2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

拝啓 JR東日本さま

夏休みと年末年始の長い休みは必ず、田舎に帰ることにしている。両親やチビ(姪っ子)たち家族に会いたいし、田舎の透明な空気を吸わないと充電ができないし。 そのために、新幹線の指定席確保は重要任務。JR東日本のネット会員になると、通常1ヶ月前の新幹…

深大寺のお散歩

昨日、深大寺の親戚の家に遊びに行った。深大寺のおばちゃんはお母さんの妹。私が大好きなおじちゃんとおばちゃんは東京での親代わりで、私を娘のように可愛がってくれる。子供が独立している息子ふたりなので、 「女の子はおしゃべり出来るからいいねぇ」 …

今日も、お昼休みに秋満喫!

会社の窓から見える緑の森、雑司ヶ谷霊園。実はこの辺りはビルも多いがお寺やお墓も多い。雑司ヶ谷霊園の脇は、有名な鬼子母神もある。その雑司ヶ谷霊園の木々が日々、色付いているのが気になって仕方がなかった。ここのところ、日中は雲が多い日が続いてい…

見て美しく 食べて美味しく

昨日の日記に若旦那の和菓子のことを書いたらまた和菓子が食べたくなって、仕事の昼休みに若旦那の和菓子屋さんに行ってきた。社内でお弁当を食べたあと、同僚Aちゃんに 「ちょっと、若旦那のところに行ってきます」 と声を掛けたところ 「うひゃー!」 と変…

分からなかったら聞いてみよう

今朝も通勤途中、知らない女性から道を聞かれた。 いつものように出勤時間より30分ほど早く会社の最寄駅に着き、サンマルクカフェで安いコーヒーを飲んでのんびりし、お店を出て信号待ちをしていた。すると、知らない女性がある本屋さんの場所を聞いてきた。…

『立川談志 一門会』 よみうりホール

今日は、有楽町のよみうりホールで立川談志一門会。2ヶ月ぶりに家元の姿が見られる。声は?体調は?談大さんのことは?勝手にひとりで悶々と考えながら向かう。 「余計なお世話だ!」 と家元の声が聞こえてきそうだ。 前回の談志一門会のトークでは、 「談志…

お昼休みに秋満喫!

今朝、家を出たときには雨が降っていたが、会社に着いてお昼休み前には雨も上がり、気持ちの良い青空が広がっていた。 「世の中のみなさんは休日を楽しんでいるのかなぁ」 と思うと、会社にジッとしていられなくなってきた。今日はお弁当を作って持ってきて…

青豆(青大豆)の塩茹で

自分でも 「またかぁー」 と思うが昨日の朝、お散歩の前に、またもや青豆を塩茹でした。よくもまぁ、懲りずに豆ばかり食べるねぇ。好きなんだから仕方ないけど、いつもいつも同じような写真を撮って、よくも飽きないもんだ。ま、実際は日記に書いた何倍も茹…

曇り空の下でお散歩

珍しく土日休み。なぜかというと、私がお世話になっているカメラ屋さん 「SX-70 by SWEETROAD」 で19〜21日までの3日間、ポラロイドカメラのワークショップがあったから、それに合わせて休みにしてあった。 で、参加したのかどうかというと・・・参加してい…

まだまだ続く、同窓会への道

今日の午後、見知らぬ番号から携帯電話に着信。普段なら、知らない番号にはあまり出ないのだが、市外局番が実家の方だったから 「お父さんかお母さんが倒れたのかも!」 と思い、ドキドキしながら出てみた。 「あのー、●さんですか?」 と私の苗字を尋ねる女…

GIOTTO(ジョトォ) カトラン

先日、会社にお客様がみえた。お菓子部長が和菓子事件でぶっ飛ばしてくれた時の、あの社長さんだ。そして今回も、うちの部署に美味しい差し入れをくださった。あー、なんてイイ社長さんなんだ! もう、お菓子部長は居ない。私たちは自由に好きなモノを選んで…

誰に似ているの?

今朝のこと。会社の近くの一方通行の道を、1台の車がゆっくり逆走してきた。ダメじゃん!その営業車には、運転席と助手席に作業着姿のおじさんが会話をしながら乗っていた。思わず、声は出さなかったが 「あーーーっ!」 と口を丸く開けた。 すると、車に乗…

同窓会のお知らせ・・・その後

田舎のお母さんから、小学校の同級会(クラス会)があるよ、とメールが届いたのが5日前。 「あとで、清くんから預かった出欠のハガキを送るからね」 と言われていた、そのハガキが今日、届いた。何となく、封筒を開けるのもドキドキ。幹事は誰かなぁ、場所は…

今週のカレンダー

同僚ふたりに、大好きなNHK番組 「サラリーマンneo」 の卓上カレンダーをもらったのをここに書いたのは1月。あれからずっと、週単位のカレンダーをめくり続けている。今年ももうすぐ終わるなぁ。 サラリーマンやOLにしか分からない、でもサラリーマンやOLに…

そこまでやるかぁ!?

APECのため、駅という駅には制服の警察官が立ち、何となく朝から物々しい。あの制服の威圧感といったらもう、慣れるまでは 「朝から何事!?」 と驚いたよ。 今朝、警察官が立つ改札を慣れた調子で通り抜け、地下鉄のホームを歩いてた。目が覚めた時からちょ…

さようなら!お菓子部長

今日はちょっと、悪魔モードかも。。。と前置きをしておいて、っと。 あ、本文と画像は全く関係ありません、と断っておいて、っと。さぁ、行きますか。 そのアラフォー女子社員は、 「お菓子部長」 と呼ばれている。もちろん、名刺に書かれている肩書きでは…

無くなってしまうもの

今朝、いつもの通勤時間に、いつもの通勤路。いつもの廃校脇を通る。 とうとう、この廃校も取り壊されることが決まり、校門も施錠されてしまった。週末の校庭を使ったサッカー教室は、どこでやっているんだろう。区が校舎を解放し、いろんな人が集まって遅く…

Cocco 60分 Special Live 「エメラルド」Tour 2010  Zepp Tokyo

待った、待った、この日を。アルバム 「エメラルド」 発売から聴きまくり、今月4日からはUSTREAMを毎晩見て、昨夜は 「あー、あしたは生Coccoに会えるんだぁ」 と興奮してなかなか眠れなかった。遠足前の小学生かっ!グダグダの自分を、Coccoに浄化してもら…

トイペが変わった!

何となくパワーダウン気味で、心も胃腸もグダグダ。 今朝、コンビニで 「糖類ゼロ」 をやたら謳った缶コーヒーを見付けたので買ってみたら、ブラックじゃなくてミルク入りだった。くぅー、やることもグダグダだ。自分が嫌になる。せっかく買ったから、と仕事…

立川談大さん

立川流一門の落語家・立川談大さんが4日、亡くなっていたということを8日のニュースで知った。信じられない。36歳という若さ。 談大さんは立川談志家元の弟子。8年前、前座全員が家元に破門された時の中のひとりだ。その後、談大さんは条件付で復帰するわけ…

バタバタの銀座

明日、ご主人の転勤のために退職する女子社員がいる。 18時半に自分の仕事を切り上げ、仕事盛り盛り&明日から2連休の同僚・鉄子ちゃんをあおりまくって仕事を切り上げさせ、一緒に銀座へプレゼントを買いに出掛けた。 会社を出発したのが19時。デパートが終…

赤坂で2時間散歩

昨日の草月ホールでの落語会は昼・夜の通し券だったため、間に2時間ちょっとの空き時間ができてしまった。会社の近所ということで目新しい場所もないけど、天気が良いからポラロイドカメラを持って出かけたので、いつもの風景を撮りながら、のんびり散歩。 …

落語入門 昼の部:立川志らく編 夜の部:立川談笑編 通し

今日は、ぴあ主催の落語会 「落語入門」 を観に、赤坂の草月ホールへ行った。昼の部は13時から立川志らくさん、夜の部は18時から立川談笑さん。なんて贅沢な通し券なんだー!私には、セブンイレブン発券の紙チケットがプラチナのように輝いて見える。志らく…

思い出の絵本

今日、webのニュースページで訃報を知ったのは夕方だった。その瞬間、私の頭の中は、幼い頃にタイムスリップした。 「絵本作家の佐野洋子さん死去」 。今日の9時54分、乳がんのため74歳でお亡くなりになったそうだ。 佐野洋子さんのお名前を聞いて、誰もが真…

季節の切り替えボタン

今日は、けっこう寒めだった。でも、まだ行ける。行けるって何が!? 部屋の冷暖房はエアコンのみ。コタツは友達にあげたし、ホットカーペットも処分した。夏の扇風機は出番がない季節に保管しておく場所がないので持っていない。エアコンだけが頼りだ。 で…

勝手に観て、楽しませて頂きました

今日の東京は、ザ・秋晴れ!という感じの気持ち良いお天気。空は真っ青、太陽の光たっぷり、風はちょぴりひんやりとして、お散歩するには最高!私は、お仕事だからお散歩なんてできなかったけど、お祭りや学園祭、野外イベントにはぴったりの空気具合だった…

今どきのハッピーターン

今日の仕事中は、中堅社員を叱ってばかり。新人さんが出来ないのは、教えれば済む。しかし、中堅社員になればなるほど、変な慣れから基本的な確認を怠りがちになる。確認すれば何でもないことが、どんどん大きな問題に育ってしまっていた。 今日はそれが連続…

metro age(メトロエイジ)11月号 「東京職人」

今朝は健康診断のため、新宿へ直行。10時過ぎに入って、12時半までかかってしまった。 バリウムを飲んでの胃の検査はキツかったぁ。担当の若いお兄さんに 「腰が痛くて、アクロバティックな動きはできませんから」 と先に言っておいたのに、 「はい、もうち…