2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始休み4日目(大晦日)・・・最低気温−2℃、最高気温1.7℃ ドカ雪・強風・雷

朝、いちばん早く起きるのはおばあちゃん。もう4時前ぐらいから起きている。そして次が小学3年生のちびっ子。この子は5時過ぎには起きる。その次がおじいちゃん。この辺は続けて起きるんだなぁ。暫く時間が空いてお兄ちゃんか私、最後が中学1年生のお姉ちゃ…

年末年始休み3日目・・・最低気温−5℃、最高気温1℃ 晴れ・曇り・チラ雪

田舎に帰ってもう3日目。早いなぁ。昨日は晴れていたから、朝は放射冷却でバリッと冷えた。 今日は午後にお兄ちゃんとちびっ子ザウルスふたりが帰ってくる。今のお義姉さんは自分の実家に帰るので、お正月に我が家には来ないそうだ。いつも子育てで忙しいだ…

年末年始休み2日目・・・最低気温−1℃、最高気温4℃ 晴れ

冬に珍しいイイ天気。曇り気味ではあるものの、ときどき太陽が顔を覗かせる。冬は曇天が当たり前なので、これは雪が溶けるチャンス!早いうちに、まだ残っている雪かき重点エリアに手を付けないと、雪が溶け出して重くなってしまう。もう、先日のドカ雪から…

年末年始休み1日目・・・最低気温−3.5℃、最高気温1℃ チラ雪

昨夜、納会で飲み疲れて帰り、帰省の準備を全くせずに寝てしまった。 朝、予定より1時間寝坊。こんな日に限って、執拗な目覚ましアラーム攻撃に打ち勝ってしまうのは何でだろう。。。 何とか荷造りをし、持ちきれない荷物をコンビニから宅配便で発送し、出発…

仕事納めと日記納め

今日で今年のお仕事終了!はぁーっ、12月はキツかったなぁ。でもそれも、今日で終了! 仕事は14時ぐらいまで。あとは社内の掃除と残務をこなし、会社の納会に参加するために支店全員で都心へ移動。大人がいっぱい集まって電車で移動するって、新鮮で楽しかっ…

TEAM-L画伯の年賀状

だめだぁ!忙しすぎて、通勤時間が長すぎて、家に帰っても掃除や洗濯やお風呂やいろいろやってたら夜中になって、と言い訳を重ねてみるが結局のところ、年賀状がまだ完成していないぃぃ!! 長い通勤時間、電車の揺れがなかったらこの時間に書けるのになぁ、…

3つの贈り物

今日はクリスマス。そして出勤日。会社も年内は今日を入れてあと3日だけだから、まぁ、頑張りますかっ! 業務開始から30分ぐらい経った頃、宅配便で私宛の小さい荷物が届いた。ん?私がここの支店に手伝いに来ているなんて、社内でも知らない人の方が多いの…

青山〜表参道の休日

お昼前にまつ毛のエクステを追加で付けに行って、年内のエクステ終了。 お店のご主人と奥様には、今年も本当にお世話になった。本来、静かに目をつぶって施術してもらうのだが、奥様が担当且つ他のお客様が居ない時はいつも、いっぱい楽しいおしゃべりをしな…

ナンパ・・・じゃないじゃん!

夕べは、アウトソーシング先でこの間まで常勤していた会社の忘年会にお呼ばれ。 24時間365日動いている部署の忘年会なので、勤務や休みの人は参加出来なかったが、それでも久々にみんなに会えて良かったぁ。「1週間だけ、支店のお手伝いに行ってきまーす!」…

わーい!わーい!

今日の夜23時半からNHK教育テレビで 「2355・0655 こたつでどうぞスペシャル!」 放送! やんや、やんやー!!! 平日毎朝6:55、毎晩23:55からのそれぞれ5分間、とっても楽しみにしている番組。 それが、スペシャルで20分も放送するなんてー!やんや、やん…

かぶるところだったよー!

数日前の、ある寒い朝。 その日は一日中、気温が上がらないと天気予報で言っていた。何を着て行こうかなぁ、と思って洋服を眺めていた時に目に入ったのが、ピンクとパープルの間ぐらいのキレイ色のセーター。すごく気に入っているのだが結構ぶ厚いので、かな…

あれもこれも・・・

バタバタの毎日。あっという間に12月もあと10日。師走とはよく言ったものだ。誰もが走っている12月。私も毎日、気持ちだけは走っている。毎日走って、休日は力尽きてグダグダ。当然、やらなくちゃいけないことが盛りすぎるぐらい盛り盛り。 コンタクトレンズ…

あーらら・・・でもハッピー!

飲みに行くと、100%青アザを作る。間違いなく100%。大宴会でもそうだし、カウンターだけの小さなお店でもそう。飲んでいるときは、痛みも感じないから、翌日のお風呂やお着替えの時に気が付くんだよなぁ。 そして、あーあ、またやっちまった・・・と反省す…

休日の業務完了!

慣れない業務&久しぶりの5日連続勤務で、昨夜はお化粧も落とさず、パソコンの電源も入れたまま眠ってしまっていた。ちょっと横になってテレビを見よう、と思ってそのまま寝てしまったようだ。どんなにお酒を飲んで帰ってきても、お化粧を落とさずに寝たこと…

おやじ飲み

昨夜は、同僚Hちゃんとの飲み。普段は東京支店にいるHちゃん、日替わりヘルプでうちの支店に来てくれる日が決まったときから、 「終ったら飲みに行こうねー」 と約束していた。待ちに待った当日、定時でバシッと仕事を終え、会社を出た。Hちゃんと私は電車の…

成長したねぇ。。。

私がヘルプに入った埼玉支店の、とある部署。私が入ったと同時に社員2名が病気で休むことになったため、さすがに私1名のヘルプだけでは足りず、東京の支店からも1名ずつ1週間、ヘルプを出してもらうことになった。しかもこの部署と同じ業務をしている部署か…

TRICERATOPS 『COMIC HEROES』

通勤時間が長くなり、ウォークマンの充電切れも早くなった。それでも会社で充電し、帰りにはまた、1時間以上の電車通勤中は音楽を聴いている。 TRICERATOPSの 『COMIC HEROES』 。 『MADE IN LOVE』 は、かなり好きなアルバム。 『COMIC HEROES』 は、トライ…

銀座でお買い物1時間勝負!

イベントというものは、1〜2ヶ月前には手元にチケットが届くようになっている。ここのところ毎晩、私が口にしている言葉 「あー、まだ買ってなかった」 。何を?・・・それはシステム手帳のリフィル。年明け1月の8日は談笑さんの落語会、13日も談笑さんの独…

病院でのプチ和み

昨日はお休み。だけど、2ヶ月に一度の内科に行かないといけない日。雨で面倒だなぁ、と思いながら病院へ。ついでにインフルの予防接種もしてきた。さぁ、これで年末年始に向けた体の準備万端!・・・あ、まだお鼻グズグズ問題があったんだった。年を越さない…

ゾクッ・・・とか、ゾワッ・・・とか

ゾッとする、ゾワッとする、ゾクッとする、ゾゾッとする。どれも似ているようだが、ニュアンスがちょっと違う。 「正しい使い方」 というのがあるかどうかは知らないが、私は使い分けている・・・つもり。まぁ、自分の感覚で、ってことなんだけど。 11月の終…

東京の秋

【大地にかえりたい】 【フェンスにも負けず・・・】 【蜘蛛の悪戯】

ちかりたぁ〜!の予告

自分の本当の会社がある場所は、自宅からドアドアで通勤時間40分。そしてアウトソースしている取引先の会社にひとり、通うようになってから2年ちょっと。その通勤時間はドアドア60分。かなり遠くなったけど、もう慣れてきた。同じ都内だし。 そして先月、会…

大人だって楽しいんだもん

「朝のTV、なに観てる?」 と聞くと、大抵の同僚はNHK派、めざまし派、みのもんた派などに分かれる。で、逆に 「Lは何を観てるん?」 と聞かれたときの答えは 「NHK!でも教育テレビね」 。 正確には、朝起きてからはNHK総合、そして6:55からNHK教育テレビ…

秋の味覚・・・故障中

秋の味覚、と言ってもマツタケや柿や新そばや、そういう食べ物のことじゃなくて、感覚としての味覚のこと。 このひと月ほどずっと、お鼻がグズっている。最初は 「風邪、先取りだなぁ」 なんてのんびり考えていたが、それがずっと治らない。電話でしか話す機…

キュートな椎茸

小さい頃、シイタケが大嫌いだった。逆にお父さんはシイタケが大好きだった。もちろんお父さんは今も、シイタケが大好きだ。丸いまま油で炒め、醤油をかけて食べるのがいちばん旨い!と言う。大人になってやっと、その旨さが分かってきた気がする。 ダイエッ…

やらかした!・・・の手前でセーフ!

一昨日、鉄道鉄子ちゃんと松元ヒロさんを観に行った時、JRのチラシを渡された。 「何?新青森駅のチラシ?」 と聞いたところ 「いえいえ、今年も 『ふるさと行きの乗車券』 を発売してるって知ってました?」 「え?今年はポスターもないし、ネットで予約す…

美味しいモノは元気のモト

先週、深大寺の親戚の家に遊びに行ったことを書いたが、その目的のひとつが、みかんを食べることだった。何でわざわざ、みかんを食べに行ったのかというと、私が送ったみかんが届いていたので、その味見をしたくって。うふふ。 ジャーン!愛媛の 「真穴みか…

食った飲んだ笑った

昨夜は先輩と飲み、帰宅が1時半。今日はお休みの日で良かったぁ。仕事だったら遅刻だったかもなぁ。年々、飲んだ翌日がキツくなってきた。何と、きちんとベッドから出られたのは12時。もうお昼じゃん。ダメダメだわぁ。ま、たまにはイイかな。 今日は同僚鉄…

今日の出来事

私が通勤で使う自宅最寄り駅からは、朝の通勤時間に何本かの始発電車が出る。乗りたい始発電車到着の15分ぐらい前からホームで列を作って待っていると、この駅終点の電車が入って来る。私たちが待っている側とは反対のドアを開けて乗客を降ろし、車両が空に…

TRICERATOPS  "WE ARE ONE TOUR 2010" SHIBUYA-AX

今日はSHIBUYA-AXでTRICERATOPSのライブ。アルバム 『WE ARE ONE』 はライブ映えしそうな曲ばかりなので、今回のツアーはすごく楽しみにしていた。イイ番号じゃなかったし足腰も心配だったので、ライブ前にまつ毛のエクステに行って、のんびり。開演ギリに入…