GIOTTO(ジョトォ) カトラン

先日、会社にお客様がみえた。お菓子部長が和菓子事件でぶっ飛ばしてくれた時の、あの社長さんだ。そして今回も、うちの部署に美味しい差し入れをくださった。あー、なんてイイ社長さんなんだ!
もう、お菓子部長は居ない。私たちは自由に好きなモノを選んで頂いた。


今日の差し入れはGIOTTO(ジョトォ)のケーキ。ケーキじゃなくてパフェかな。GIOTTOは焼き菓子がとっても美味しいので、ときどき仕事帰りに寄る大好きなお店。ケーキも美味しそうなんだけど1個800円ぐらいでお高いし、家まで持ち帰る距離が長いので買ったことがなかった。同じ系列のBUZZSEARCH(バズサーチ)が品川駅にあって家から近いから、そちらを利用していたのも買ったことがない理由のひとつかな。



ジャーン!これがGIOTTOのカトラン!向かって左が苺、右が栗。陶器の器に入ったパフェのようなケーキを、GIOTTOではカトランというらしい。サイズ、測ればよかったなぁ。かなりのボリュームだ。この陶器は、白だったり茶系だったり色々変わる。季節によって変えているのかなぁ。とにかく今日は白。ちょっとビールを飲むのにちょうど良い大きさで、空いた器はお酒好きの同僚が持ち帰った。
どちらも、下にはスポンジやムースやソースなど色んなものが何層にも入っている。甘さ控え目で、思わず 「甘くないっ!」 と言ってしまった。甘さ控え目に感動した、というよりも、甘さが物足りない、という 「甘くない」 。今どきの味なんだね。栗の方は、なんと紅葉が飾られている。すごいなぁ。


こちらはチョコナッツ。これがいちばん、美味しかった。あ、私が3つ食べたわけじゃなくて、みんなで食べているときに写真用に借りたのと、ちょっと味見させてもらっただけ。一応、ダイエッターだからね。
そうそう、このチョコナッツ、下の層にもナッツが入っており、そのバランスが絶妙で、とにかく美味しかった。上の写真の段階では苺より栗が勝っていたのだが、栗vsチョコナッツでは断然、チョコナッツ!実は、みんな見た目で食べたいものを選んだから、チョコナッツはいちばん人気がなかった。でも、食べてみたらチョコナッツがいちばん美味しい!という結論に。
ごめんよー、チョコナッツ。

普通、ケーキを何個か買うと、大きい箱に並べて入れられるものだが、GIOTTOのカトランは個別包装。ひとつひとつが、細長いしっかりした箱に入れられている。しかも、デコレートが見えるように、その部分は透明のフィルムになっている。箱に入った、お花の宅配便みたいだった。これなら、形を崩さずに持ち帰りが出来るもんね。素晴らしい!この箱を15個並べ、部署の女子たちと眺めた。うーん、絶景!
とにかく1個がすごいボリュームで、胃の中が超クリーミーに。2食分のカロリーはありそうだ。
当然、この日の夕食は抜きだった。でも、とっても美味しかったからヨシ!とするのだ。うふふ。


●GIOTTO(ジョトォ)  オフィシャルはこちら、写真はこちら




・・・今日の重量【前回比0kg、基準日比−4.0kg】 ← 気がゆるむといけないねぇ。