早いなぁ。。。

最近、仕事が終わってからは銀座経由で帰っている。夏の節電の時期は照明も抑え気味だった銀座の街も、今はキラキラが戻っている。眩しいぐらいのキラキラっぷりだ。
そして街はもう、クリスマスに向かっている。イルミネーション、ディスプレイ、ギフトコーナー、どこもかしこも 「クリスマス」 がプンプン。



銀座二丁目の交差点角に建つカルティエのビル。
お向かいのシャネルはビルそのものがモニターになっているように、デザインされた映像が流れ続ける。
そしてカルティエは、ビルそのものに真っ赤なリボンが結ばれているようだ。写真だとイマイチ伝わらないが、この赤いリボンのキラキラがキレイなこと!
これを見て 「キレイだなぁ」 と思うより先に 「電気がもったいないなぁ」 と思ってしまう私は、銀座とは縁遠い人間なんだろうな。


こちらはお馴染み、MIKIMOTOの巨大クリスマスツリー。
一昨年の日記に書いたときはツリーの真ん前で撮った写真を載せたが、今年は道路を挟んだお向かいから撮影。だって、ツリーの前は人だかりで通れないほどだったんだもん!やっぱり毎年、楽しみに待っている人が多いんだねぇ。。。交差点で信号待ちするタクシーの運転手さんも、ツリーをチラチラ見ていた。運転、気を付けて!
これからもっともっと、クリスマス色に染まるんだろうなぁ。一年の終わりも、もうすぐだね。