標準語ときどき東北弁で銀座散歩

休日。残り少なくなった化粧品を買い足しに銀座に行くと決めていた。一昨日、仲良しの従妹から 「遊びに行きたい」 とメールをもらっていたので、 「一緒に銀座でランチしよう!」 と誘い、有楽町駅で待ち合わせをした。
2歳のちびっ子と一緒に登場した従妹。二人目を妊娠中だけど、調子がいいからと銀座まで出てきてくれた。久し振りに会うちびっ子はおしゃべりも出来るようになっており、以前はお母さんべったりだったが、私とふたりで遊んでいても平気なぐらいに成長していた。子供の成長って早いのねぇ。
妊婦だということと、雪が多くて寒いからという私たちの反対もあり、今年のお正月は帰省できなかった従妹へ田舎土産を渡す。会うのも久し振りで、テンションが上がる私たち。


今日のお店は 「梅の花」 。全国展開しているチェーン店で夜の利用しかしたことがないが、銀座並木通店は空間に余裕があって個室も多く、テーブル席のソファーはちびっ子が一緒でも安心だと思ったので行ってみた。

個室は埋まっていたが、ソファーのテーブル席に通してもらえた。
大人ふたりで 「雪ランチ・膳」 2600円をオーダー。ちびっ子は私たちのを分けたり、持参したご飯を食べることにした。
紙マットには新年らしい絵。うさぎが居るのが分かるかな。最初の小鉢三種は 「チーズ湯葉豆腐」 「卯の花煮」 「茹で干し大根の黒胡麻和え」 。卯の花が白い!刻んだしらたきが入っていて美味しかったぁ。

ここから、お料理は続く。そのペースはゆっくりで、とても心地良い。 「茶碗蒸し かぶらあん掛け」 「名物 とうふしゅうまい」 と頂きながら、お正月に帰省した時の話したり、逆に帰省できなかった従妹の話を聞いたり、話は尽きない。


あ、写真!と思い出し、慌てて撮ったのは 「豆腐サラダ」 「鰤大根の味噌掛け」 「かぼちゃコロッケ」 。
かぼちゃコロッケはちびっ子が気に入り、私の分もあげた。ソースはなく、レモンを絞った汁を掛けて頂くらしい。酸っぱが苦手な私は、そのまま頂いた。するとちびっ子が、付けあわせのレモンを口に! 「大丈夫?」 と従妹に聞くと 「酸っぱい!って顔をするけど、それでも食べるんだよねぇ」 だって。うわぁ、2歳児に追い抜かれたぁ!!顔をくしゃくしゃにしながらも、半月のレモンを完食。頼もしいわぁ。


「汁物」 「香の物」 「干し貝柱と蓮根の炊き込み御飯」 で食事は終了。最後にこのデザート二種 「金柑アイス」 「豆腐チーズケーキ」 。デザートも美味しかったぁ。特に金柑アイスはさっぱりしていて、締めにピッタリだった。
ぐずり始めたちびっ子に話しかけてくれたり、おもちゃをくれたり、水を持ってきてくれたり、店員さんにとても親切にしてもらって有難かった。子供連れだと、店員さんの配慮が染みるなぁ。


帰りにエレベーターを待っていた時に、傘立てが目に入った。 「うわー、この傘立て、凄くない?」 という私に、何だかよく分からない様子の従妹。
何が凄いかって、鍵のひとつひとつに鈴が付いているのだ。下足箱の木札や傘立の鍵って、お酒を飲んだ後だと、どこに入れたか分からなくなることが多い。でも鈴が付いていれば、バッグを振ったりポケットを叩けばチリンとするから分かりやすい。
こういう気遣いって嬉しいねぇ。


食事を終え、松屋銀座で化粧品フロアーをぶらぶら。ここでちびっ子が寝てしまったので、大人時間だ!とエンジンが掛かる従妹と私。従妹はヘレナでマスカラを買った。私もファンデを買いに資生堂に寄ったが、来月になると新作が出ると聞いたので、予約だけして今日は買わないことにした。
ちびっ子がまだ起きないので、ゆっくりお茶をすることにした。 「木村屋のあんぱんが食べたい!」 と従妹が言うので、木村屋のカフェでお茶をすることにした。



カフェは混んでいて、少し並んで待ってから入ることが出来た。結局、 「あんぱんは買って帰るよねぇ」 ということで、スウィーツのセットをそれぞれオーダー。手前が従妹オーダーのあんこパイ、奥が私オーダーのフルーツクレープ。あんこパイ、求肥も入っていて美味しかった。
甘いモノとコーヒーを頂きながら、私が帰省した時に撮ったデジ画像を見て話が弾む。私たちは生まれた時から近くに住んでいて、ずーっと一緒に育ってきた姉妹みたいなものだ。うちのチビたちや親の写真を見て笑ったり、懐かしい話をしたり、楽しい時間を過ごした。ときどき東北弁も混じってのおしゃべり。ホント、楽しかったぁ。。。


あまりの賑やかさに、店を出る頃にはちびっ子も目を覚ました。オムツを替えないといけないので、ベビー設備が充実の銀座三越へ。私は去年のうちにお友達と行って予習済みなので、我が家に招くように従妹をご案内した。


ぐっすり眠り、オムツ交換をしてスッキリしたちびっ子は、めっちゃパワーが増した。親子休憩室に行くと、靴を脱いで大暴れ。元気、元気で踊ったり笑ったり寝転んだり、とにかく元気!私もブーツを脱いで遊び場脇のソファーに座り、ちびっ子と遊んだ。従妹の方は、少し離れたソファーに座り、暫しの休憩。ウトウトしてたのかな。平日だったため、私たちの他に1組の親子がいただけで空いていた休憩室。もうひとりのチビちゃんも一緒になり、楽しく遊んだ。まだつかまり立ちのチビちゃん、可愛かったなぁ。ソファに座っている私の膝につかまり、フラフラ歩くんだもん。メッチャめんこい!
帰るのを嫌がるちびっ子を何とか休憩室から連れ出し、上のフロアーへ絵本を見に行った。これまた楽しい本ばかりで、ハイテンションのちびっ子。一緒に音の出る絵本や仕掛け絵本を見て楽しんだ。帰ろう!と言っても、そこを動かない。お気に入りの本を離さないので、 「私が買ってあげるよ!」 とちびっ子の手を引いてレジへ。言うことを聞かないことでお母さんに叱られたちびっ子。目にいっぱい涙を溜めていた。まぁ、それも一瞬だけだけどね。
ちょっと、かわいそうなことをしたかなぁ。でも、私も従妹のお父さんに、いろんな物を買ってもらったりお小遣いをもらったりしたからさぁ、恩返しなんだよ。気にしないで。従妹は 「前回、田舎に帰った時も、Lちゃんのおばちゃんに音の出る絵本を買ってもらったんだよぉ。ホント、悪いねぇ」 と言っていた。うちのお母さんも同じ気持ちだと思うから、そんなに気にしないで。


三越を出ると、外は真っ暗。有楽町駅に着くまでの短い距離でも、話が尽きない私たち。イトシア地下のタンドレスで従妹が以前、喜んでくれたお気に入りのパンを買って渡し、改札を入ってバイバイした。
ちびっ子とたっぷり遊べて楽しかったなぁ。従妹のお腹には5ヶ月の赤ちゃんがいる。おばバカも頑張るから、元気な赤ちゃんを、ね。また遊ぼうね。ありがと。


今朝のうちの田舎は−14.6度だったそうだ。東京も、週末はそれなりに寒いらしい。今日、ちびっこからもらったパワーで、明日からのお仕事もがんばるぞー!




・・・今日の重量【前回比0kg、基準日比−3.2kg】 ← 甘いの食べたちゃったなぁ。