全部ひっくるめてスタート!

7日間の年末年始休みもあっという間に終わり、今日からまた、お仕事の毎日。7日間の日記も2日分しか書けていないけど、今日から5連勤。次の休日を待っていたら、今日からの毎日の出来事を忘れちゃう!ということで、お正月日記は後回しにし、ピョーンと飛んで今日から今年の日記スタート。



さぁ、その仕事始めの朝。5時半ぐらいに携帯電話の着信点滅に気付く。メールを確認すると、通勤に使っている電車が止まっているという。へっ!?何で?
原因は上野駅で枕木火災、とのこと。うへぇ!仕事始めの朝は早めに出勤して、フロアー内に新年のご挨拶をしてまわらないといけないのにぃー!なぜ、枕木が燃えるんだ?早く会社に行かないと、特に社長へのご挨拶は混むのになぁ。
ギューギューに混んだ電車に乗って、無事に出勤。そしてご挨拶まわり。PCにはメールが山盛り。複合機には山盛りのFAX。机には山盛りの郵便物。7日間ののんびりのツケというか、 「はい、今日からまた頑張ってね」 の気合い注入なのか、とにかくワサワサで忙しい一日だった。
そんな中、楽しいことも。自分も含め、帰省していた同僚たちから、いろんなお菓子を頂いた。机の上で、プチ物産展。暫くおやつを買わなくても良さそうだね。うふふ。
今日から5連勤だというのに、終わってみれば21時まで残業。仕事はまだまだ残っていたが、久々にPC画面と一日中にらめっこしていたため、目がショボショボの限界だった。


最寄駅からの帰り道。夜空を見上げると、ぼんやりながらオリオン座が見えた。田舎では毎晩、うちの屋根の上に見えていたオリオン座。東京で観ても、岩手で観ても、同じようにすぐ頭の上の空にあるんだよね。どちらも同じオリオン座なんだよなぁ。不思議。田舎の星はもっとくっきりと輝き、またたいていたなぁ。。。



今日1月4日は、はてな日記友達のお誕生日。おめでとう!
ネット上にいるたくさんの人のなかで、同じようにはてなを選び、そのはてなのたくさんのユーザーの中で偶然出会えた奇跡。日記からお互いの日常をちょっと覗いて、お互いの趣味や考え方や食の好みなど色んなことを知って、共感して、コメントで会話をして。
この出会いに、心から感謝。遠く離れているけど、また機会を作ってお会いしましょう!


敢えて青いバースデーソングを。 「こんな広い地球に生まれて そしてここで出会えた奇跡だよ」 。
直球のメッセージは、気持ちがイイ。


LINDBERG 『happy birthday』 】