2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

肩コリコリのバリバリ

今日、6日ぶりにやっと、実家のお湯が出たらしい。やかんで沸かしたお湯を、いくら給湯の配管に掛けても解凍されず、業者さんに来てもらったとのこと。 原因は凍結と部品の故障。部品が壊れていては仕方がないか。凍結はかなり酷かったらしく、管の根元付近…

小さい体で大きいパワー

ここ数日、寒い。 今日はお母さんから 「今日でお湯が出なくなって三日目なの。どうしたらいいかなぁ。水は出るんだけど」 とメールが来た。え!?三日目!?のんびり屋さんだなぁ。。。 電話をしてみると 「氷点下14度だったから、給湯器も凍って溶けないの…

待ちに待ったオメデトウ!

今日の仕事中、同じ島の何人かの携帯電話が同時にブルブル鳴った。ん?何だ?何だ? その中のひとりが、携帯電話の画面を覗きながら 「Sさん、無事に赤ちゃん産まれたって!」 と言った。 うわぁー、おめでとう!! Sさんは私と同じ業務をしていた社員で、12…

東京の雪

東京は、昨夜から雪。仕事帰りは雨だったが家に着いた後、夜遅くなって雨混じりの雪に変わった。 田舎ではずっと白い雪景色だったので 「あー、雪かぁ」 ぐらいにしか思わないが、ニュースでは朝から雪だ!滑る!転ぶ!電車が遅れる!など、大騒ぎ。ホント、…

パンのアレ

先週、一緒に落語会に行った鉄子ちゃん。鉄子ちゃんも私も手ぬぐいユーザーなので、面白い手ぬぐいを見つけた時にはよく、プレゼントし合う。 私からは、お正月の帰省の時に盛岡駅で手に入れた、平泉の手ぬぐいをあげた。白地に世界遺産 「平泉」 の筆文字の…

Tatekawa Blood 立川志らく・談笑 二人会

今日は、仕事を半休して落語会へ。 「このクソ忙しい時期に」 と同僚にたち思われているかもしれないなぁ、なんて思わないワケじゃないけど、大好きな志らくさん・談笑さんの落語が聴ける会、しかもゲストは松元ヒロさん!こんな会、行かないわけにはいかな…

「たられば」 な二人

今日も相変わらず乾燥カピカピの東京。風もあり、気温以上に寒く感じる。 朝の通勤電車で偶然、隣駅に住む同僚女子が同じ車両に乗ってきた。北海道出身の彼女とは同じ北国出身ということもあり、私も札幌に住んでいたこともあるので、よく話をする。 「今朝…

カピカピ のち ウルウル

東京は先月の16日から今日まで、連続の乾燥注意報。雪がいっぱいの田舎から戻ってからはもう、お肌はカサカサのシワシワ。どんなにイイ保湿クリームを塗っても完敗。どんどん、カピカピ人間になっていく。特にエアコンの暖房スイッチを入れた瞬間からは、お…

ゴクゴクいこう!

今日の東京は、やっと本気の冬が来たねぇ、と思えるような寒さだった。風が冷たくて、顔に当たるとピリッと痛くて。 それでも会社の中で仕事をしていると、人の多さとパソコンの熱と暖房とで、暑くなってくる。温かいコーヒーやお茶ではなく、冷たい飲み物が…

タイトルは?

りっしんべんは、心を表す。心を亡くすと書いて 「忙」 。忙しい毎日で、正に心を亡くしている。ダメだねぇ。繁忙期は、もうちょっと後のハズなんだけどなぁ。 目に入るモノ、風景、人、いろんなことに対して、心が動かない。動かないのは、寒さで硬くなった…

まだまだこれから

会社のビル入り口の大きな門松も昨日で片付けられ、今日は土曜日ということもあり、やっと落ち着いて仕事をすることができた。昨日までの三日間は21時までお仕事。連休明けに猛ダッシュで仕事をしたので、かなりの疲れ顔。今日は早く寝なくちゃ。 去年からや…

いやはや・・・

昨日の朝は電車が止まり、今朝は急病人が出たとのことで電車遅延。 ある駅の手前で電車が急停車した瞬間、女性専用車両の中では 「キャーッ」 といういくつかの悲鳴と同時に、ドミノ倒しのように人が床に重なって倒れた。幸い、ケガをした人はいなかったよう…

全部ひっくるめてスタート!

7日間の年末年始休みもあっという間に終わり、今日からまた、お仕事の毎日。7日間の日記も2日分しか書けていないけど、今日から5連勤。次の休日を待っていたら、今日からの毎日の出来事を忘れちゃう!ということで、お正月日記は後回しにし、ピョーンと飛ん…