2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ご利益あるかな

今日の仕事は朝から 「ひぇぇ〜!」 の連続だったので、お昼休みは気分転換に、ご近所の豊川稲荷さんへ。 境内のベンチに座ってお弁当を食べたり、お茶屋さんでお昼ご飯を食べたり、何かとお世話になっている豊川さん。ゆっくりお参りすることって、意外と少…

良い、イイ!

仕事帰り、数駅ぶん歩くぞ!と張り切ってスタートしたものの途中で足の痛みに耐えられず、やむなくリタイア。人気のない土曜の霞ヶ関から、久しぶりに都バスに乗った。 席に着いて顔を上げると、フロントの表示が、電車の駅名標みたいに変わっていてビックリ…

お前は完全に包囲されている

昨日の午後。スーパーマーケットで買い物をしたあと、雨上がりの公園でお花の写真を撮っていた。雨上がりの草むらは蚊がいっぱいで、気付いたら手も足も3ヶ所ずつ刺されていた。それでも雨上がりの緑はキレイで、夢中でパシャリパシャリ。 「これはフヨウだ…

一年経って・・・

ちょうど一年前の今日、高校生になったばかりの姪っこが、赤信号で交差点に突っ込んできた車にひかれた。考え事をしていたという運転手は徐行することなく自転車ごとチビをはね飛ばし、チビは数メートル先に落下。意識不明の重体。 今朝、おばバカは 「体と…

お見知りおきを

道端や原っぱで何度もお会いしていますが、私の名前をご存知でしょうか。 カメラ越しに、そう聞かれた。 名前は 「オオアレチノギク」 というそうだ。漢字で書くと 「大荒地野菊」。仲間に 「荒地野菊」 がいるという。 「見た目は結構、カワイイのにね・・…

今年もやって来る!

自宅の最寄り駅に、手作り感いっぱいのポスターが登場。 今年の 「目黒のさんま祭り」 は、9月7日に開催!岩手県宮古市から6000匹のサンマが無料で提供される。 あの震災の年も、不漁の年も、あらゆる手を尽くし、数千匹のサンマを最高の鮮度で提供してくれ…

麺つゆ優秀!

アボカドは、どうやって食べるのがいちばん美味しいか。 マグロとアボカドをコロコロに切ってご飯にのせて丼に、スライスしたトマトと一緒に、他の野菜とミキサーに掛けてディップに・・・なーんてオシャレな食べ方は、しません。私はいつもコレ。 キンキン…

予感

こういう画を目にするのも、あと少しなのかなぁ。 こんな不安定な場所で羽化できるの!?と思うけど、天敵に見付からないように、ということらしい。生まれた時から、大人になる瞬間も、命懸けなんだね。 東京都港区出身の都会っコ、元気に生きてるかなぁ。

パンがコワイ!?

この間、三ヶ月ぶりに 「パン」 というものを口にした。糖質制限食にしてから一度も、食べてないもんね。我慢をしていたというよりも、もう 「食べちゃダメなもの」 としてインプットされていたので、食べようとも思わなかったなぁ。 たまたま入ったサンマル…

・・・。

今を伝えたいのなら、それをそのまま伝えればいい。 今を知りたいのだから、それさえ伝えてくれれば、それでいい。 大切な人、大切なもの、当たり前にそこにいる人、そこにあるもの・・・日常。 それを失った人に、どんな言葉を求める? それを失った人が、…

秋よ来い 早く来い

ふっふっふ。秋冬の新作、買っちゃった。 お手玉!? いやいや、overrideの8枚はぎベレー帽。 早く秋が来ないかなぁ。。。

そっちかぁ!!

仙台の実家に帰省していた同僚からいただいた、こけしクッキー。鳴子のお菓子なんだね。ありがとう! 中のクッキーのこけし柄が可愛くて、携帯電話のカメラで撮ろうとレンズを向けたところ・・・ 何と、顔認証システムが作動し、こけしちゃんの顔を認識。し…

夜の番

いつもと違うスーパーマーケットで買い物をした帰り道、中学校の前を通ると、街灯に照らされて輝く大きな大きなヒマワリが。 私の背の2倍はありそうなそのヒマワリの堂々とした姿に、思わず立ち止まり、暫し見とれてしまった。写真で見るとそれほど大きな感…

思い入れ

映画 『ホットロード』 を観た。 紡木たく作品はあの頃、中学・高校女子たちのバイブルだった。今でも表紙を見ただけで、教室の空気やにおい、窓から射す放課後の西日の、その角度まで容易に脳内再生できる。 春山ではなく、 「ハルヤマ」 を思い出した。あ…

ちゃんと見てるよ

今日の仕事帰り。自宅最寄り駅で電車を降り、少し遠回りをしてスーパーマーケットへ寄った。デジタルチラシを見ていたら、欲しい食材の安売り情報が載っていたから、ね。 野菜売り場に行くと、北海道フェア開催中とのこと。売り場入口にはこんなディスプレイ…

噛む噛む噛む

おかしいと思った。佐川男子から箱を受け取った時に。だって、箱が大きかったんだもん。 開けてみた。あー、やっちまったんだねぇ。。。 入っていたのは、小さめサイズの 『梅カムこんぶ』 が12袋、大きめサイズのおやつ昆布 『とろべ〜』 が24袋。私、ひと…

ヒタヒタおひたし

糖質制限食の中で、野菜は食べてもOKな食材。その中でも葉ものは、数少ないガッツリ食べてもイイ食材だ。分かってはいるけれど、安いぞ〜!と喜んでたくさん買っても、ヘタるのが早いから追われるように食べないといけない。何とかならないものか。。。 そこ…

映画で夏

河瀬直美監督の映画 『2つ目の窓』 を観た。 奄美の自然とその空気、ベテラン俳優陣の表情、日常生活の中の光と陰、繋がる命、気になっていた村上親子の共演、どれも素晴らしく、良かったぁ。全力で映画を観たあとに襲う脱力感・・・ふぅ。 離婚した父を訪ね…

本日の同僚フチ子さん

このあいだ、USBファンにしがみついていたフチ子さん。 今日、様子を見に行ったところ・・・暑さにやられていました。もう、ダラダラで、OLらしからぬ姿勢。気持ちは分かるけど、ね。 写真を撮っているところをデスクの主に見付かり、 「あー、どうぞどうぞ…

徐々に食う

今までは、左の野菜たちと上のトマト、これらだけのお弁当だったが、ここ最近は右の玄米おにぎりが加わるようになった。 この間の診察の時、ドクターに 「あまり極端な食事制限はよくないよ。この先ずっと、制限だらけの食生活を続けるなんて無理なんだから…

気になる、気になる

今朝の通勤途中、突然にセミが鳴き始めた。何か合図でもあったかのように一斉に、しかももの凄い音量で。ウォークマンから流れる音楽を遮るほどの音量だもの、ビックリ! ニュースです。昨夜、開かれたセミ会議に於いて、 「明日の赤坂見附チームは、Lが姿を…

似てる

東京都大田区のシンボルマーク。 大田区は 「大森」 と 「蒲田」 から一文字ずつとって 「大田」 。シンボルマークは、大と田をデザインしたものだそうだ。 見る度に思うのだ。 「ウルトラマンっぽいなぁ」 と。

従うこと

来週月曜日のスーパームーンに向け、ここ数日のお月様の輝きは本当に素晴らしい。 「月明かり」 というが、明かりというより 「輝き」 だね。 今日は雲が多くてなかなか顔を見せてくれないが、雲の切れ間から覗く白い輝きを見たくて、熱い空気の中にボーッと…

毎日お世話になります

もう何年も使っているマイ座布団が、かわいそうなぐらいにヘタってきたのが気になっていた。もともと、座布団というより背当てのクッションだったもんなぁ。ちゃんとしたマイ座布団が欲しいなぁ。 携帯電話にメモってある 「買うものリスト」 には、かなり前…

路線変更

野菜だらけの食生活で、これまで食べられなかったトマトを克服したのは2ヶ月前。 が、ン十年も苦手だったモノを急にたくさん食べられるハズもなく、正直しんどい日々。 結果、ズルっこシーズンに突入。もちろん、ケース買い。しかも12本入り×3ケース。毎日20…

目に映るもの

伝えたいのは 冷たいコーヒーじゃなく 緑色の背もたれ椅子 この日記のカテゴリーは 「口に放り込む」 じゃなく 「見て思う」 つまりは そういうこと 日々 そういうこと

同僚フチ子さん

オフィスの中で、こんな危険なUSBファンを見掛けた。 フ、フ、フチ子さんっ、大丈夫ですか!?飛ばされませんか!? むむぅ、これはケシカランっ!と思ったら、女性社員のデスクだった。 なんと電話機には、こんなハレンチなフチ子さんがっ! フ、フ、フチ子…

朝の女性専用車劇場

朝の女性専用車では、いろんな戦いがある。 うちの最寄り駅では通勤時間に始発が何本か出るため、平日の朝にはホームに長い列ができる。 限られた席を確実にGETするには、20分前には列に並ぶ必要がある。列の前から4番目までは確実に座れるが、5番目は微妙。…

昆布 vs ガム

このあいだココに書いた、ボトル入りのおしゃぶり昆布。職場にひとつ持って行き、引き出しに入れようとしたところ、先客がっ! あ、キシリトールガム・・・。 並べてみたよ。こんな風に。 ほら、どっちもオシャレ。昆布だって負けていないっしょ!

「お誕生日オメデトウ!」 「そっちも、ね」

今夜は、数少ないよき理解者と、お互いの誕生日祝い。どちらも誕生日は7月だから、毎年一緒に、というかお互いに 「オメデトウ!」 と言い合いながら飲む。コレが楽しみ。 1日だけ遅れて8月に入っちゃったけど、ね。 九州料理がメインのお店で、きびなごとカ…