買っちゃった!

17日は、下の姪っこの誕生日。この間、電話で 「お誕生日は、何が欲しいの?」 と聞いたところ、 「うーんとねぇ、レゴ」 とのこと。小さい頃、レゴブロックの赤いバケツや青いバケツをあげていたので 「もう、持ってるじゃん」 と言うと、いろんな種類が出ていて、人や乗り物や違う種類のものが欲しいという。しかも 「ねぇ、Lちゃん、予算いくら?」 なんて聞いてくる。 「へっ!?何で?」 と聞くと 「いま、新しいカタログをもらってきたから見てるんだけど、どれも高いんだよ」 と。うー、高いのかぁ。。。


仕事が定時で終わったので、会社を出てからチビに電話をしてみた。 「ねぇ、お誕生日はレゴが欲しいんだよね?」 と聞くと 「あ、レゴはね、お父さんとママちゃんに買ってもらうことにしたから、Lちゃんはお洋服を買ってくれる?」 とのこと。ホッ、良かったぁ。
電話を切って、銀座に向かった。チビたちが小さい頃はよく、可愛らしいお洋服を田舎に送ったっけ。ふたりお揃いのワンピースなんか、お姉ちゃんのお下がりももらうから、下のチビはずっと同じ柄の服を着ていたもんねぇ。チビは文句を言っていたけど、それがおばバカの私の楽しみだったからねぇ。



モザイク銀座阪急の地下1階はいま、子供服のフロアーになっている。新しくなった銀座三越は子供服にも力を入れているが、やっぱりお高い。お隣の銀座いさみやは少しお安くてしょっちゅう子供服を買いに行っていたが、今日はモザイクに決めた。
お店の中をウロウロ。150となると、子供服でもいちばん大きいサイズ。せっかく可愛い服を見付けても、売り切れていたりして参った!150の服を眺め、いくらなんでも大きすぎるんじゃない?というものもあり、140と150を混ぜこぜに選んだ。
チュニック、レギンス、ニーハイソックス、レギンス付きのスカートなど諸々買い込み、ギフト用のラッピングをしてもらった。ふーっ、無事に買えて良かったぁ。喜んでくれるといいなぁ。


大きな袋を提げ、NISHI GINZAにふらーっと入った。私にとって西銀座デパートは、銀座からJR有楽町駅へ向かう途中に通り抜けするだけのデパート。殆どここで買い物をすることはない。今日も、ただ駅に向かう途中の通り道だった・・・ハズ。



NISHI GINZAに入り、いろんなお店を通り過ぎ、出口手前にある靴屋さん 「WASH」 を通り過ぎた時、チラッとスニーカーが目に入った。ダメダメ、今日は買わないでしょ。ほら、ドアを開けて外にでるのよ!と自分に言い聞かせたのに、体はクルッと方向を変え、スニーカーの棚の前にしゃがんでしまった。あーらら。。。
ルーマニアのブランド 「maccheronian(マカロニアン)」 のレザースニーカー。WASHとコラボした飛行機のエンブレムが、メチャメチャ可愛い!スカートでも合いそうだし、くしゅくしゅのレザーもたまらん!でも、ちょっとお高いなぁ。23センチはもう、この1足しかないんだって。そりゃぁ、もちろん・・・買っちゃった。


履いてみたあと買うことにし、店員さんに 「あのー、包んでもらう前に写真を撮ってもいいですか?」 と聞いたところ、 「もしかして、ブログですか?どうぞ、どうぞ!あ、こっちに置いたほうがいいんじゃないですか?角度、変えましょうか?靴紐、結び直しましょうね」 などと協力してくださった。何てイイ人なんだ!
お買い物って、商品そのものももちろん大事だけど、店員さんの対応も大事だよなぁ。丁寧に対応してもらうと、次もまた買いに来たくなるもんね。同じ商品を買うなら、気持ちよく買えるお店に行きたいもん。

今日は大満足のお買い物ができて、イイ日だったなぁ。