2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

江戸川公園の桜

平日は仕事の後に桜を観に行くため、どうしてもライトアップされた夜桜になってしまう。昨日は、仕事帰りの1時間散歩の途中にある、江戸川公園に行ってみた。数日前から、提灯の灯りが気になって仕方がなかったからだ。桜はまだまだかなぁ、と思って行ったの…

蓮光院の桜

個人的に "エブリデー・さくらデー" キャンペーン中なので、昼休みも桜を求めて外に出た。南池袋の法明寺に行こうと思ったのだが、手前の蓮光院で足を止めた。 とても背の高い桜の木は、道のかなり手前から頭が見える。 満開だったらもっと目立ちそうだ。 少…

デスクの桜

仕事をしていると、鉄子ちゃんがやってきた。手にはマグカップを持っている。 「これ、見てください!デスクに置いて和んでくださいね」 最寄駅から会社までの道には、桜の木がたくさんある。 そろそろ咲いてきた木も何本かあるのだが今朝、その木の下につぼ…

東光山「妙法寺」 しだれ桜

毎年この時期は、自分の中で "エブリデー・さくらデー" キャンペーンを掲げ、桜を求め散歩する。 ソメイヨシノはまだ満開にはなっていないようなので、今日は世田谷区大蔵にある妙法寺の、しだれ桜を観に行って来た。 妙法寺は小田急線「成城学園」駅から徒…

六義園 しだれ桜

とあるニュース番組のお天気コーナーで「六義園の、しだれ桜が見頃です」という映像を見てから行きたくて仕方がなかった。ライトアップは今月末までということなので昨日の仕事帰りに、仕事で凹んでいた鉄子ちゃんを誘って出動した。 天気予報が外れて冷たい…

リボンキャンディと加賀麩

風邪を引いて会社を休んだ翌日、出社すると机の上に可愛いキャンディが置いてあった。 HAMMOND'Sの「ファッションリボン コットンキャンディ」。 浅倉南の新体操リボンか!?と言いたくなるお姿。上から見ると、見事なまでのクネクネっぷりだ。薄いグリーン…

手術前の準備…リュープリン22日目

リュープリン20日目の一昨日、風邪を引いて会社を休んでしまった。今シーズンは周りがゲホゲホ言っていても風邪を引かなかったので安心していたが、桜が咲き始めたここに来てとうとう引いてしまったようだ。油断したかなぁ。 3日前の病院日に声帯ポリープの…

手土産でお土産

23日の月曜日、叔母の家に行った。入院のための書類に連絡先として記名・押印をしてもらいたかったので、叔母の店が休みの月曜日に遊びがてらお邪魔した。 当日はWBCの日本vsアメリカ戦。いつも遊びに行くと叔母がたくさんの手料理を作ってくれるのだが、野…

ハートの種 フウセンカズラ

会社の机の引き出しをゴソゴソしていたら、クリップケースの中からひと粒、小さな種が出てきた。 「フウセンカズラ」の種だ。 会社の入っているビルは全館禁煙で、ひとつだけ大きなテラスがあるフロアーが喫煙所+休憩場所になっている。そこには十数個のプ…

手術前の準備…リュープリン19日目

今日は、婦人科ではなく同じ大学病院内の循環器内科と耳鼻科に行ってきた。循環器は心臓関係で毎月1回通い、数年になる。耳鼻科は声帯ポリープがあるため経過観察で通っている。もう、病気の標本のような体じゃん!と友達に言われている。 循環器のおじさま…

鎌倉・偶遇亭 「金の大仏飴」

昨日、叔母のところに遊びに行ったときにもらった「金の大仏飴」。従兄弟が鎌倉土産に買ってきたものらしい。 良縁厄除って…祈りながら舐めればいいのだろうか。 大仏様を拡大すると、こんなお姿。光ってる!輝いている!べっこう飴だから。 大仏様の高さは3…

お彼岸の和菓子

毎年のことだが、春のお彼岸は仕事が繁忙期にあたるため田舎に帰れず、お墓参りができない。小学生の姪に電話をして「私の分もお線香あげてちょうだいね」とお願いする。 お墓参りは出来ないが、お彼岸らしいことを、と思って和菓子を買うことにしている。「…

横浜のお菓子、川越のお菓子

一昨日、残業時間に同僚のHちゃんから差し入れを頂いた。きっと、フリーズしている私の顔に「世の中は三連休なのにぃ!!」と書いてあったから、くれたのだと思う。 横浜限定「Blue Dal(ブルーダル)チョコレート」。 横浜のキャラクターである"ブルーダル…

手術前の準備…リュープリン17日目

リュープリンから2週間が過ぎ、少々の心臓の踊りには驚かなくなってきた。「あー、また始まったか…」ぐらいの余裕が出てきた。慣れというのは恐ろしい。 このドキドキ具合が異常なのか副作用の範囲内なのか、よく分からなくなってきた。 しかもついにこの冬…

桜、見っけ!

今日もお仕事。電車の中は、大きな荷物を持った家族や、お出かけのカップルや、リュックを背負った老夫婦など、休日を楽しむ人たちでいつもより賑やかだった。「あのー私、今日も仕事なんですけど…」と言いたいほどのワイワイ具合。楽しそうでいいなぁ。 駅…

卒業式の歌

今朝、今年の桜に会えたことで、入学式や卒業式など昔のことを思い出していた。 桜といえば入学式というイメージだったが、東京に居ると田舎よりも開花が早いため、入学式よりも卒業式のイメージが強くなってきている。 私がいちばん好きな卒業式の歌は『巣…

鉄子プレゼンツ「京黒ロール くろまる」 「ぬれ煎餅」 「ひよこ豆」

一昨日、残業していたところに鉄子ちゃんがやってきて「これ食べながら頑張ってください」と言ってロールケーキをくれた。 「何じゃこりゃ?真っ黒やん!」 「京黒ロール くろまる」というロールケーキで、黒くてかなりしっとりした生地には竹炭を練りこんで…

手作り生キャラメル

ガチャガチャ・ワイワイ・ギャハギャハとした賑やかでおしゃべりな人が苦手だ。 男女の別なく、静かな人が好きだ。が、決して"暗い人"ということではない。口数は少ないが必要な時はきちんと話してくれるし、会話も楽しくできる人ということだ。 そういう落…

昼に輝く

平日休み。 用事を済ませた帰り、天気が良かったので1駅歩くことにした。毎晩の散歩は地下鉄2〜3駅分を歩いているのだが、今日はJRなので1駅でもかなり距離がある。 とりあえず線路沿いに歩けば着くだろう、と思ったのが間違いだった。 住宅が密集している地…

夜に浮かぶ

夜、仕事帰りの1時間散歩の中盤ぐらいに、講談社の前を通る。いわゆる『音羽』を通って帰っているからだ。文系出身の私には、出版関係は憧れの職業だ。特に講談社は学生の時にダメもとで記念受験をした会社でもある。ほぼ毎日この散歩で通るのだが、ほぼ毎回…

手術前の準備…リュープリン13日目

今日も、良い感じ(?)で心臓が激しいビートを刻んでいる。 札幌に住んでいる友達(いいお歳のおばちゃん:通称ママ)に用事があって電話をしたとき、ふとママも子宮筋腫を取ったことを思い出し、私もお腹を切る予定であることを話した。 私の筋腫はソフト…

お気軽健康Cafeあげは。

先日、鉄道博物館に行った帰り、鉄子ちゃんに「お気に入りの喫茶店があるんで行きませんか」と誘われて行ったのが『お気軽健康Cafe あげは。』さいたま大宮店。 もともとは神戸のお店で、唯一の支店が大宮にあるらしい。 お店に入って最初に出されるお水から…

田舎からの宅配便

先週の土曜日、お母さんから宅配便が届いた。お母さんは時々、お米がなくなった頃に連絡をくれ、食料品を送ってくれる。「一緒に何か入れるけど、何がいい?」といつも聞かれるのだが「こっちには何でも売ってるから特に欲しいものはないし、大丈夫」と答え…

手術前の準備…リュープリン10日目

色々な方の体験談を読んでいると、2週間目ぐらいから副作用が表れる方が多いようだ。 私の場合、明らかに表れているのは『動悸』。 一日中というわけではないが突然、ドクドクと襲ってくる。 朝、通勤時間、仕事中、家に帰ってから寝るまで、と時間や体調は…

バレた!…たぶん

仕事で探している建物があり、私と男性同僚とふたりでそれぞれGoogleマップから探していた。 私の方が先に見つけたため「ねぇ、これじゃない?」と自分のモニターを指差したところ、同僚が「どれ?」とデスクまで見に来た。 探すのに必死だった私達は一緒に…

GRAPEVINE@SHIBUYA-AX

今日のGRAPEVINEライブはwith長田進さん、そしてNICO Touches the Wallsもゲストで登場する豪華版! 体調にかなり不安があるものの楽しみにしていたので、ライブ友達のマリちゃんと参戦! ライブ前、ふたりでお気に入りの喫茶店『アンカレッジ』で腹ごしらえ…

鉄道博物館に行って来た!

先日、鉄道ヴィネットコレクションの日記に登場した鉄子ちゃんと、大宮の鉄道博物館に行って来た。ふたりとも平日の同じ日に休みだったので、鉄子ちゃんに案内をお願いしたのだ。鉄子ちゃんは前日からウキウキで色々と予備知識を与えてくれた。鉄道に興味が…

「ギザ十」見っけ!

毎日使っている財布は、お札も小銭も一緒に入る長財布だ。札入れと小銭入れを両方持ち歩いていた時期もあったが、大量のお札を持つこともない貧乏人なので結局、いまの長財布に落ち着いている。 例えば、買い物をして「525円です」と言われた時に、大人なら1…

手術前の準備…リュープリン6日目

昨夜は動悸が気になってなかなか寝付けなかったが、いつの間にか寝てしまっていたらしい。 朝、お風呂に入り、朝ご飯を食べ、家を出るまであと20分というところでまた、動悸が始まった。なんだろうなぁ、これ。 それほど疲れているわけでもないし、仕事で死…

チロルチョコ 「みたらしだんご」

…と言っても和菓子のみたらしだんごではない。チロルチョコの"みたらしだんご味"だ。 今朝、出社したら机の真ん中に10個入りのチロルみたらしだんごが置いてあった。うひょーっ!バーコードの付いたコンビニサイズの大きめタイプで、5個を縦につなげると「み…