2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カップ麺

ひとり暮らしの娘に 「カップラーメンばかり食べてちゃダメだよ」 「面倒でも、カップラーメンじゃなくて、鍋で作るインスタントラーメンの方を食べなさい。野菜もちゃんと入れるんだよ」 と言っていたお母さん。 が、最近になって、 「今日のお昼はカップラ…

分かっちゃいるけど・・・

やめられな〜い♪ スーダラな私の楽しみ、宝くじ。当たらないことは分かっている。分かっているけれど、やっぱり夢を買ってしまう。発表までの 「当たったらどうしよう!」 でいっぱいの自分が可笑しいのだが、それがまた楽しい。誰が何と言おうと、いいのだ…

朝の色

この写真を撮ったのは、今月11日。通勤途中に咲いているヤマボウシ。 2週間ほど経った今も、次々にキレイな黄色い花を咲かせている。花に見える白い部分は花じゃないんだよねぇ。不思議。そういえば、神代植物公園で見たハンカチノキもそうだったね。 今日は…

ふたつの優しさ

昨夜の帰りの電車はいつもよりも混んでいて、座ることができなかった。ドア付近に立ちながら、3月の初めに同じ位置に立って会話をしていた、高校生ふたりのことを思い出した。 私は座席のいちばん端に座っていたので、ちょうど彼らは私の脇で会話をしている…

ジリジリの東京ドーム

福岡に住む友人からの贈り物、東京ドームの野球チケット。 熱狂的ホークスファンの友人。自宅には、ホークスグッズだらけのホークス部屋があるほど。福岡に遊びに行ったときは、ホークスの練習場まで連れて行ってくれた。友人が東京に住んでいる頃は、一緒に…

立入禁止

時々やってくる、 「なんぴとたりとも我に近寄るべからず」 な一日。 表向きは普通に仕事をこなしているが、頭の中はいろんなことで、ごちゃごちゃ。考え事って、どうして順番にやってきてくれないのかねぇ。 目は開いていても何も映っていないし、名前を呼…

「アリ」 なのかなぁ・・・

数日前の通勤途中、いつものように地下鉄を降りて地上に出たところ、でっかいお知らせが目に入った。 「ビックカメラ 赤坂見附店 6月7日オープン」 ベルビー赤坂が閉館したのが去年の4月だそうだから、1年以上も経つのかぁ。ベルビーがあった時は、朝にお弁…

喉詰まり

食事の途中で、汁物を取るのがあまり好きでない。 大食い番組で、飲み物で食べ物を流し込むように食べている人がいるが、ああいうのはダメだなぁ。中華のランチでスープが先に出されることがあるが、そのスープはいちばん最後まで手を付けない。味噌汁も、最…

どうなる!?

仕事を終え、駅ビルやらドラッグストアやらで買い物をし、両手いっぱいに荷物を持って帰ってきた。 マンションの共用廊下で、隣の部屋の前を通り過ぎようとしたとき、お隣さんのドアが開いて、人が出てきた。うわっ! お隣の金髪兄ちゃんが退去したのは半年…

四角と丸の魅力

最近、お気に入りの建物がある。 東京駅の脇に登場した商業ビルKITTE。旧東京中央郵便局の一部を残しながら新しく建てられた、日本郵政の商業ビルだ。郵便局だった頃の建物を覚えている人なら、この建物を見て 「おぉー!」 と声をあげるだろうね。 私も始め…

小さな敵

夜、帰宅してすぐ、外に干していた洗濯物を取り込んだ。 虫が入らないよう、部屋の照明を消して真っ暗にしてから掃き出し窓を開け、洗濯物をバタバタ振ってから取り込むのはいつものこと・・・なんだけど、今日はカーテンが脇にあったゴルフバッグに絡んでし…

豆腐?

日曜日。子供の日。鯉のぼりも泳いでいないオフィス街は、人も少なく静かだ。電車の中はウキウキモード全開。いいなぁ、赤い数字の日のお休みって。 でも職場に行けば、同じようにウキウキ電車に揺られて出勤してきた同僚たちがいるもんねー。寂しくないさっ…

春の一日

カレンダーには赤い数字が並ぶゴールデンウィーク。シフトの関係で、赤い数字の日に休めるのは今日だけ。 「もののけガーデン」 のokikazuさんちのバラがキレイに開いた写真を拝見して 「よしっ、春バラを見に神代植物公園に行こう!」 と決め、昨日の夜に調…