ベイビーと銀座三越

先週、ライブ友達の大好きなMちゃんからメールが届いた。その中に 「ママ友以外と話がしたいよ。銀座か新宿行くことがあったら誘ってね」 とあった。あんなに一緒にライブに通っていたのに、妊婦さんになってベイビーが生まれてからも、ずっとライブを我慢してるもんねー、よしよし。新しくなった銀座三越が気になる、というMちゃんを誘って、噂の現場へ。


Mちゃんのベイビー、SHOWくんは来月で1才。今日は、銀座三越の正面玄関で待ち合わせをした。ベビーカーかと思いきや、Mちゃんに抱っこされて登場。 「あれー、ベビーカーじゃないの?」 と聞くと 「うーん、ベビーカーは嫌がるんだよねー。まだ軽いからいいんだけど」 と言っていた。SHOWは色白で髪はパヤパヤ。まだちっこくて可愛い!私の顔をじーっと不思議そうに見ていた。頼むから泣かないでくれぃ!と思ったけど何とかクリア。大丈夫だったよ。ふーっ・・・。
せっかくだから新館から入ろう、ということで昭和通側の入り口へ。平日だというのに人が多い。リニューアルしてから、いろんなテレビ番組で紹介されてるもんねぇ。エレベーターの前は行列。目指せ、レストランフロアー!のご婦人で大賑わいだ。私たちは、噂のベビー対応充実の9階へ。



9階のテラスガーデン。
ずっと曇ってはいたが、何と霧雨が降ってきた。地下で食料を買ってテラスで食べようか、と言っていたが、寒いし雨だし、ということで諦めた。芝生も茶色くなっているし、テレビで見ていたより狭い感じがしたかな。ウッドデッキは優しい感じがしてイイね。
霧雨だけど、ランチする人がチラホラ。 「天気が良かったら気持ちいいだろうねー」 とぐるり一周。


テラスの片隅には、銀座出世地蔵尊
このお地蔵様、見上げるほど大きい。ニコニコ顔で、確かに出世しそうだね。明治のはじめ頃、三十間堀より出世したと言われているそうだ。銀座八丁の守り本尊だという。
銀座は私が社会人になって初めての勤務地であり、東京生活の中でもいろいろと思い出がある街。お地蔵様、これからもお世話になりますね。


けっこう寒くなってきたので、中の見学をすることにした。ここは、親子休憩室。
既に3組の親子がお食事&休憩中だった。SHOWが抱っこに飽きてきたようだったので、奥のプレイルームへ。置かれているのは5冊ぐらいの絵本だけで玩具はナシ。各自、自由に遊ぶスタイルね。テレビ画面には、ずっと映像が流れている。私たちが遊んでいる間は、はらぺこあおむしが映っていた。


親子休憩室は、入ってすぐのところに自動販売機、その奥には給湯設備がある。温水器の温度は80度設定。ミルク作りには有難いね。電子レンジも自由に使える。飲食スペースは壁に沿ってソファーベンチがあり、子供用のテーブル付チェアや低いテーブル・スツールなどがいくつかあった。
新しいから、とてもキレイで清潔感いっぱいなお部屋だった。


こちらは、ひとつ上、10階のバルコニー。バルコニーだから、雨の日に子供を遊ばせるなら、ここの方がいいね。小さい子供が入れるお家ふたつと滑り台が置いてあり、自由に遊ぶことができる。照明がないのは何でだろう。曇りの今日は、暗くてちょっと子供だと怖いんじゃないかな。



SHOWをお家に入れてみたら、怖がってすぐに出てきた。MちゃんはiPhoneで写真を撮ろうとして何度かチャレンジしていたけど、やっぱり出てきちゃう。可笑しい!

9階には他にも、授乳室やオムツ交換室があった。オムツ交換室は広くて使い易そうだった。オムツ交換台は5台。4台は立ったまま交換ができる台、1台は床面に近い低い台だった。オムツの自販機もあるので、急に必要になったときに便利だね。


銀座三越を出て、リニューアルした銀座いさみやを見学。実はMちゃんとの待ち合わせの前、既にいさみやでお買い物をしていた私。うちのチビたちが小さい頃は、ここでよく買い物をした。銀座だけどお安くて可愛い服も置いていて、お世話になったなぁ。ふたりで新幹線のワッペンが付いたトレーナーを見て 「うぉー、可愛い!」 と絶賛。SHOWに合う小さいサイズがなくて残念!


そのままの流れで、松屋銀座へ。
屋上のペットショップをSHOWに見せたかったけど、閉店しちゃったのね。ぐすん。外は雨が降っているし・・・ということで7階にある、私が大好きなデザインショップへ。オシャレな文具やキッチングッズは、見るだけでも楽しい。Mちゃんは、オシャレなノートをお買い上げ。日記をつけているから、それに使うんだって。気に入ったお茶碗があったんだけど、今日は買わずに我慢した。
ひとつ下のフロアーに移動し、ベビー用品を見ながらウロウロ。面白いデザインの帽子をSHOWに被せて 「かーわいー!」 とはしゃぐ大人たち。おもちゃにしちゃってごめんよー、SHOW。小さい子のお洋服は、本当に可愛いねぇ。


同じ6階には、育児相談室とベビー休憩室がある。 「育児相談室って、入る人いるの?」 とMちゃんに聞いたところ、 「他のデパートにもあるよ。無料だから、結構入っている人、いるよ」 だって。ほー、私の知らない世界だ。
ベビー休憩室には、自動販売機や給湯設備、授乳コーナー、オムツ交換台が5台ぐらいあった。SHOWもここでオムツ交換。スッキリしてビスケットをもらい、笑顔も出る。良かった、良かった。私たちも、好きなバンドのDVDやボーカルの話などで盛り上がる。
Mちゃんが 「こういう話をしたかったんだよねー」 とポツリ。ママ友の付き合いも大変なんだろうなぁ。いつでも誘っておくれよー、Mちゃん。


地下1階でパンの試食をしたり、スウィーツの試食をしたり、京都のお菓子を買ったりして、お楽しみはおしまい。地下鉄で帰るMちゃんを改札口で見送ってから帰った。
また、息抜きに出掛けようね。今度は、まだお会いしていない旦那様も一緒にね!


銀座三越   9階は、ゆっくり休憩できるスペースが充実しています。
銀座いさみや   お店入り口のお安いワゴンはおススメです!
松屋銀座   フロアーが広くて見やすいのは、やっぱり松屋ですね。



・・・今日の重量【前回比+0.2kg、基準日比−2.6kg】 ← 月内は、よかよか。