ちょっと寄り道

昨日、仕事中に同僚と冷麺の話題になった。焼肉の話から冷麺の話になり、 「あー、冷麺食べたくなったぁ」 と同僚たち。隣駅に住む同僚に 「もうさ、今日は日曜日なんだから残業なんかしないで、銀座で冷麺を食べようよ」 と言ったのは午前中のこと。そして、すっかり忘れて仕事終了。ガタガタと片付けをしていると 「Lちゃん、冷麺行く?」 と同僚が声を掛けてきた。 「え?本当に行くの?」 と聞くと 「そのつもりで仕事終わらせたんだけど・・・」 と言われた。 「じゃさ、狭いほうのお店に行こうよ。前に一緒に行ったじゃん」 と言うと 「え?行ったことないよ」 だって。ひゃー!浮気がバレそうになった彼氏の気分。すまん!



銀座にある、ぴょんぴょん舎 銀座百番。岩手の焼肉と冷麺の有名店が、初めて東京に出したお店だ。開店してから何度も食べに来ている。仕事帰り、ふらーっとひとりで食べに来ることもある。とても小さなお店で10人ちょっとしか入れないため、いつも行列。道路を挟んだお向かいに、後に開店した大きくてきれいなお店もあるのだが、狭いこちらの方の店が好きだ
岩手の地ビールと冷麺をオーダー。うーん、やっぱり美味しい!甘めの出汁と、透き通る麺。この麺がイイんだなぁ。東京の焼肉屋さんで出てくる冷麺との大きな違いは、この麺。盛岡冷麺の麺は、弾力が強いけど噛み切れるし、芯もしっかりしている。今日のフルーツは梨だね。スイカよりも梨の方が好きだなぁ。
狭いお店なので、クイッと飲んで、サクッと食べて、サッと出るのがマナー。寒い外で待っているお客さんもいるからね。


お店の外に、お知らせが貼ってあった。 「3月31日をもって閉店します」 と。ビルの老朽化で閉めることになったそうだ。この古くて狭い感じが良かったのになぁ、残念。 「平成18年の開店以来・・・」 という部分を読んだとき、東京に住む仲良しの従妹に 「ぴょんぴょん舎が東京に出来たんだって!しかも、銀座だよー!」 とメールをしたことを思い出した。あれから6年も経つのか。寂しいな。閉店までにもう一度、食べに来ようっと。



有楽町駅に向かうためNISHIGINZAビルを抜けたところ・・・うわぁ!!!と声が出た。桜だ!


近寄ってみると、花の色も形も違う桜の枝が、ひとつに集められたオブジェだった。LUMINE有楽町のイベントスペースを使って開催された復興支援イベント 『 「桜を見上げよう。」 Sakura Project』 の桜。
22日〜25日までのイベントということだから、最終日だね。


ビルの谷間に桜。
八重桜の花の右に、白い紙がぶら下がっているのが見える。
それぞれの枝に付いていて、その紙には都道府県名が書いてある。47都道府県、全てがあるらしい。


まだ、花開いていない蕾。


光のあたっている蕾、あたっていない蕾。
人間と同じだなぁ。
どちらの蕾も、キレイに咲いて欲しいな。


「桜を見上げよう。」 Sakura Project。
47都道府県からのフォトメッセージ


もうすぐ日本中で、桜を見上げる姿が見られるね。
上を向いて、花開いて。