映画で夏


河瀬直美監督の映画 『2つ目の窓』 を観た。
奄美の自然とその空気、ベテラン俳優陣の表情、日常生活の中の光と陰、繋がる命、気になっていた村上親子の共演、どれも素晴らしく、良かったぁ。全力で映画を観たあとに襲う脱力感・・・ふぅ。


離婚した父を訪ね、母と暮らす奄美大島から東京にやって来た息子。銭湯のシーンで、父親である村上淳が息子虹郎くんの背中をゴシゴシやりながら言う。
「よく考えろ。そして自分で解決しろ。簡単なことじゃないけれど、シンプルだからな」


簡単じゃないけどシンプル。
確かにそうだね。自分の中にある数々のゴタゴタは、意外とシンプルに片付けられるものなのかもしれない。


映画館入口にあるCOMING SOONボードには、橋本愛ちゃん主演 『リトル・フォレスト』 がっ!


夏/秋編が今月31日公開、冬/春編が来年公開とのこと。オール岩手県ロケが話題になっているので、すごく楽しみ。
地元の農産物やお料理も出てくるみたいだし、予告の映像も美しい。


生きるために食べる、食べるために自分で作る。
「簡単じゃないけどシンプル」 は、ココにもあった。