2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

寒くても春

ここ数日、寒い。昨日も今日も、 「今期は終了ね!」 と片付けようと思っていた冬コートを着ての出勤。おまけに、パラッと小雨まで。満開を過ぎた桜が散るほどの雨にならないといいけど。 今朝もそう思いながらカーテンを開けると・・・ふっふっふ、今そこに…

あーっ、なんか、もうっ!

それは先月のこと。 田舎の従妹から小さな小包が届いた。従妹のところに忘れてきたパンツと靴下を送ってくれたのだ。洗濯物をたくさん干している中にまぎれていたので、忘れてきちゃったんだよねぇ。 「封筒に入るだろうから、郵便でいいよ」 と言っておいた…

そこかぁ・・・

今日、同僚が出勤してくるなり、小さな紙袋を私の手に載せた。 「ふふふっ」 という小さなお茶目ポイントを見付けるのが得意な彼女。お菓子やちょっとした文具などをあげた時も 「えっ?そこ!?」 というポイントを見付けて喜んでくれるので、こちらも嬉し…

ご近所の桜

休日。いつもと同じ時間に起き、隣駅まで行って用事を済ませ、最寄駅に戻って買い物。 商店街を抜け、いつもと違うルートで家に戻る途中、踏切に掴まってしまった。2路線の電車が通るため踏切で足止めされることが多く、あまり使いたくないルートなんだよね…

ちょっとカワイイ

最近、手に入れたお気に入り。 カランコロン京都の、たびソックス〜! いつの頃からか、靴下はこういう足袋タイプか、5本指タイプが多くなった。履き慣れると、指が収まる場所がある靴下の方がイイんだよなぁ。可愛らしいデザインも増えたし、ね。 ちょうど…

東京駅で電車パン

昨日の仕事帰り。東京駅構内で買い物をし、ecuteの出入口付近に並んだイベントショップたちを眺めていると、 「電車パン」 の文字が目に入った。なんですとー!電車?パン? お店は、エディーズ・ブレッド。ずらーっと並んだ電車の形をしたパンは、プレーン…

お世話になっております

両足の親指が巻き爪&陥入爪のため、いつも苦労している。苦労というか、痛みに耐えないといけないことが多い。巻き爪はまぁいいとして、陥入爪は厄介だ。陥入爪は、爪の両端の先端がトゲのように生えてきて肌に食い込むため、とにかく痛い。爪きりで両脇に…

そうだったねぇ

毎日、出来るだけ、日付が変わる前に寝ることを目標にしている。夜更かしは、体に良くないからね。まだ眠くなくても早めに布団に入っていれば、寝付きの悪い私でも、自然と眠くなってくる。習慣だよねぇ、習慣。 今日もそのつもりで早めに布団に入り、部屋の…

久し振りの桜と・・・

天気のイイ休日は、目覚めもイイ。さっそく掃除、洗濯と体を動かす。 このところ、休日といえば病院。休日に病院に行っているのか、病院のために休んでいるのか、分からなくなってくる。そんな先週の土曜日の夜、いちばん奥の歯に被せていたものが取れてしま…

夜の桜

毎日毎日、テレビもネットも、桜の話題でいっぱい。ウキウキしながらも、仕事が繁忙期なのでもどかしい気持ちもあり、複雑だ。週間天気予報を見ながら 「お花見は土曜日がいいらしいよ」 「日曜日は雨だって!」 「千鳥ヶ淵のライトアップ、明日からに早まっ…

春色

今日はお父さんの誕生日。おめでとう!今年も大きな病気なく過ごせるといいね。昨夜はチビたち家族も泊まりに来ていて、プレゼントをもらったりケーキを食べたりしたそうだ。賑やかで良かった、ヨカッタ。 こちらは祝日も仕事。繁忙期のピークは過ぎた感もあ…

いろいろと・・・

休日。体調不良になってから、休日は家で一日過ごすのがお決まりだったが、今日は病院の予約がふたつ入っていたため、いつも通りに起きた。ふーっ、気が重い。。。 外は、もの凄い突風。お向かいの中学校のグラウンドからは、砂を巻き上げた色のついた風が襲…

みーっけ!

ここ数日の天気予報では、 「暖かい日が続いて、桜の開花も進みそうです」 と言っているが、その言葉を信じて薄着で出かけると、朝晩は 「うー、寒い!」 なんてことになる。昼間は暖かいんだけどねぇ。 今朝も、薄いコートで仕事に出掛けたところ、やっぱり…

イイ一日

サクラサク。我が家には今日、ひと足先に桜が咲いた。 チビの高校合格発表は15時とのこと。仕事が休みだったので、15時には家に戻り、電話来るのを待った。待てども待てども連絡がない。気になって、チビが受験した学校のホームページを開いてみると、合格発…

卒業おめでとう!

今日は、上のチビの中学校生活最後の日、卒業式。 本当におめでとう!いろいろあったけど、よく頑張ったね。 中学校の時の英語の先生が言っていたなぁ。小学校、中学校、高校と終わってみると、中学の時がいちばん思い出に残っているものだよ、って。だから…

ひな仕事

今日はひな祭り。でも、お仕事。はー、日曜日の出勤って、やっぱり嫌だなぁ。電車は空いているし、電話は少ないし、普段なら 「日曜出勤はいいなぁ」 と思うけど、こういう 『●●の日』 ってな日にはやっぱり、休んでイベントを楽しみたい。 朝、最寄駅に着く…

ケーキ食べた?

今日はお母さんのお誕生日。今年も、元気にお誕生日を迎えられて良かったね。おめでとう! 今年のプレゼントは何にしようかなぁ、と考えた時に、盛岡駅の雑貨屋さんでお母さんが 「がま口、ないかなぁ」 と探していたことを思い出した。結局、そのお店のがま…