくれるお母さん。大抵は 「おひな祭りだから、ケーキを食べたり、お友達と美味しいご飯を食べたりしてね」 だ。ホント、毎年よく忘れずに連絡をくれるね。もうイイ歳なんだけど・・・有難いわ。 そして今朝のメ…

楽しく甘い、おひな祭り

♪きょうはお仕事 ひな祭り〜♪『うれしいひなまつり』 の歌詞も、私の場合はこうなってしまう。去年も一昨年も、おひな祭りの日は梅の花を観に出掛けていた。今年は梅の花も遅れているみたいだから、 「お仕事でも仕方がないねぇ」 と諦めがつく。でもでもや…

NHK連続テレビ小説

昨日はたっぷり23時まで残業。目が覚めてテレビを付けるとNHKの連ドラの時間。しかも、朝の方じゃなくて、昼の方。 NHKの連続テレビ小説。昭和だとマー姉ちゃん、なっちゃんの写真館、よーいドン!、おしん、澪つくし、はね駒、チョッちゃん、はっさい先生、…

春メニュー

昨日の雪は、どこへやら。暖かい日で、心配していた足元ツルツル状態も問題ナシ。雪は降ってももう3月。どこもかしこも、春に向かっている。 朝、地下鉄を降りて地上に出たところで、クーポン券の付いたチラシをもらった。毎朝、何かしらチラシが配られてい…