2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるさと行きの乗車券

昨日、購入したJR東日本の年末年始おトク乗車券 「ふるさと行きの乗車券」 。 今日の仕事帰り、JR電車内のドア上にあるモニターを何気なく見ていたら、この乗車券の広告映像が流れた。 この間、久し振りに友人に会って感じたことがコピーの中にあった。 「ど…

普通の休日

今月ももう今日と明日だけ。来月はバタバタのうちに過ぎ、すぐにお正月が来るんだろうな。 今月は忙しかったなぁ。体調が悪かったり、岩手まで車で往復したり、長崎旅行をしたり、新しい派遣ちゃんが入ってきたり、産休に入る同僚から仕事の引継ぎを受けたり…

立川談笑 月例独演会 其の120回

立川流家元、立川談志が亡くなってから1週間目の今日は、国立演芸場で談笑さんの会だった。 未だに信じられないけれど、この会に行ったらそれも、現実だと納得できるのかな、そんな気分だった。 開演前のロビーでは、家元思い出の品々をバッグから取り出しす…

どーもくん

今日は、仲良しの従妹と、そのチビちゃんふたりと一緒に、上野動物園に行った。お天気も良く暖かかったためか、もの凄い人出。パンダも見られたし、チビ念願のモノレールも乗れたし、従妹念願の伊豆栄のうなぎも食べたし、楽しい一日だった。 待ち合わせをし…

談志

談志が死んだ。 ふざけた回文ではなく、現実。 握手して、少しだけ話せたのは、いつだったかな。間近で会えたのは、あの時が最後だ。 あの、見惚れるほどの美しい手の動きは、もうみられない。 あー、言葉にならない。。。

長崎のんびり旅行 最終日・・・11,643歩

あっという間に長崎滞在4日目、最終日。飛行機は16時50分と時間はたっぷりあるのだけれど、帰る日だと思うと何となく気持ちがワサワサして落ち着かない。旅行の最終日って、いつもこうなんだよねぇ。 ホテルをチェックアウトした時点では、まだまだ雨が降り…

長崎のんびり旅行 3日目・・・10,183歩

昨夜から、雨。しかも、かわいい雨ではなく、暴風雨。あー、昨日のうちに稲佐山に行っておいて良かったねぇ。今日も明日も雨の予報だもんね。折りたたみ傘は持ってきたけど、差した途端にエビ反りだなぁ、こりゃ。長崎は、しとしと雨じゃないん? あまりの暴…

長崎のんびり旅行 2日目・・・20,592歩

昨日、たくさん歩いたわりには、元気に起きられた朝。時間の約束もなく、ただ 「明日は、伊王島に行こう!」 と友人と決めたのは、昨日の夕方。朝、その友人から電話。 「フェリーの時間、8時50分の次は10時15分だって。どうする?」 と。どうするもこうする…

長崎のんびり旅行 1日目・・・15,439歩

何の計画もないまま、とりあえず荷物を詰めたキャリーケースを引いて、羽田空港へ。 あ、何も決まっていないワケじゃないか。決まっていることが、ふたつだけある。 大切な友人に久し振りに会うことと、よく知っているつもりで大好きだけど実際にはお会いし…

のんびりしよう

体調がイマイチだったり、夏の疲れが溜まっていたり、仕事で嫌なことがあったり、車で田舎に帰省したり、そこでまた震災被害を目の当たりにしたり、震災の時の悲惨な話をたくさん聞いたり、肩から背中が岩盤のように固くて吐き気がしたり、ライブで久々には…

早いなぁ。。。

最近、仕事が終わってからは銀座経由で帰っている。夏の節電の時期は照明も抑え気味だった銀座の街も、今はキラキラが戻っている。眩しいぐらいのキラキラっぷりだ。 そして街はもう、クリスマスに向かっている。イルミネーション、ディスプレイ、ギフトコー…

リップクリームぅ!?

「これ、どうぞ」 とだけ言われて渡されたら、チューブ式のミルキーだと思ってしまうね。 同僚Mがくれたペコちゃんは、ミルキーじゃなくてリップクリームだって! もちろん、香りはミルキーの香り。リップクリームだと言われても、そう思って唇に塗っても、…

一番搾り 『とれたてホップ生ビール』 発売!

11月9日、キリンから限定発売されるビール 『とれたてホップ生ビール』 。でも、でも、8日の今日、店頭に並んでいるんですけど・・・。ラッキー! 岩手県遠野産のホップを使ったビール。これが、メッチャうまい!!前回の発売の時も、売っている期間はずっと…

法事で宮古へ

大震災以降、岩手に帰るのは何度目だろう。春、夏、秋、冬と全ての季節に帰省した年なんて、初めてだね。 5日の深夜0時に車で東京を出発。ずっと深大寺のおじちゃんが運転してくれて、私は助手席でおしゃべり相手。起きていたつもりが途中、30分ぐらい居眠り…

晴天祈願!

東京は夜になって雨が降ってきた。あーぁ、今から出掛けるのに。。。しかも、キャリーケースをガラガラしながら。ゴミ袋で覆って行こうかな。箱菓子が塗れないようにしないと。 予定では、22時にうちを出発し、深大寺の親戚の家に行って、1時ぐらいに車で東…

チビッ子ギフト

今日は健康診断のため、新宿へ直行。心配していた婦人科系も大丈夫らしくて、ホッとひと安心。やっぱり、夏の疲れが溜まっていたのかなぁ。最近のグダグダっぷりは恐ろしいほどなんだけど。。。 しかし、あの苦手な胃の検査。バリウム飲んで、あっちゃこっち…

ちょっとバタバタの休日

6日の日曜日は、岩手で法事。 亡くなったおじいちゃんもおじちゃんも私のことをとても可愛がってくれたので、どうしても行きたい。11時までに沿岸の宮古市に行くには、始発の新幹線で行っても間に合わない。前日は休めないし、深夜バスだと腰痛が心配だ。う…

バツ悪そう・・・

昨日の朝、通勤で赤坂見附交差点を渡ったところ、国旗が並んでいるのが見えた。 ここ元赤坂は迎賓館が近いので、国賓が来日する時には、その国の国旗が沿道に掲げられる。時には初めて見る国旗もあり、会社に着いてから 「今日のお客様はどこの国かなぁ?」 …