電車もイイけどバスも、ね!


日本の電車が時刻表どおり正確に運行されているのは、外国人にとっては驚き!だそうだが、道路事情に左右されるバスの方は、なかなかそうはいかない。


が、最近の都バスは頑張っている!
以前、この日記に書いたことがあるが、車内の行先表示板は見易いし、バス停の表示も分かり易くて正確だ。 「あと○分で到着します」 「終点まで○分で運行しています」 などの案内だって、安心して受け入れられる。


バスの表示が写真のようにバス停に近付くと、この表示が消え、 「まもなく到着します」 の文字が表示される。それを見て手袋を外し、ポケットからICカードを取り出すと、スーっとバスが目の前に到着。
おぉーっ!


今日も思わず運転手さんに握手を求めたくなったが、大人なので我慢、ガマン!
運転手さん、今日もありがとうございました。