2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中松屋 「深山 栗しぼり」

数日前のヘロってる休日に、嬉しい自分からのお見舞いお菓子が届いた。 岩手県は岩泉町にある中松屋さんの 「深山 栗しぼり」 。 待ちに待った、寒い季節の贈り物。10月〜3月までしか販売されない栗しぼり。一般的には栗きんとんって言うらしいけど、私の中…

うーむ・・・

体調不良。ここ1週間ほどずっと、体の調子が悪い。頑張って乗り切ってきたハズだけど、やっぱり厳しいかな。。。 2年前の6月、ソフトボール大の子宮筋腫を取るためにお腹を切ったが、あのときと似たような症状が続いていて、もう体がキツイ! 昨日は朝方3時…

ビル街のオリーブ

そのオリーブの鉢は、あるビルの広いテラスに置かれている。 もう6年ぐらいになるだろうか。仕事関係のある方が要らなくなった鉢を引き取り、この場所に置かせてもらった。男性でもひとりでは持てないほどの大きな重い立派な鉢。自分の部屋に持っていきたい…

小笠原レモンカード

先週の仕事帰り、東京駅のグランスタに寄り道。大好きなDEAN&DELUCAで 「バゲットが食べたいなぁ」 と覗いたところ、ラスト1本じゃん!周りに何人かいたので 「バゲットください!」 と早口でお店の方に言って、手に入れることができた。ふーっ。。。 バゲッ…

19036歩のマーチ

昨日は、パンダのことを書くだけで精一杯だった。だって、携帯電話の歩数系は19035歩。出勤の日は、平均6000〜7000歩なのに、その3倍近く歩いたのだから、足の裏はジンジン、目はショボショボだった。 それは、長い一日だった。。。 お母さんの妹の旦那さん…

上野のパンダ・・・リアル編

今日は、お母さんの妹の旦那さんのお兄さんの娘、まぁ、ざっくり言うと親戚の姉さまと、ある舞台を見に行くことになっていた。朝、9時半に新宿で待ち合わせ。いろいろあって夜まで時間潰しをすることになってしまい、 「どうする?Lちゃん」 と言われた私は …

お月さまを探す日

三日前は、下のチビの誕生日。ということは、その三日後である今日は、亡くなったお義姉さんの命日。チビの出産から三日後、お義姉さんは亡くなったから。 あれから10年が経つんだね。10年も経った今だから、チビの誕生日とお義姉さんの命日を別々の日として…

上野のパンダ・・・お菓子編

上野動物園にまたパンダがやってきてから、上野周辺のお店では、パンダグッズやパンダパン、パンダのお菓子などをたくさん見掛けるようになった。丸い体に垂れ目模様の顔、愛らしい動き。可愛いもんねぇ、パンダ。テレビで観たフィーバーっぷりに、 「もう少…

光る広告宣伝

毎日の通勤で使う電車は、JRと東京メトロ。JRは通勤定期を買っているが、東京メトロの方は定期を買っていない。地下鉄の数駅分を歩いて帰ることもあるし、寄り道することも多いから、ね。地下鉄で、赤坂見附駅から新橋駅まで行くと160円、ひとつ先の銀座駅ま…

2時間だけの再会

少し暑いぐらいの日。イイお天気で、空には見事ないわし雲が描かれていた。 今日は、下の姪っ子のお誕生日。おめでとう!大きくなったよね。プレゼントの服は昨日、無事に届いたようで、写メが送られてきた。電話でも、とても喜んでくれている様子だった。良…

魔法のコトバ

ふと、自分に何かあったときのことを考えることがある。 人はいつ、どうなるか分からない。明日、事故に巻き込まれるかもしれないし、部屋でひとり、倒れてしまうかもしれない。そしてそのまま、誰にも気付かれないかもしれない。特にひとり暮らしをしている…

ハンドクリームですけど・・・

東京もジメジメの夏が終わり、秋の風が吹いている。気持ちのイイ、一年の中でいちばん好きな季節。嬉しい反面、困った季節でもある。 それは、お肌の乾燥。お鼻をかむと、皮がむけてカサカサ。食器を洗うと、手がカサカサ。お風呂上りは、足のかかとがカサカ…

中国の方!?

今日は、会議のために仙台の支店から社員が来ていた。同じ岩手県出身のその同僚と話すときは自然と、岩手の訛になってしまう。彼は久慈市、私は宮古市の出身。同じ海側で近いため、どうしてもそうなってしまうのだ。 仕事を終えてビルを出ようとすると、先に…

幸せな晩ご飯

お米といえば、日本人の主食。一日三食の食事の中で、当たり前のようにそこにあるもの。 「今日の晩ご飯、何にしようかなぁ」 と考える時も、主食であるご飯は当たり前にあるものとして、おかずのことを考える。 ご飯は、 「主食」 であり、 「主役」 ではな…

買っちゃった!

17日は、下の姪っこの誕生日。この間、電話で 「お誕生日は、何が欲しいの?」 と聞いたところ、 「うーんとねぇ、レゴ」 とのこと。小さい頃、レゴブロックの赤いバケツや青いバケツをあげていたので 「もう、持ってるじゃん」 と言うと、いろんな種類が出…

ん?ちょっと・・・

仕事帰り、地下鉄銀座線の新橋駅ホームで自動販売機が視界に入った瞬間、 「ん?いつもと何かが違うなぁ」 と思いながら通りすぎた。何歩か歩いたが、やっぱり気になって自販機の前に戻って眺めた。 あー、値段の表示部分が違うんだっ! 一般的な自販機は、…

気付いているのかな

地下鉄の赤坂見附駅を出たところにある、エスプラナード赤坂通り。 朝は仕事に向かう人たちが行き交い、夜はお酒を飲みに行く人たちが行き交う。とにかく平日は人が途切れることがない通りだ。 私が朝に通る、駅ビルから赤坂見附交差点までの短い距離にも、…

いらっしゃい!ミニーちゃん

今日は、久し振りに調布市深大寺のおじちゃん、おばちゃんに会いに行くことになっていた。おじちゃんの息子家族は川崎に住んでいるので、いつも川崎市内の駅まで私が行き、そこで拾ってもらって車で深大寺まで行く。今回も、途中駅で待ち合わせをして行くこ…

光る白

昨日、ゴミ捨てついでにマンションの外に出たところ、何か光るものが視界に入ったような気がした。 気のせいかな、と思ったものの気になったので、敷地内をキョロキョロ。 すると、地面に落ちたドウダンツツジの枯葉の上に、ひとつの白い軟式野球ボールが転…

Cocco “ザ・ベスト盤ライブ5本〆”  TOKYO DOME CITY HALL

秋晴れの、気持ちがイイお天気。今日はCoccoのライブ。姫に会えると思うと、朝から何をやっても落ち着かない。こりゃぁ、さっさと家を出るに限るゼ!と早めの出発。 京都音博に行ったとき、一緒に行ったMちゃんと、こんな会話をした。 「小田和正の声、あり…

買ったり、描いたり、食べたり

昨日は友達ともつ鍋を食べに行って、食事の後にはずっと気になっていたバーにお酒を飲みに行くことになっていた。が、昨日の東京は雨。夕方からどんどん雨足が強くなってきたので、食事&飲みは延期になった。そのバーは、ちょっと駅から遠いからねぇ。 ポコ…

食料補給に感謝!

数日前、お母さんから連絡があった。 「親戚のおじちゃんから美味しい梨が送られてきたの。Lにも食べさせたいから、荷物に入れて送るね」 と。 昨日はその荷物が届いた日。部屋の中は、夏服と冬服の入れ替えをするため、ドロボーが入った後のように、もの凄…

待ってたよ!

数日前から、キンモクセイが香っている。 朝、会社の最寄駅で地下鉄を降りて地上に出ると、途端に甘い香りが体に入ってくる。その瞬間、顔がニヤリ。たまらん!今年も咲いてくれてアリガトウ。 そして帰り道。マンションの入り口辺りに来ると、どこからとも…

ちょっとした幸せ

ちゃんと続けている赤坂見附から新橋までの、仕事帰りのお散歩。ちゃんと、といっても再開したのが10月1日からだから、まだ3日目。このお散歩をすると1日の歩数が1万歩を超えるので、頑張って続けないと、ね。 友達と一緒のときは短く感じる距離も、ひとりだ…

びっくりしたなぁ、もうー!!

日曜日。お仕事。出勤人数は、平日よりも少ない。 12時。お昼時間。いつも若手が先にお昼に行くうちの部署。私は大体、13時半ぐらいからランチに入る。 今日もいつものように12時から若手たちがお昼に入った。うちの島には私と上司のふたりだけが残っていた…

秋の夜散歩

今日から10月。空気も秋の匂いになってきたし風も気持ちいい。 ということで、仕事帰りのお散歩を今日から再開しよう!と決めた。赤坂見附から新橋までを、50分ほどかけてテクテクとお散歩帰り。初日の今日は、久々でさすがに長く感じたなぁ。 土曜日という…