2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のキラキラ

私の業務は、2月下旬〜3月上旬が一年でいちばん忙しい。たぶん、今日・明日・明後日ぐらいがピークだ。やってもやっても次から次へと仕事が降ってくる。 「もーっ!」 と叫びたくなってくる。あとちょっと、ガンバレ!と自分に言い聞かせ、自分をなだめる。…

「礼」 の姿勢が美しい人に憧れる。 形としての礼も、心持ちとしての礼も、どちらも持ち合わせた人。 「あー、この人のようになりたい」 と思わせる、見ている側に何かを与えてくれる、そんな人がいる。 たまたま読んでいた本の折形の部分に、こんなことが書…

ぽっかぽか

今日の東京は、最高気温が19度もあったとか。前日比+12度だって! 日中は、コート不要だったもんねぇ。 ほら、ここにもちっちゃい春が。あれ?ピントが若芽に合ってないじゃん!スマホカメラは難しいなぁ。 昨日見た河津桜が気になって公園に行ってみると、…

また一歩

雨上がりの朝。 公園に1本だけある河津桜がふたつみっつ、開いていた。 しずくを散りばめた濃い桜色に、うっとり。まわりの蕾も、次々開きそう。 外出直行仕事なのに雨の予報。昨夜のブルーな気分は、雨と一緒に消えてしまったようだ。 こんなにちっこいのに…

電車もイイけどバスも、ね!

日本の電車が時刻表どおり正確に運行されているのは、外国人にとっては驚き!だそうだが、道路事情に左右されるバスの方は、なかなかそうはいかない。 が、最近の都バスは頑張っている! 以前、この日記に書いたことがあるが、車内の行先表示板は見易いし、…

心の浄化

ライブ参戦のため、久々にLIQUIDROOMへ。 好きな箱、好きな音楽、嬉しい対バンで、楽しい夜だった。いつもは首から下げているセットリストを記録するためのメモ帳を忘れていってしまったのが悔やまれてならない。それほど良いライブだった。アンコールの最後…

こちゃこちゃコーナー

ご近所のペットショップがセール中だったので、実家のわんこたちに良さそうな何かあるかなぁ、と思って覗いてみた。何せ、今までわんこは苦手で近付いたことがなかったので、こういうお店も久しぶり。 2階はペット同伴OKのカフェになっている。その階段脇、…

チュンチュンチョコ

鳥が好きだ。子供の頃からインコや文鳥を飼っていたので鳥そのものも好きだが、今は鳥を飼えない環境にあるため、鳥グッズで我慢!座布団カバー、手ぬぐいやハンカチ、エコバッグ、LINEのスタンプ、トイレの壁に飾っている布、検針票を束ねているクリップ等…

待ちに待った…

映画 『リトル・フォレスト 冬・春編』 を観た。前回の夏・秋編から5ヶ月、待った待った、楽しみに待っていたよ。 1年間の岩手ロケから生まれた映画は、山深い農村の四季が、人の温かさが、農業の楽しさや苦労が、素朴な田舎料理の真の贅沢さがいっぱいで、…

見えてきた春

「春、真っ盛り!」 のウキウキよりも、 「おっ!来てるねぇ、春」 のウキウキの方が、HAPPY濃度が高いような気がする。 開いた花びらよりも、開き始めた花びらの方が、光を求めているように見える。 満開の花よりも、蕾の方が、元気を与えてくれる。 葉が落…

大人の友チョコ

毎年、美味しいチョコレートを見付けてプレゼントしてくれる同僚女子。営業先にもチョコを配るらしく、バレンタインデーはかなりの量のチョコを買うとか。営業女子の気配りってところなのだろうが、大変ねぇ。。。 その彼女からの今年のプレゼントはコレ。 …

ありがとう!チビっ子たち

今朝、同僚に 「うちの娘からLちゃんに、だって」 と、手作りチョコをいただいた。 「バレンタインの?」 と聞くと、 「うん、友チョコだってよー」 とのこと。何やら、友チョコを数人ぶん作ったそうで、その中のひとりに入れてもらえたらしい。 嬉しいなぁ……

靴墨チョコ

バレンタインデーが近付くと、お店に美味しそうなチョコがたくさん並んで、嬉しい。友人も 「自分用にいっぱい買っちゃった」 と言っていた。そうそう、プレゼントだけでなく、自分チョコも必要だよねぇ。 昨年のうちにオーダーしておいた洋モノのチョコたち…

よーこそ!

コレ、一昨日の朝まで、うちのテレビの右上に表示されていた。そう、今の今までアナログテレビだったのだ。 地デジ化は2011年だっただろうか。会社では、早くから社員向けの地デジ講習会を開催したり、問い合わせの電話応対やアンテナ切り替え工事の手配で、…

今朝のナンバーワン

今朝の通勤中での 【わたしを虜にしたで賞】 は、この葉っぱの色だった。 逆光の助けもあり、赤の美しさが何倍にも増していたんだよね。 若芽だけが赤いので、カナメモチかな。膝を曲げ、視線を若芽の高さに合わせてみると、ほーらほら。小さい赤い葉がぴょ…

しっとりバウム

サントリーBOSS 14年秋冬キャンペーンの賞品が届いた。わーい、わーい! 4大シェフ監修のオリジナルバウムクーヘンは、応募時に好きな味を選ぶことが出来た。全プレだから、ね。迷わず選んだのは、テオブロマの土屋公二シェフ監修、チョコレート味。大好きだ…

ちょっぴりガッカリ散歩

今日の東京は雪の予報だったが、ほとんど雨。夜はほぼ、止んでしまった。うーん、残念! 田舎に住んでいるときは 「雪なんて、もう見るのも嫌!」 「雪かき、しんどい!」 なんて思ったものだが、東京に住んでいると、天気予報で雪だるまマークを見ただけで…

無題

ここ数日、東京の夜空は月が明るく輝いている。悲しくなるほどの、美しさだ。 締まった空気、強い北風で、冬感いっぱい。 同じ太陽の熱を感じ、同じ月の光を浴びて生きているのに、どうして認め合うこと、寄り添うことができないのか。切なく、やり切れない…