3つの贈り物

今日はクリスマス。そして出勤日。会社も年内は今日を入れてあと3日だけだから、まぁ、頑張りますかっ!
業務開始から30分ぐらい経った頃、宅配便で私宛の小さい荷物が届いた。ん?私がここの支店に手伝いに来ているなんて、社内でも知らない人の方が多いのになぁ、と思いながら伝票をみると、同僚のトップ営業ウーマン、Mからの荷物だった。



届いたのは、文京区西片にある創業明治20年 「石井いり豆店」 のお豆さんだった。カレー味が2袋、わさび味が1袋、写真にはないけど色んな色や形のあられが入った大きな袋が1袋。うわぁ、いっぱい!! 
Mは仕事で、浅草や根津など下町方面に行くことが多い。私がお豆さん好きの豆人間だと知っているMは、老舗のお豆やさんを見付けると、私にお土産を買って来てくれる。カレービーンズが大好きなこともバレているので、そこも必ずチェックしてくれる優秀な情報提供者だ。私が支店にお手伝いに来てヘロヘロになっているのを知っているMは、仕事で行った先でこのお豆を見付け、送ってくれたそうだ。あー、持つべきものは友だねぇ。。。Mサンタ、クリスマスに送ってくれてありがとう!



午後、今度は大き目のダンボールが届いた。周りの同僚からは 「おっ!ふたり目のサンタさん?」 と言われた。伝票を見ると、この間まで勤務していたアウトソーシング先の同僚、鉄道鉄子ちゃんだった。そうそう、なかなか荷物をまとめに行けずにいるので、机周りの文房具を送ってくれるようにお願いしてあったんだった!
箱を開けると、ちゃんと頼んだものの他に、私が大好きな池袋の和菓子屋 「紅谷」 さんのお菓子が入っていた。しかもたくさん!うわぁ、今度は鉄子サンタだ!こちらがお願いした荷物なのになぁ。有難い。そしてダンボールを崩しながらクスッと笑った私。
「やさしくお願いします」 。鉄子ちゃんらしい!



今日の東京は、寒かった。
家に帰る途中、この間、ゾクッとさせられた寒椿の脇に、満開に近い寒椿の木を見付けた。この間の椿の株よりももっと背が高く、花の色は濃い。木の脇に自動販売機が数台あるため下から光が当たり、もの凄く明るい。
人工のスポットライトを浴びて輝く夜の寒椿。夜の暗闇で見る花は 「怖い!」 と思うこともあるが、この椿は冷たい空気が似合っていて、本当に見事だったぁ。自然からの贈り物に感謝!


切り替えの早い日本人。明日からは 「もうすぐお正月ですよー!」 な街に変わるんだろうなぁ。早く年賀状を書かないと、間に合わないぞー!




・・・今日の重量【前回比0kg、基準日比−2.8kg】 ← クリスマスにはケーキ食べちゃうよ。