2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ジタバタの悪あがき

明日は1年ぶりの健康診断。昔っから嫌だったなぁ、健康診断。あ、未成年時代は身体測定かぁ。去年の手術後、再発していないといいなぁ、子宮筋腫。増えていないといいなぁ、体の重量。重量に関しては期待ゼロだ。去年は退院から数ヵ月後の検診だったから、け…

うふふ!をくれた写真

東京は台風の影響で朝から雨。こんな日に出勤だなんて。私の仕事は、天気が荒れると忙しくなる。今日も事務所は祭りだなぁ、と思いながら出勤。通勤途中、お母さんから 「東京は台風が近付いているみたいだけど大丈夫?」 とメールをもらった。 「うーん、い…

ponpindo (ポンピン堂) のブックカバー

今日の午後、無事にトイレの修理が終わった。業者さんがいらして、たったの10分。タンク内の部品一式を交換してくれた。今まで使えなかった 「小」 のレバーも使えるようになっている。ありがとうございました! さてさて、15時という中途半端な時間に修理だ…

何だかなぁ

いやいやいやいや、昨夜のトイレでの水行には参ったぁ!火山が噴火したような、怒りが爆発したような、そんな状態のトイレだったなぁ。しょっちゅうお腹を壊す私への逆襲かもしれない。 「もう、そんなに何回もオイラを使うなよ!」 みたいな勢いが、昨夜の…

何を着ようかな

仕事のある日の、朝のスケジュール。 06:00 セットしておいたTVの電源が入り、携帯電話のアラームが鳴る。以後、5分毎に鳴る。 06:30 アラームとの格闘の末、ベッドを出る。シャワーを浴びて、朝ご飯の準備。 07:00 15分間で朝食、歯磨きを済ませる。 07…

ベイビーと銀座三越

先週、ライブ友達の大好きなMちゃんからメールが届いた。その中に 「ママ友以外と話がしたいよ。銀座か新宿行くことがあったら誘ってね」 とあった。あんなに一緒にライブに通っていたのに、妊婦さんになってベイビーが生まれてからも、ずっとライブを我慢…

雨だ!と最初に気付くのは?

今日の東京のお天気は曇りから雨。日中は、いつ雨が落ちてきてもいいような曇り空がずっと続いた。同僚と外を眺めながら 「1秒後に雨が落ちてきてもおかしくない空だね」 と話した。 今年の夏休み、実家に帰っていたときのこと。私が車を運転し、両親を乗せ…

コンビニのレジで

会社のビルを出ると、左右同じ距離で左にファミリーマート、右にセブンイレブンがある。 ファミリーマートにはタバコがあり、スウィーツも充実している。セブンイレブンはお弁当やパンが充実している。会社の中では当然、ファミマ派とセブン派に分かれる。ど…

我が家の秋

17日は、下のチビ (姪っこ) のお誕生日。そして20日は、お義姉さんの命日。17日にチビを出産し、その手に抱くことなく遠くに行ってしまったお義姉さん。チビはお誕生日で9歳になった。早いなぁ、もうそんなに経つんだね。20日はお兄ちゃんと今のお嫁さん、…

チケットの神様

11月から来年の1月ぐらいまで、イベントが重なっている。毎週毎週、何かしらのチケット予約をしている気がする。パソコンや携帯電話を使い、イープラスのプレオーダーやチケットぴあのプレリザーブで手続きをするため、先行抽選の申込み、結果連絡、引換方法…

この花、なーんだ?

ここ最近、体の調子が悪かったので、朝の通勤は必ず座れる電車のBルートを使っていた。Aルートの電車だと通勤定期が使えるが、座れる確立がかなり低い。立ったまま電車に乗っていられる状態ではなかったので自腹をザクザク切り、Bルート通勤をしていた。そろ…

初めての・・・

黒い髪の毛にチラホラと白いものが混じってきたことを告白したのが1ヶ月ちょっと前。自分の髪の色が大好きな私は、いままで髪に色を入れたことがない。それに、一度染めると、髪が伸びてきたら根元だけ黒いプリンちゃんになるから染め続けないといけないんだ…

眼科でダイエット話!?

いやぁ、痛い。腰が。昨日は出勤日だったが、どうにもこうにも動けずにお休みしてしまった。もともと月・火曜日は休みだったので、三連休することになってしまった。何てこった。。。 今日は定期的に通っている内科の診察の日だったので、午後の予約時間に合…

17日は 「根津でJAZZ」

昨日はお休み。今朝、3路線の電車遅延&運転停止に遭い、ヘロヘロ遅刻で出勤してメールを開いたところ、元同僚の大好きな先輩からメールが来ていた。タイトルは 「根津のJAZZイベントいかが?」 。 先輩は、いろんな商店街や村・町・市・県の活性化をお手伝…

ふたりでおしゃべり会

ときどき集まっては食べて飲んでしゃべりまくる女子3人。8月は、はとバスに乗ってニューハーフショーを観に行った。10月は、はとバスでサファリパークに行こう!と言っていたのだが、Nちゃんちの猫が病気になってしまい、看病のため今回は不参加。ふたりでサ…

お母さんの宅配便

今週火曜日、お母さんから荷物が届いた。夏の間じゅう、 「何か食べるものを送ろうか」 と言われが、 「暑くてすぐに悪くなっちゃうから、涼しくなってからお願いするね」 と返事をしていた。最近また、お母さんから 「そろそろ涼しくなったから荷物送ろうか…

立川談笑 月例独演会スペシャル 其の107回 銀座夜話2DAYS 2日目

昨日の日記の最後に 「あぁ、明日の聖天山が観られないのが残念でならない。。。何とか仕事を休めないものだろうか。。。」 と書いた。そして今日のタイトル。そう、行ってしまった。 今朝の通勤時間、頭の中は 「何とか行けないかなぁ。当日券はあるかなぁ…

立川談笑 月例独演会スペシャル 其の107回 銀座夜話2DAYS 初日

昨夜の雨の影響なのか、やたら蒸し暑い日。それでも秋なんだよねぇ。夜はムシムシながらも少し涼しくなった。 そんな今日の夜は、立川談笑さんの落語会 「月例独演会スペシャル 其の107回 銀座夜話2DAYS」 の初日。月例だけど今日は国立演芸場ではなく、銀座…

美味しい秋・・・(やっぱり)第二弾!

増える食欲に、増える体重。当たり前だ。秋の食欲は暴走中。ブレーキなんか利かないんだなぁ。 そんなところに、JR品川駅構内にあるecute品川で5周年記念のスタンプラリーをやっていると知ってしまった。ecute品川内の店舗で500円以上買ってスタンプを押して…

この花、なーんだ?

名前は知らないけど可愛らしいお花を見付けたときに付ける日記のタイトル 「この花、なーに?」 。いままで何度かこのタイトルを付けたが、いつもみなさんに教えて頂き、お花の名前を知ることが出来た。感謝、感謝! そして今日のタイトルは 「この花、なー…

どっひゃーっ!

日記のカテゴリーを 「口に放り込む」 にしたが、そうそう口に放り込めない高級食材 「マツタケ」 。 田舎の新聞、岩手日報に10月4日、 『遅れ一転、マツタケ上々 県内の入荷量増』 との記事が出ていた。本文には、 『30年以上マツタケを採っているが、こん…

GoogleのDoodle

今日のジョン・レノン、素敵。You Tubeの検索バー脇のロゴもジョン・レノンになっている。

京都旅行のポラロイド写真

先月18日〜20日の京都旅行に持って行った相棒SX-70で撮影し、シリカゲル&タッパー保存していた写真たちをやっと今日、スキャンした。最終日はSX-70を持ち歩かなかったので、初日と翌日分しかない。 スキャンすると白っぽくなるなぁ。まだ、新入りスキャナー…

変なこだわり

コンビニのおにぎりには2種類ある。予め海苔が巻いてある海苔しっとり系のおにぎりと、外のフィルムを番号通りに剥がす海苔パリパリ系のおにぎり。私は断然、しっとり派だ。 この間、お昼ご飯を買いにコンビニに行ったところ、しっとり系のおにぎりが売り切…

声帯ポリープ

昨日、大学病院で、声帯ポリープの定期検査をしてきた。 声帯ポリープがあると分かったのは3年ぐらい前だったかなぁ。風邪を引いて3日間ほど咳が止まらず、夜も咳のために眠れないほど辛かった。やたらのどが痛くって。会社でもゲホゲホしていたところ、同僚…

美味しい秋・・・(たぶん)第一弾!

日中は多少、暑くても、やっぱり秋。朝晩は涼しく、キンモクセイは香り、食べ物は美味い! 最近は、美味しいものが次から次へと襲ってくる。それらの敵と戦うこともせず、あっさりと襲われている私。平和主義者だから争うことはしないのだ。ま、そういうこと…

ほんわかしよう!

痛い、腰が。金曜日、やらかしてからというもの、痛みは治まったり顔を出したり、気まぐれだ。土日にゆっくり、いやグダグダと体を休めたのだが、健康な体でも嫌な月曜の朝。ヨロヨロのまま何とか駅のホームに辿り着いたところ、遅延だとぉ!?自分の駅始発…

平成22年度 国勢調査

先日、夜の22時過ぎにインターホンが鳴った。 「こんな夜遅く、誰だろう」 と思って足音を立てないように玄関へ行き、ドアスコープを覗くと、年配の女性が立っていた。 「他の部屋に住んでいる人?うち、何かうるさかったかな?」 と思って部屋に戻り、イン…

イタタタタ・・・・

昨日の朝、お着替えをしていたときのこと。前屈みになってズボンをはいた瞬間、腰に痛みが走った。ううっ、痛ーい!体を起こそうにも、腰が伸びない。1ミリも動けない。どうしよう!あうーっ…。ここ数ヶ月、痛みも殆どなくて順調だったのに。。。 とりあえず…