2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

これまた楽しみ

仕事を終え、地下鉄の駅に向かって歩いていたところ、定期券売り場に掲示されているポスターに目が留まった。 「江戸時代からスカル好き」 なんてステキなコピーなんだ!部屋の壁にスカルの手ぬぐいを飾っている私が、このコピーを見逃すワケがない。同時に…

シンプルが美味い

昨日のテレ朝 『食彩の王国』 は白菜特集。冬はやっぱり白菜。白菜はやっぱり鍋。番組内で紹介された鍋は、どれもこれも美味しそう! その中で妹尾河童さんが紹介した 「ピェンロー」 という鍋がとても簡単で美味しそうだったので、それをヒントに今日の白菜…

来るか?来るのか?

「今日の未明から関東南部でも雪になります」 「雪対策を」 「23区でも5センチぐらい積もります」 今朝の天気予報ではそう言っていたが、朝からポツポツの雨。あまり寒くないから、雪にはならないかもね。10日前の雪だってこの写真の程度だったけれど電車は…

How to use of the “TENUGUI”

常に、ハンカチではなく手ぬぐいを持ち歩いているが、それはなぜか。 全てはココに。 How to use of the “TENUGUI” 外国人観光客の多いお店の手ぬぐいコーナーにあったポスター。 これそのものを、手ぬぐいの模様にして欲しいなぁ。。。

トイレサインとか諸々

昨日の日記でトイレサインのことを書いたので、せっかくだから他のトイレサインや諸々の掲示モノをペタペタと。 昨日と同じ、男性用トイレにも赤ちゃん表示をしているコレは、溜池山王のキャピトル東急ホテルのトイレサイン。 ホテルらしく、落ち着いた色と…

パパだって、ね

トイレサインが面白くてよく写真を撮るのだが、最近になって増えてきたものがある。 それがコレ。男性用に、赤ちゃんも一緒に表示されているトイレサイン。 女性用には当たり前のように表示されている赤ちゃんも、男性用では今まで見掛けたことがなかった。…

頑張れ、がんばれ!

ご近所のスーパーマーケットに 「受験生応援コーナー」 ができていた。 応援菓子の定番、キットカットは、パッケージだけでなくチョコそのものに応援メッセージが書かれているバージョンに。 そして、キットカット以外のメジャーお菓子も頑張ってるぞ! さや…

分かる

本を読んでいると、一冊の中に一箇所は 「これ!」 という一文があるものだ。 「うまいこと表現するな」 「そういうことだよね」 「確かに」 「分かるなぁ」 など、自分が思っているけれどうまく表現することができないことが文字で起こされていることに、そ…

なるほどねぇ

このあいだ利用した、都庁1Fのトイレ。あんなに立派な庁舎だけど、和式トイレもちゃんとあるんだね。いつもは洋式を選んで入るのだが、今日は足腰の調子がイイし、なかなか洋式が空かなかったので、和式をを利用。 中に入ると、正面と側面の2面に掲示。英語…

がんばれー!

昨日の仕事帰り。 「今日の琴奨菊、どうだったかねぇ」 「あ!どうだろう。もう取り組み終わってるね。パソコン落とす前にチェックすればよかった」 「だねぇ」 スマホを持っているくせに調べることもせず、そこからはお相撲ネタで盛り上がる。 そして今日、…

香る、香る!

岩手の友人にいただいたバジルソルトが、とてもとても美味しい。ミスタイプじゃなくて、とてもとても美味しいのだ。とても、じゃなくてとてもとても。 商品名はバジルソルト。ラベルにあるように、岩手県の大槌バジルと、のだ塩で作られたバジルソルトだ。 …

ん?なんだ?

仕事の帰り道、ある警告掲示が目にとまった。 さすが!首相官邸のご近所、日枝神社。対応が早いなぁ。 しかし、これでドローンって、分かる…のかな。 太巻寿司のようでもあり、ゴボウの切り口のようでもあり。 実物を見たことがないから、よく分からん。

お仲間発見!

先週、大田区役所前を歩いていたところ、区役所の窓ガラス内から、大きなお猿さんの顔が見えた。 近付いてみると、あらら!申年にちなんだ、大きな防災祈願パネルだ。 お猿さんの下には 「蒲田消防少年団」 の文字。みんなで作ったのだろうか。富士山もおさ…

6センチの大雪

昨夜の天気予報どおり、雪になった。朝からニュースでは 「東京も大雪」 「都心で積雪6センチ」 「交通機関に乱れ」 など、いつもの大騒ぎ。10センチで大雪だって!雪なのにヒールの高い靴だって!なんて、東北出身の私はテレビ画面を見て苦笑い。 大混乱に…

アハハハハハハ!!

JR東日本の 「ウルトラマンスタンプラリー」 が12日に始まった。 駅ごとに違うキャラクターのスタンプが置いてあり、それを集めると景品がもらえる、というイベントだ。子供よりも、お父さんの方が楽しそうな親子もチラホラ。 各駅にスタンプ台があるのだが…

遠距離そわそわ

センター試験当日。 「今までやってきたことを全部、解答用紙にぶちまけておいで!」 とのメールに、 「取れる限りの点数を取ってくる!大学生になってサカナクションの、ライブに行けるように頑張るね!」 との返信。 思わずニヤリとしてした。余裕ありそう…

大丈夫、大丈夫

明日・明後日はセンター試験。 実家の受験生は、どんな夜を過ごしているだろう。今夜はちゃんと眠れるだろうか。 朝早くから夜遅くまで、土曜日も日曜日もお正月も勉強していたあのコの努力が報われるよう、おばバカはただただ祈るのみ。 大丈夫、大丈夫。 …

うなりやベベン

うなりやベベンをご存じだろうか。 Eテレのキッズ番組 「にほんごであそぼ」 の登場人物で、浪曲師の国本武晴さんが扮し、三味線を弾きながら歌ったり紙芝居をしたりするキャラクターだ。その国本さんが先月、55歳で亡くなった。 ベベンと共演した松元ヒロさ…

ほーっほっほっほ!

今年の、初当たりぃ!北海道のお米、ゆめぴりか2キロぉ! ん?送ってくれるんじゃないの?中野まで取りに来るようにって…。 12月、中野でのイベントに参加する前に中野ブロードウェイで買い物をしたところ、クリスマスセール中でプレゼントの応募券をもらっ…

新春談笑ショー'16

ザ・新春!という趣の国立演芸場。門松と正月飾りが似合うこの建物は、東京都心のど真ん中にある。なんてったって、お隣は最高裁判所、目の前のお堀のその先は皇居だからね。そんな場所で毎月、落語を観るなんて、実はかなり贅沢なのかもしれないなぁ。 今年…

愛だね、愛

今日、仕事で訪問先に向かっていたところ、商店街の自転車屋さんの店先に、不思議な形の乗り物があった。 「自転車に乗れない方の試乗車です」 と掲げたそれは、前輪がふたつの練習チャリ。安定感ありそうだなぁ。よく見ると、ちゃんとベルも付いている。前…

いよっ!待ってました

大河ドラマ 「真田丸」 が、いよいよ今日スタート。 『真田三代]』 を読んだのが9月だったので、会社で 「もう、記憶か薄れているかも」 と言っていたところ、信州出身の歴女からの差し入れがデスクに置いてあった。あー、嬉しい!ありがとう。 帰りの電車の…

ふんわりカステラ

実家からの荷物が届いた昨日、長崎の友人からも美味しいものが届いた。 長崎といえば、カステラ!なんてステキなパッケージデザイン。三つの味、どれからいただこうか、迷ってしまう。 友人に連絡したところ、友人ママのオススメだとか。ありがとうね。 なん…

美味しい荷物

田舎から荷物が届いた。送ってちょうだいね、とお願いしていたのは年末年始に持っていった洋服だが、オマケにいろんな美味しそうなものが入ってきたよ。 これはウニご飯。焼きウニをお米と一緒に炊き込む、大好きな味付けご飯だ。田舎では、結婚式の引き出物…

新春恒例のコレ

新春恒例!といえば…初売りかなぁ。よく実家の方のCMでは 「●●の、新春恒例、初売り!」 って叫んでいるもん。 職場の最寄り駅、赤坂見附駅のB出口は、商売繁盛の豊川稲荷があるため、毎年、こんな即席の案内表示が登場する。駅員さん、たくさん聞かれるんだ…

新春プラザ寄席 (市馬・志らく・喬太郎・談笑)

仕事始めから二日目にして、仕事を半日休むという暴挙に出た。 初春、半ドン、初笑い。 今年初めの落語会は、大田区文化振興協会主催 「新春プラザ寄席」 だ 。毎月 『下丸子らくご倶楽部』 という落語会もあり、大田区は落語に優しい土地なのだ。会場が大田…

カゴの中の…野菜!?

明後日は、七草がゆの日。 ということで、スーパーマーケットにも春の七草パックやら、ドライの七草が並んでいる。 ふと立ち寄ったお店で見掛けたコレ。なんでしょう? 何と、鉢植えならぬカゴ植えの七草! 向かって左が大、右が小。ちゃんと2サイズあるんだ…

あらぁ!

今日から仕事。数ヶ月の繁忙期に突入だ。 出社早々に社内の挨拶まわり。 「今年も宜しくお願いします」 って何度言っただろう。役員から始まり、フロアーの島々をまわり、挨拶したりされたり。 「おめでとうございます」 と言われると 「ありがとうございま…

年末年始休み6日目・・・最低気温2℃、最高気温8℃

暖かい朝。今日から受験生は学校でお勉強。いつもの朝のように早起きをし、お弁当を手に、重いリュックサックを背負って6時台に家を出る。 「あと2週間、とにかく風邪を引かないようにね。これだけ頑張っているんだから、大丈夫。大丈夫の根拠は、その積み重…

年末年始休み5日目・・・最低気温-3℃、最高気温6℃

今日からご近所のスーパーマーケットやドラッグストアが営業を開始し、受験生は塾へ。高校はあすから開いているそうだ。高校って、先生も大変なのね。世間はお正月でも、我が家はもう、普通の毎日が始まっている。 じぃばぁと私は特にイベントもないので、お…