カップ麺

ひとり暮らしの娘に 「カップラーメンばかり食べてちゃダメだよ」 「面倒でも、カップラーメンじゃなくて、鍋で作るインスタントラーメンの方を食べなさい。野菜もちゃんと入れるんだよ」 と言っていたお母さん。
が、最近になって、 「今日のお昼はカップラーメンを食べたよ。たまにはイイねぇ」 なんて言っている。ご飯を作るのが面倒な時には、お世話になっているみたい。そうそう、何でもきちんとやろうと思うと疲れちゃうもん。たまにはイイよねぇ。


帰省したときのこと。みんなで買い物に出掛け、お昼ご飯が中途半端な時間になってしまった。夕飯までにはまだ時間があるし、いまガッツリ食べると夕飯がお腹に入らなくなってしまう。 「じゃ、カップにしようか」 ということで、家に帰る途中のスーパーに寄り、自分の好きなカップ麺を選ぶことにした。

そこで目にした、AKAGIの中華そば。
うわぁ、懐かしいパッケージ。昔はよく見たけれど、今はなかなか見ないもんなぁ。懐かしいカップ麺ということで以前、金ちゃんヌードルのことを書いたが、この中華そばも同じぐらい懐かしい。
今でこそ、ものすごい種類のカップ麺が売られているが、昔はこんなじゃなかったもんね。定番のものがあって、それの醤油味、味噌味などがあって、そのうち塩味が出来て、なんて感じだった気がするなぁ。
具に、ちゃんと 「なると」 が入っているところなんか、泣かせるじゃないかぁ!



うちのお父さんが好きなカップ麺は、どん兵衛赤いきつね。分りやすいわぁ。どっちも甘いお揚げさんが入っていて、美味しいもんねぇ。
その赤いきつね、コンビニで売っているものは、お揚げさんが2枚入っているって気付いたのは、去年の秋だったかな。スーパーで買うよりも割高だけど、お揚げさんが2枚ならヨシ!だね。

ほらほら、2枚。少し小さめかな。でも、2枚入っているというだけで、トクをした気分になっちゃう。


そして、お母さんの心配を知ってか知らずか、ひとり暮らしの娘の部屋には、カップ麺が大量に保管されている。定番、日清のカップヌードルのノーマル、カレー、シーフードの3種類が、棚にビッシリと。もちろん、毎日食べているわけではないけれど、ご飯を作るのが面倒な日にはお世話になっている。
そうそう、体のコトを考えて、Lightシリーズにしているよ。普通のカップヌードルだと343カロリーのところ、ライトだと198キロカロリーだもん。味は少し落ちるが、それでもカロリーを考えるとライトだよなぁ。
何と、日清さんの夏のおススメは 「アイスカップヌードル」 だとか!ちょっとした工夫で、夏にもカップヌードルを食べられるように、と考えたんだろうね。カレー味でアイスミルクカップヌードル、いいかもねぇ。
うーん、でも、手間が掛からないのがカップ麺のイイところなんだよねぇ・・・。