2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お邪魔しました

雨の朝。マンションのゴミ置き場へゴミを捨てに行ったところ、ニャンがササッと逃げて行った。あらら、どこから入り込んだんだろう。 そう思いながらゴミボックスの前に立ったとこ・・・あれ?あれれ?コレ、さっきのニャンの足跡だっ!いやややや、かわいい…

不思議、不思議

今朝の通勤途中、 「もう終わりだねぇ」 なんて思いながら八重桜を眺めていたところ・・・ こんな風に、花柄が束になっていてビックリ! 電気配線!? さけるチーズ!? 何だ、何だ? 世の中は、まだまだ知らないことだらけだなぁ。面白い!

アナ再び

一昨日から上映開始の、3D吹替版。このあいだ観たのは2D吹替版だったんだよね。どう違うんだろう。観たい、観たい、観たい! ということで本日、さっそく映画館へ。平日とはいえ、やっぱりGW。休日の人も多いようで、映画館ももの凄い人の数。 やっばり2Dと…

お日さまの力

昼休み。お弁当を早く食べ終えたので、ご近所のコンビニエンスストアへ。いつもどおり、敢えて遠回りをして。 とあるオフィスビルのお庭の緑に、今日は点々と黄色い色が見える。 なんだ、なんだ?なんのお花だ? タンポポにしては大きいぞ。よしっ、調査だ!…

弾けた、弾けた

休日明け。GW直前のせいか、今日の通勤電車はいつも以上にギューギューで、大変だった。が、眉間にシワは寄らないよ。だって、会社のひまわりを早く見たいんだもん!ふっふっふ。 会社に着いて、まっつぐ自分の席へ。真っ直ぐ、じゃないよ。気分的には 「ま…

もうすぐ、もうすぐ

先日、東京駅構内のecuteで買い物をしたとき、ひまわりの種をいただいた。キャンペーンをやっていたようで、袋の中に小さめのひまわりの種が5〜6粒。 さぁ、どうしましょう。鉢は全部捨てちゃって無いし、部屋の前のお庭は勝手に植物を植えちゃダメだし。 困…

花いっぱいの小学校

今日の、web岩手日報記事 『復活の桜の下でお花見給食』 。おー、我が母校。大大大好きな小学校。 リンクはすぐに切れてしまうだろうから、引用という形で残しておいてはダメ・・・かな。 宮古市高浜4丁目の高浜小(中村登志江校長、児童59人)は22日、…

お客様がやって来る

仕事帰り。東京駅の地下にあるコインロッカーの扉すべてに、貼紙がしてあるのが目に入った。 あー、もうすぐ国賓がいらっしゃるものねぇ。赤坂見附の辺りなんて、朝も夜も見回りの警官だらけだもの。東京駅構内も、踏み台の上に立った警官がじっーと動かずに…

観たった!

最近、人に会うたびに 「アナ、観た?」 と聞かれる。アナ、とは映画 『アナと雪の女王』 のことね。大ヒット上映中のディズニー映画。 あまりにも何度も聞かれるし、観た人には 「イイよー!」 って言われるし、 「えーいっ、こうなったら観てしまえ!」 と…

ころっころ

私のお財布ではランチにしか行けない、料亭まき田さん。いつも座るのは、カウンターの端の席。 特に、調理場寄りの端の席は、花瓶のあるお気に入り席。 今日のお花は 「ビバーナム・スノーボール」 。 本当は、隣に並んでいる白いスラーッとした大人なお花 …

それぞれの道

昨日は、最初に就職した会社の同僚先輩たちと5人で集まった。 場所は、赤坂見附にある中華のお店へ。ま、この中ではいちばん年下ということで、いつものように 「L〜、お店よろしくね」 と言われ、会社のご近所のお店に決めた。私は休日だったので、会社のち…

こんばんは

帰り道。 誰かに見られているような気がしたんだよねぇ。 あ、どうも、こんばんは。 ひとつ目のその顔は、電信柱。 思わず、ちょっとだけ会釈しちゃったじゃん!

花さんぽ

少し遅い昼休み。お花を探してぶーらぶら。 すっかり春だなぁ。あっちでもこっちでも、花が開いてる。自然とニカ〜ッてな顔になっちゃうもんね。 今年も可愛らしい姿を見せてくれた、クルメツツジ。 この配色だもん、もーっ!ってぐらい可愛らしくって。株を…

うむむ・・・

足を痛めて以来、少し長い距離を歩くときは、途中で休憩することにしている。 ふふふっ、まるでおばあちゃんだね。 その休憩をした公園のベンチで、ぼーっと眺めながら思った。 タイムマシンって、意外とこんなシンプルな形なのかもしれないなぁ。 さっきま…

夢のような2マンライブ

来月末で14年間の営業を終了するSHIBUYA-AX。どれだけのライブをここで観ただろう。チケットを持っているこの箱でのライブは、今日を含めてあと2回。思い切り床の感触を楽しむぞ! 臨んだ今日のライブは 『TRICERATOPS presents DINOSAUR ROCK 'N ROLL 6』 …

どうかなぁ

明日はお休み。そしてなんと、明後日もお休み。連なる休みと書いて連休。あー、いつ以来だろう。嬉しい! 明日は美容院に行って、渋谷でお茶して、夜は待ちに待ったライブへ。いやぁ、あまりにも楽しそうで・・・どうしましょ、どうしましょ。 そうだ、美容…

記念の品

仕事を終えて家に帰ったところ、郵便受けに大きな茶封筒が入っていた。ん?誰からだろう。 封筒の裏を見て、思わず 「やったー!」 と声が出た。中身をしっかり守ってくれたのは、この可愛らしい 「三陸鉄道」 シールだったんだよ。うふふ。 三鉄全線運転再…

踏切と桜と

踏切が開くまでの待ち時間、桜の木の下に立っているだけで 「今日だけは、開かずの踏切になってイイんだよー」 ってな気分になる。 同じように隣に立つご婦人が、桜を見上げながら話し掛けてきた。 「キレイねぇ。遠くまで出掛けなくても、ここで充分。十日…

お花見の形

仕事が終わってから友人と待ち合わせをし、靖国神社へ夜桜見物。まぁ、千鳥ヶ淵ではなく靖国神社へ直行したということは、桜よりも目的はお花見という名の外飲み、ね。桜の木の下で、お酒を飲んだり美味しいモノを食べたり、という所謂 「お花見」 。 静かに…

今年もありがとう

今年も赤プリの桜が開き、夜はライトアップされている。赤プリといっても、もう解体されて存在しないんだよね。でもやっぱり、この場所を説明するなら 「赤プリのところだよ」 と言ってしまう。 工事中のためか、何となく桜に元気がないようにも見えるが、そ…