ご近所の桜


休日。いつもと同じ時間に起き、隣駅まで行って用事を済ませ、最寄駅に戻って買い物。
商店街を抜け、いつもと違うルートで家に戻る途中、踏切に掴まってしまった。2路線の電車が通るため踏切で足止めされることが多く、あまり使いたくないルートなんだよねぇ。やっぱり、か。
いちばん前で待つことになったので、せっかくだから電車の写真を撮ろう!とカメラを取り出した。で、電車の音に耳を集中し、カメラを構えていたところ、踏切の先にある公園が目に入った。桜だーっ!


この公園の端には、早咲きの大きな大きな桜の木が1本あり、いつもその桜が咲くと 「もうすぐ東京も開花宣言がでるぞ!」 なんて思う。桜シーズンスタート!の目印になっているその木は、今年も開花宣言が出た頃にはもう、満開だったんだよね。
そっかぁ、他の桜も咲いたのかぁ。暫く通ってなかったから気が付かなかったな。どれどれ、ちょっと寄ってみようかねぇ。



踏み切りを渡り切るとそこは、桜通りになっていた。うわぁ、キレイ!正に満開。電車からの眺めもステキだろうね。
平日の午前中だから人が少ないけど、休みの日は人がいっぱいなんだろうな。
自転車に乗って私の前を通り過ぎたお兄さんが、桜の木の下で止まって写真を撮っているよ。ふふふ。


公園に入ると、正面に立派なベニシダレ。いやぁ、見事。青空に濃い花の色が映えて、ザ・春!な画だ。


後ろのノッポの木と一緒に撮ってしまう、自分のセンスの無さにガッカリ。恥ずかしい!実は、トイペと買い物袋3つにバッグを持っていたので、結構キツかったのよねぇ。ま、言い訳だけど。


ちょっと、枝の下に入って、見上げてみた。


あー、ずっとこうして眺めていたい。


ちょっと、花に近付いてみた。


あー、なんて愛おしい。


さっきの踏切の反対側から。
通勤ラッシュの電車の中からこの桜を眺めて、心が和む人もいるだろうなぁ。


花を観るためにその元に大勢の人が集まるって、桜ぐらいだもんね。桜の花が持つ力って、すごい。