ハートの種 フウセンカズラ

会社の机の引き出しをゴソゴソしていたら、クリップケースの中からひと粒、小さな種が出てきた。
フウセンカズラ」の種だ。


会社の入っているビルは全館禁煙で、ひとつだけ大きなテラスがあるフロアーが喫煙所+休憩場所になっている。そこには十数個のプランターがあり、そのひとつに咲くフセンカズラ。
同じビルに入っている別の会社の、花が好きなおじさん社員が持ってきて植えた花だ。
私も花が好きなので、テラスで話をするうちに仲良くなった。「フウセンカズラはハート模様ができる種なんだよ。持っているとイイことがあるかもしれないよ」と言って去年、花が咲き終わった後に種をくれた。
せっかくなのでハートのハンカチの上で撮影。

その後、私もおじさんにプランターを2ヶ所をもらい、毎年、好きな花の種や苗を植えている。去年は枝豆を植えて収穫し、会社の人におすそ分けした。
プランターをもらったことで、また別の会社の人に声を掛けられたり、手を汚しながら花の手入れを一緒にしてくれる人が居たり。植物が与えてくれた人の繋がりに感謝している。
さあ、今年は何を植えようかな。