お仲間発見!


先週、大田区役所前を歩いていたところ、区役所の窓ガラス内から、大きなお猿さんの顔が見えた。
近付いてみると、あらら!申年にちなんだ、大きな防災祈願パネルだ。
お猿さんの下には 「蒲田消防少年団」 の文字。みんなで作ったのだろうか。富士山もおさるさんも描いたものではなく、工作されたものだよ。文字までも、何かを切り抜いて作ったようで、全て立体の文字が貼り付けてある。すごい力作だぁ。
「そなえあれば きけんが さる」 。お猿さんの笑顔がまた、イイんだなぁ。



近付いて、ちょっと上から覗いて、気付いた。
ま、ま、まつ毛〜!
ちょっとお猿さんっ!あなたのそのまつ毛、素晴らしいじゃない!私が描く下手な絵の動物たち、その目と同じじゃん!やっぱり表情を作るのは、まつ毛よねぇ。


これは、消防少年団の仕業ではないな。大人が絡んでいるな。こんなステキな顔を作ったのは、どこのどなたなのだろう。ここを通って、このまつ毛にどれだけの人が気付くだろう。あー、気になる、気になるぅ!