お邪魔しました


雨の朝。マンションのゴミ置き場へゴミを捨てに行ったところ、ニャンがササッと逃げて行った。あらら、どこから入り込んだんだろう。
そう思いながらゴミボックスの前に立ったとこ・・・あれ?あれれ?コレ、さっきのニャンの足跡だっ!いやややや、かわいいねぇ。邪魔しちゃって、ゴメンね。


急いで部屋へ戻って携帯電話を手に取り、またゴミボックスへ。早くしないと乾いちゃう!と焦れば焦るほど、写真は上手く撮れず、足跡はどんどん薄くなっていく。ひゃー!
で、何とか撮れたのが、この1枚。うん、かわいいねぇ。


FBで交流のある高校の同級生が、6月に東京で開かれる同窓会の案内の写真を掲載していた。
大学から今まで何度も都内を引越し、加えて実家も引越している私は、同窓会名簿でも所在不明者になっているらしい。同窓会の案内が届くワケがないね。
案内状が届かない人もたくさん参加できるよう、出欠の返信には、複数名の名前を書けるようになっているとのこと。一緒に申し込もうか?と言ってもらったが、どうしようか考え中。


大好きな校歌は今でも全部歌えるが、高校時代の記憶は、実はあまり無い。
担任だって、1年生の時の先生しか、名前を覚えていない。授業の様子は、大好きな国語の先生の授業しか覚えていない。小学校や中学校のことは、よーく覚えているのになぁ。不思議。
だから、同級生のことも殆ど覚えていない。アルバムも実家に置いたままだし、今も連絡を取っている友達なんて片手で足りるほどしかいない。実家が引っ越しているから、大人になってから顔を合わせる同級生もいないし、ね。
そんな私が、同窓会に行っても楽しいと思えないしなぁ。後輩夫婦と一緒に参加しようかなぁ。どうしようかなぁ。
うー。。。